【7dtd a16】プレイ その4 拠点を建築してソーラーパネル設置してみた

7 Days To Die
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前回の記事でもちょっと書いたけど本拠地がある島と対岸を橋で繋いでその先に防衛拠点を作ってみました、だけど結論から書くとこれもまた失敗した、距離が遠すぎてうまいことゾンビが誘導できないんですねこれが…ホード後半になってスパイクで足がぶっ壊れたゾンビがよたよたと橋を渡っていくさまはちょっと悲しい。

そして結局住居がある方に更に防衛拠点を建築するんだけどそれは先の話、失敗したとはいえ作っちゃったんで仕方ないけど記事にするしかないですね。

 

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コンクリートを使って建築しました

対岸の防衛拠点作ってます、ハーフブロックで坂にしてバイクも通れるようにしてるよ、まだ橋も建設途中で幅が狭くてバイクで通るのが怖いんだけどまあなんとか渡れます。

そして鉄筋コンクリートとはいえ柱の強度が今から心配なんですねぇ、地面が土なのも気になるちゃんとブロックで補強したかったんだけど時間なかったからそのままです。

 

骨格は出来た、更に半分の太さの柱を建ててゾンビをブロックしつつ近接攻撃が届くようにします、周りにスパイクと将来的に電気使ってブレードトラップと電気柵を作る予定!

まあ面白味はないけどこんなもんでしょう、まだ建築することを決心してゲーム内時間で1週間しか経ってないからね(言い訳)

 

坂を使ってバイクでポーンと飛んでるところ、これが楽しい…7dtdのバイクってあんまり速度出ない割にやたらとジャンプはするんだよね、なんか大規模なジャンプ台みたいなのを将来作ってみたくなってきた。

 

28日目ホードとガンショップ探索

28日目ホードです、難易度を一段上げてゾンビの同時出現数も上げてます…だけどそこまで激しい攻撃じゃなかったですね特殊なゾンビも出てこなかったし。というか今回はまだホードでも通常時でもスパイダーゾンビを見てないなぁ、以前同じa16バージョンをプレイしたときは7日目のホードのときに既にスパイダーゾンビが出てきたんだけどね、強いゾンビが出てこないと安心する反面ちょっとしらける複雑な気持ちになる。

 

対岸の防衛拠点が壊されたので本拠地の方に逃げてきました!ちゃんとゾンビもこっちに来てくれて誘導出来た!と最初は思ったんだけどそうじゃなかった…元気なゾンビはそのまま特攻してきてくれるんだけど足が壊れたゾンビはそのまま残っちゃうんだよねぇ…また自然の地形のせいで失敗ですね、というか砂漠の断崖絶壁ハウスのときで学べよ!我ながらアホだなぁ。

ホードを耐えるって意味ではこれで成功なんだけどホードを耐えてそれを楽しむって意味では大失敗なんですね個人的に、前の記事でも書いたけどこのゲームって楽しむためにプレイヤー側も色々と考えなくちゃいけないんですね。

 

また色々と自分が想像したとおりにいかなかったので腹立ち紛れに深夜のガンショップを探索!書くまでもなく非常に美味しい場所ですガンショップって、このゲームって舞台がアメリカだからそこらへんにたくさん銃があるのは分かるんだけど銀行の金庫の中からもたくさん銃のパーツが出てくるのはいくらゲームとはいえ不自然だけどここならいくら銃やそのパーツが出てきてもおかしくない!

 

ガンショップからは品質は低いけど通常のショットガンとソードオフショットガンが出てきた!そしてSMGやリボルバー、スナイパーライフルのレアパーツもゲット!…いやぁさすがガンショップだね、とっても良い収穫で美味しいです。

 

以前住んでいた仮拠点に帰ってきたんだけど防護服が一式揃っていることを思い出した、7dtdは結構長くプレイしているけど未だにこの装備使ったことないなぁ、放射能汚染地域に着ていけばダメージ喰らわずにいられるんだっけ?そこに行けばなにがあるんだろう?全然わからん…。

 

適当な民家を探索しようと思ったら中に緑色に光る物体が…警官ゾンビっすね…いよいよお出ましか!ゲームが進行していくと次第に強いゾンビが出るようになってくるんですね、最近防護服を着たゾンビが当たり前になってきたからそろそろかなと思ってたら案の定です。

そしてあの警官ゾンビどう対処すればよかったんだっけなぁ…倒すだけなら攻撃して自爆させればいいんだけど自爆させたらアイテム回収できなくなっちまうんだなぁ…寝てる状態でスナイパーライフルでスニークヘッドショットが一番楽に倒せるんだけど…。

 

住居兼防衛拠点を建築

 

さっき書いたようにせっかく作った対岸の防衛拠点が色々と失敗したのであれはもう一旦放置してこっちの住居兼防衛拠点を建築します、これから先もっと発展させるつもりだけどとりあえず今は安心できる住居を作らないと…つか寒い!屋根張ったはずなのになぜか雪積もってて見た目にも寒々しすぎる…というかここ雪降るんだねそんな寒い地域だったんだ隣砂漠なのに。

 

2階部分を作成中です、ハシゴを登ったその先を壁と扉で囲んで鉄格子も設置して将来ショットガンタレットを設置する予定…ゾンビ共がハシゴ登ったらショットガンタレットでミンチにするぜ!…的な。

 

住居の3階部分を建築中で1階のフォージやワークベンチを3階に移動させました、見てくれよこの見事な豆腐ハウスを!色合いもコンクリートで白っぽいからマジで豆腐っぽく見えるな、マイクラの豆腐ハウスよりも更に豆腐だよこれは!

まあこれから更に建築していく予定だから徐々に豆腐じゃなくなっていく!…はず、そのうち威圧感を感じる立派な拠点になっている!…はず。

 

豆腐の隣を拡張します、柱建ててそこに土を撒いてそこに畑作って農業するよ!農業なら下の地面でも出来るんだけどさ以前から畑をそこらに作ったらゾンビや野生動物に荒らされそうで嫌だったんだけね、ゲーム内ではそんなことしたいけどやっぱり気になるからこういう形にしてみました。

 

土から設置できる土にクラフトして予め作っておいたスペースに設置していきます、探索して少しずつ溜めた肥料もいくつかあります、肥料って自分で1から作るのが結構面倒なんだよね。

 

完成!まあ悪くないでしょう、ちょっと畑面積が小さすぎるように見えるかもしれないけど将来もっと肥料を使えば全く問題ないです。

肉とじゃがいもとコーンを使ってミートシチューを作る予定、あれは物凄い満足度が高い最高の料理らしくて1日1食でも足りるかもしれないレベル、体が温まるバフが暑い地域だと余計だけどここは寒いみたいだからちょうどいいね。

 

拠点で使うようの電気を賄うためにソーラーバンクとソーラーパネル買ってきました、これがまた高い!自分でクラフト出来ないからトレーダーがぼったくってくるんだな、超低品質なソーラーパネル1枚で15000コインもしたぜ…でもやっぱりソーラーパネル使いたかったんだよね、今回は照明にも松明じゃなくてライトの明かりを使いたいからホード以外でも電気を使うのでそこに従来のエンジンとガソリンで発電したらガソリンが勿体ないんだなぁ。

まあそれはともかく久しぶりの7dtdで電気周りの仕様をすっかり忘れてしまったなぁ…じゃけんリリィさんの7dtd電気周り解説記事読みましょうねぇ~!

リリィのゲームライフ 7 Days to Die α16 電気系解説

はぇ~…すっごいわかりやすい…確か動画解説版もあった気がするんだけど今確認すると無いなぁ?削除したのかな?まあとにかく上の記事で非常に詳細で分かりやすい解説を読んでちゃんと思い出しました、もう大丈夫!

 

電気も使えるようになったので2階にショットガンタレットを配置してみた、良い感じです。ただ鉄格子の設置に失敗した、あれって2種類あるけどブロックの外側に置くタイプとブロックの中に置くタイプの2種類あるんでしたね、忘れてた。

 

まだ未完成だけど住居!周りを強化ガラスで囲ってあって太陽の明かりで朝なら照明なしでも明るくてとってもいいよ!ただ強化ガラスに使う鉛を集めるのに難航していてまだ未完成です、まあここでホード耐える予定はないからゆっくり作っていけばいいや、悪くないです。

さて今回は中途半端な防衛拠点を必死に作って結局すぐに放置してしまったけど住居の方はうまく出来て満足しました、だけどこれだけの防御力じゃこれからのホード耐えるのは不可能なんで本格的に防衛拠点を作っていきます!間違いなく大変だけど頑張るつもり。