【7dtd】新しく固定マップでプレイ、ジャンクタレット有能過ぎ!【A18】

7 Days To Die
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1ヶ月くらい前から開店前のドラッグストアに行列が出来てます、マスクが欲しいけど、無い。そしてここ数日今度はトイレットペーパーが無い、悲しい。

 

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もう固定マップは劣化ランダムマップじゃないよ

前回久しぶりに7dtdをプレイしました、バージョンA18をプレイしてたくさんの進歩を見てとっても驚いた、だけどゾンビAIの仕様を理解しきれなくてフェラルホードの対策に失敗しまくってとっても悲しかった。

そして今度は固定マップでやってみる、久しぶりの固定マップ。僕の勘違いかもしれないけど以前の7dtdの固定マップってまだ慣れてない初心者が遊んで慣れたらランダムマップを…って感じだった気がする、だけど今回プレイしてみてもうそんなこと無いなって思いました。

前回のランダムマッププレイでたくさんの建物を見てきてきたんだけど東ビルとか刑務所とかがどうしても見つからなかった、そういう意味でも最初から建物がバランス良く?配置されている固定マップいい感じ。

 

いきなり焼森スタートつらみ

固定マップでのプレイを初めたらいきなり焼森だった…もう怖いから嫌いなんだよ焼森…。しかも信じられないことに開始5分ちょっとでゾンビ犬とエンカウントして襲ってきた…えぇ…焼森ってゾンビ犬出てくるっけ?いや出てきたか、前回のプレイでは装備が充実した後に焼森を訪れたのでゾンビ犬のイメージが薄いんだな…とにかくいきなり酷い目にあった!スキを見てなんとか逃げたんだけど再度ゾンビ犬にエンカウントして辛うじて混紡で撃退した。

 

焼森を移動してなんとか普通の森のところまで来たけどマップが変更されてるのかな?しばらく焼森を抜けられなくて困った。そして装備をひとまず整えないと始まらないので適当な民家を漁ったらいきなり緑品質のハンティングライフルが出てきた!これは素晴らしいぞ…品質も高いしハンティングライフルっていうAKとかM60を手に入れたら多分もう必要が無い武器をこんな最序盤から拾えるなんてラッキー!

 

そして今回のプレイでも最高に頼りがいのあるジャンクタレット君もゲットした、前回のプレイではジャンクタレット君の有用性に気づくのが遅れた(通常のタレットと同様に電気が必要だと思ってた)けど今回はもちろんすぐに使ってく。

 

固定マップ久しぶりにプレイしているんだけどちゃんと配置されている建物も現在のバージョンの個性があるものに変更されていてとっても嬉しい、驚いている。森のトレーダーの東のバー?酒屋?みたいなところが集中していたエリアもしっかり1つ1つ違う建物になっててすごいと思いましたねぇ、探索しがいがある!

そしてここ、以前のバージョンだと乾燥した原っぱみたいなところの南にあった住宅街、そしてそこにあったブルーベリーを栽培していた家なんだけどそこもしっかり他とは違いを持たせていてすごい、大したことに感じないかもしれないけど仕切りとか物干し台なんかがある、以前のバージョンの同じような建物しか無かった時代を知ってるとちょっと感動!

 

砂漠地方にあった建物を探索中、屋根裏の登ったら謎の大爆発、一体何があったんでしょうねぇ…?

 

セメント袋の呪い

セメント集め中、このマップ内に設置されている袋をシャベルなどで掘るとセメントが集まる、少しだけコンクリート建築したいくらいならそこらへんにあるセメント袋のセメントを回収するだけでも足りるくらいまとまった量のセメントが手に入ります!大規模なコンクリート建築をする場合以前と同じようにオーガー必須だけどね。

 

でもここで問題が…なぜかこのセメント袋を掘るとなぜだか全く分からないけど足場が崩壊したりするんだよ…意味が全く分からないけどマジなんだよこれ…上の画像でもカゴで釣り上げられていたセメント袋を掘ったら足場崩壊で重症を負った…うぅ…。

 

7日目フェラルホードを適当な屋上でしのいだのでせっせとセメントを集めていた、前回のプレイでフェラルホード対策に失敗しまくったので今回のプレイで失敗を挽回したいって感じ。

そんなわけでまたセメント袋を掘りまくってセメントを手に入れてた、湖に停泊している船の上にたくさんセメント袋を発見したので早速それを破壊したらまたなんか足場がガラガラと崩壊した!どうしてこうなるー!?

 

危うく崩れた船の下敷きになって死ぬところだったけど辛うじて助かったんだけど…えぇ…なんでこうなった!?なんか海が割れてすごいことになってる、どうしてこうなった(2回目)

以前のバージョンでもいきなり建物が崩れたりすることが稀によくあったけど今回のバージョンでもどうもそれは健在みたい、でかいビルとかでこれが発生したら下手したらゲームごと落ちそう。そしてこの後も謎の崩壊を起こした瞬間があった、それはまた今度。

 

14日目フェラルホードとジャンクタレット君

さていきなりだけど14日目フェラルホードです、さっきも書いたとおり前回はフェラルホードで失敗しまくりだったので今回はちゃんと捌きたかった、なので早い段階で遊撃拠点作りましたよー。

暗くて分かりにくいけどまず階段を伸ばしてその先に電気柵とジャンクタレットを設置してます、前回はゾンビAIの仕様に悪戦苦闘したので今回はなるべくシンプルな形にしました、そして電気柵はコンクリート製の壁の向こう側に設置したし破壊されるリスクも低いです、いい感じ。

これから将来的にフェラルホードが激しくなってきたら遊撃拠点を伸ばしていって更にジャンクタレットや通常のタレット、ブレードに電気柵も増やせる、シンプルで拡張性のある遊撃拠点だと思う。

 

ちゃんと誘導出来るか不安だったのであえて遊撃拠点下にはスパイクなどは設置しなかった、下手したら前みたいにまた柱を殴り始めるかと思ってね…実際にフェラルホード始まったんだけどちゃんとゾンビが階段をぴょんぴょん登って来て一安心。

そしてジャンクタレット!拾ったジャンクタレットを売ったり解体したりせずに拾った分を総動員したんだけどもう恐ろしく強い!弾薬は鉄で簡単に量産出来るし命中率も威力も低くない!複数設置すればそれだけ装弾数も増えていく!更にスキルを開放していけば更にジャンクタレットを強化出来る!…すげぇジャンクタレット…大げさじゃなくて7dtdA18はジャンクタレットゲーだと思う。

そんなわけでジャンクタレット君と電気柵のコンボで危なげなく14日目フェラルホードをクリア、将来的に更に遊撃拠点を縦に伸ばして電気柵を増やして格子を付けてそこからショットガンタレットで狙えるようにする、ブレードも設置予定。さっきも書いたけど拡張性が高くてシンプルな形で良い遊撃拠点だと思う、今回は住居は別に作りましたそれはまた今度。