【7dtd a16】プレイ その7 落下式ブレードトラップとログスパイク、そしてタレット

以前の記事で地面を掘り倒してやっとのことで大穴を開けられました

今回から新しい防衛拠点を建築します、ひたすら穴を掘って掘って掘りまくって土と岩ばっかりです…あ、その前にちょいと探索。 ミサイルサ...

今回はその続きです、穴掘りの次は建築でもう大忙しだマジで。

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ひたすら建築を頑張り、ホードを耐える

拠点と掘りまくって作った穴、拠点地下で通じてます…これから壁や床をコンクリートで補強してそれが終わったらやっとのことで防衛拠点の建築が始められます、長かった…いや長かったっていうかこれからやっと始まるんだよね休む暇なんて7dtdでは無いんだわ。

コンクリートで床や壁を補強しました、まだなにもないのでやたらと広く感じます、これから実際に色々と対ゾンビ用のトラップを設置していきます…とりあえず真ん中にやぐらみたいなのを建ててそこを安全地帯としてそこで戦う予定です。

実際にやぐらを建ててみました、フェラルホードが始まったらここに籠もって戦う予定。
それと跳ね橋も設置してみました、ヤバくなったら跳ね橋を下ろして地下通路に逃げ込みます!そしてそこには電気柵とショットガンタレットがあるよ、せまい通路なんでこの2つのコンビは極悪な威力だと思う。

それにしてもこの跳ね橋なんだけどちゃんと設置するのにかなり手間取った、うまいこと狙ったところに設置しづらくておまけにやたらと重いみたいでコンクリートブロックに設置しても重さで崩落したりした…更に書くとなぜか回収も出来ないし。

掘って作った穴のふちの部分にブレードトラップを設置してみた!これがやりたかったんだよねずっと、落とし穴とブレードトラップ!いやこのままじゃどう考えてもただ通り抜けちゃうだけだから効果は今ひとつなんだろうけどとにかくこれがやりたかった。

この設置の仕方のメリットってブレードトラップが壊れにくいことですかね、地面に置くだけだと強力だけどすぐに壊れちゃうからね…壊れて停止するだけならいいけどゾンビが引っかかると攻撃されて破壊されて消滅するし…一旦このままフェラルホードで試してみて後日また改良してみます。

やぐら部分一応完成、天井部分を強化ガラスにしてみた、なんかオサレで良い感じ。上の部分にも跳ね橋を設置しようと思ったんだけど結局設置しなかった、さっきも書いたけど跳ね橋ってやたらと重いみたいですぐに崩落しちゃうんだよね…コンクリートブロックよりもずっと重いみたいです。

穴の下にログスパイクも設置!穴に落ちたその先にブレードトラップがあって更にその先にトゲトゲのログスパイク地獄!とっても良い感じだと思う、ただ時間が無くてあんまりログスパイク設置できなかったな、理想はもっと剣山みたいな感じにしたかったんだけど。

やぐら下部分にも更にブレードトラップを設置して周りをログスパイクで囲いました、ログスパイクをスチール製まで強化した、凄まじくコストは重いけど意味はあるはず。

56日目フェラルホード、防衛拠点で実戦!

壁や床のコンクリート補強やトラップ類の設置、そして配線なんかをやってたらもうあっという間に7日経ってしまった、やることが多すぎて本当にあっという間に時間が経っていく…1日の時間を90分に設定してるけどそれでもあっという間にです。

とにかくフェラルホード開始です、もう56日も経ってしまったので当然ホードの内容も苛烈で強烈、前回の記事で登場した汚染ゾンビも予想通り普通に登場してます…まさに地獄絵図の光景でそのままバイクで逃げ出したくなるレベル。

前回の記事ではひたすら死んだ魚の目になりつつ穴掘りしてやっと穴を掘り終わったところで終わりました。 なので今回は防衛拠点を実際...

とにかくやっとこの防衛拠点を実戦で使えます、ブレードでダメージを与えて落下させたその先にログスパイク、そして銃撃や火炎瓶で攻撃してヤバくなったら地下通路に逃げ込む…これが戦い方の予定なんだけどうまくいくといいんだけど…。

宙に浮かしてあるブレードトラップなんだけどこのままじゃ効果が弱いから改良しなきゃいけないっていうのは分かってたんだけどうまいこと警官ゾンビがブレードの真上に乗ってくれた、ブレードの上で踊っててなんか面白かった、ハマったみたいで動けなかったみたい。

ただやっぱりこのままじゃ駄目ですね、ブレードの周りにコンクリートブロックで足場を作って有刺鉄線や有刺鉄線柵を設置するのが良さそう、まあとにかく今はホードを生き残るのが先決です。

地下通路の電気柵エリアがちゃんと機能するか試したかったんでまだ余裕があってけど地下通路に移動してみました、ちゃんと跳ね橋も機能して使えました。そして下に落下してきたゾンビも良い感じに地下通路に押し寄せてくるしちゃんと機能してる!

それと火炎弓を使ってみたんだけどこれって強いのかな?見た目はかっこいいけど素直にスナイパーライフルで攻撃した方が早いな、広範囲を攻撃するなら火炎瓶でいいし…汚染ゾンビは体力が自動回復するらしいからそれを防止するために使うのはアリかな?

大量の汚染ゾンビが電気柵エリアに襲来!ヤバイ!ショットガンタレットを設置する予定だったけど実はまだショットガンタレット置いてないんだよ!難易度も高く設定してるからただでさえ高い汚染ゾンビの体力が更に高くなってむちゃくちゃ硬い…非常にまずい状態!

…だけどこの電気柵はちゃんと機能してますね、電気が流れる線が何重にも張ってるのでずっとビリビリしっぱなしに出来るのでその間にスナイパーライフルで落ち着いてヘッドショット出来ます、いや流石に汚染ゾンビ4体同時出現のこの状態では落ち着いてられないけどさ。

中途半端なブレードトラップとログスパイクと電気柵エリアを突破されてその先に住居がある拠点まで来ちゃったところです…ヤバイ!ちなみにこの場所は出入り口を塞いでしまって更に壁を増やして防御力を上げてます、せっかく落とし穴防衛拠点を作ったのにこっちの地上の拠点から破壊されたら意味ないでしょ?

まあとにかくやばい状態、基本的にここで戦うことは想定してないのでヤバイ、だけどいざというと時の為にこっちには既にショットガンタレットを設置して置いたのでそれが非常に役にたった!やっぱりこのゲームのタレットは頼りになるぜ!

拠点奥までゾンビが来ちゃったけど無事に朝を迎えて今回のホードはなんとか耐えられました、かなり攻め込まれたけどちゃんと防衛拠点が機能するのが分かったから嬉しい!

穴エリアと住居兼拠点の間の道が凄まじくえぐれている…もともと整地してないからかなり土が盛り上がっていたからこんなことになってしまった、どうやらやぐらから地下通路に逃げ込むと新しく湧いたゾンビは穴に落ちずに上の拠点の方から攻めようとするみたいです…これはここも改善が必要ですねぇ…。

それと新しく作った壁も早急にスチール製までアップグレードしないとね、せっかくショットガンタレットとか地下通路に置いても上の拠点の壁が破られたら意味がない。

防衛拠点を改築、そして63日目ホード

ホードが無事に終わって破壊された箇所の修理も終わったのでトラップ類の改善をしていきます、まずやる前から分かっていたブレードトラップの改築していきます。

まずブレードトラップの周りのブロックを増やして更にその上に有刺鉄線を設置していきます、これでゾンビがこのトラップに引っかかると有刺鉄線で動きが遅くなって更にブレードで切り刻まれる…良い感じです、この作りの良いところはある程度ゾンビにダメージを与えられたら下の穴に落下するからブレードが壊れるまでゾンビにダメージを与えずに済むってところだと思う。

全部のブレードトラップを改善、改築したところ、良い感じだと思う。ただ有刺鉄線じゃなくて有刺鉄線柵にした方が良かったなぁ、有刺鉄線だけだと目立ちにくくてちゃんと設置してあるのかわかりにくいから。

上から見たところ…つか周りの盛り上がった地面をどうにかしたいなぁ…地面をちゃんとフラグストーンで整地したいけど時間が無いからまた今度にしよう…道をしっかり整地出来るのは一体いつになるかなぁ。

住居兼拠点と落とし穴防衛拠点を繋げてみました、もともとあったドアは防衛面で大きな問題だったから取り壊して埋めてしまったので通常の移動が非常に不便だったけどこれでかなり改善できた、今までは危険なログスパイクエリアを抜けて地下通路から住居に行ってたからね。

それとスパイダーゾンビ対策の為に住居の方にも格子でねずみ返しを付けないとな、もうやることが多すぎて大変だ、鉄も足りないし。

落とし穴下のログスパイクを更に増やしまくって足の踏み場もない状態にしました、鉄のログスパイクを1段階アップグレードしてトゲトゲで良い感じ、だけど流石にスチール製までアップグレードするのはちょっと今は無理…石はいくらでもあるんだけど鉄が全く足りてない!

わかりにくいけど地下通路のショットガンタレットです、電源を入れて角度を調整してるよ、あんまり視野を広げすぎるとプレイヤーの方まで弾丸が飛んできそうだからちゃんと調整しないとね…。ショットガンタレットは2つあってこれも間違いなく良い働きを見せてくれるはずだから期待してます!

これから実際にまたホードを耐えます、やっと穴が掘れて大急ぎてトラップを設置したからあまりにも荒削り過ぎたからちゃんと改善するのを目標に頑張りました。

いきなりで申し訳ないけど画像は63日目ホードじゃなくてまた更に日数が経ったときのです、でも良い画像が無かったのでちょっと引っ張ってきた。

ブレードトラップの問題点を改善して有刺鉄線や有刺鉄線柵を設置してみました!良い感じにゾンビ共が引っかかってブレードトラップで切り刻まれて物凄く良い!さっきも書いたけどこの形の良いところはある程度ゾンビにダメージを与えたらちゃんと下に落ちてくれることですね。

63日目に戻るよ、やぐら下のブレードトラップなんだけどこれは床に設置しているからゾンビに破壊されちゃうんだよねぇ…威力は申し分ないけど壊されるのはちょっと…。

まあとにかくここは格子にしてあって銃でゾンビを狙えます、ログスパイクで足がぶっ壊れたゾンビしかほとんどいないから安心してヘッドショット決められる。

やぐらの柱をどっかんどっかん攻撃されてヤバくなったので地下通路に逃げ込みます…扉にゾンビが殺到してまるでゾンビ映画みたい…いやゾンビゲームをプレイしているんだった、とにかく殺到したゾンビにも当然攻撃していきます。

それとこの刑務所の格子なんだけどデザインも好きだし銃撃もちゃんと通るから便利ですよ、クラフトコストは重いけどそれでも気に入ってます。

画像じゃわかりにくいけどショットガンタレットが凄まじく良い仕事をしてくれてます!電気柵で感電して鈍足状態のゾンビに至近距離から無慈悲に散弾の雨を食らわせていきます!

もう物凄いねタレット…プレイヤーよりもずっと正確にゾンビに鉛玉を打ち込んでいく、まさに冷酷無比な殺人マシーンって感じだわ、将来もっとタレットたくさん設置して使ってみたいけど当然弾薬の用意が大変になるなぁ。

63日目フェラルホード終了~!今回もヤバかったけど色々とトラップ類を改善出来たのでちゃんと乗り切れた、良かった!だけど3階部分の通路の柱が破壊されてるなぁ…さっきも書いたけど地下通路に逃げ込むとゾンビが地上に殺到しちゃうんだよねぇ…ここの場所にもタレットを設置しないとな、そして柱をスチールで補強しないと。

後日の拠点全体像です、改善しなくちゃいけない点は大量にあるけど結構大規模に発展させられてきたので充実感があります、橋とかも作りたいな。

建築やホードですごく大変だったけどそれでも楽しかった、これから更に拠点を発展、改善していきます、高品質のソーラーパネルとか弾薬も欲しいから探索にも行く予定、大変だけど楽しい。