【rimworld1.0】岩盤で虫対策してたらコロニー全体が冷蔵庫になった【リムワールド】

前回に引き続き岩盤コロニーのことを書きます、当然一筋縄ではいかないことばかりで大変です、いや本当に。

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いっそのこと外で野宿した方がマシなんじゃない?

岩盤コロニーでの生活も少しずつ安定してきたので医務室を作ってます、ただ問題はその医務室にも虫が湧くときは湧くってことですね、重症を負って身動きができない状態で虫が湧いてきたときのことを考えると今から震える。

まあそうはいっても頑張って岩盤コロニー発展させるしか無い、ただスパイクトラップを利用した虫対策に早くも限界を感じる今日このごろ…。

更に岩盤コロニーを快適にする為頑張る

核の冬が発生した、今回のプレイで既に2回目、だけどなんたって岩盤コロニーで生活しているので通常のコロニーよりもずっと汚染対策が楽で良い。飼っているペット達の健康も心配なので一時的に新しく作った医務室に避難させた、まさかせっかく作った医務室の最初の利用方法がこれとはね。

岩盤コロニー内の発電室、色合いが綺麗でいい感じ。前回の記事でも書いたけど極力コロニーに必要なものは岩盤内に建築したいから外にある太陽光発電機も取り壊した、そして見ての通り岩盤内に火力発電機を作ったんだけど部屋が猛烈に暑くてキツイ…室温が80度近くまで上がる!ただ岩盤コロニー的にこれしか選択肢が無いので使うしかない、室温が高いと虫も湧きやすくなる気がして嫌なんだなー…。

発電室の北側にペット用のスペースを作ったんだけどそこに虫が湧き始めた、この部屋は出来たばかりなのでスパイクトラップがまだ設置できてないのでヤバイ、だから他の部屋のスパイクトラップまで誘導して倒します。

スパイクトラップとワーグを使ってなんとか今回も虫の襲撃を撃退したんだけど見ての通りの有様…あーもうむちゃくちゃだよ、虫の襲撃の度にコロニーがこんな感じになる、こんなところ人が住むところじゃねえよ!

そうは言っても岩盤コロニー開発を頑張る、医務室の西側を掘り進めて客室と囚人部屋を作成、いい感じにコロニーが広がっていってるんだけど当然虫の出現箇所も広がっていってます…なのでスパイクトラップをどんどん作っていくんだけどやっぱりこれじゃ無理があるような…って思ってたら案の定非常にまずいことになった。

虫の襲来と岩盤コロニーの崩壊

4度目の虫湧きイベントが発生しました、しかも今回は快適なコロニー生活で非常に重要な発電機がある発電室に虫が湧いた、発電室は暑くなりすぎるので部屋を広げて熱を分散させてたら虫が湧いてきた…。

はい、これが湧いてきた虫共ね、なんかマジで叫び出したくなるレベルでキモいね、おぞましさを感じるレベルだよ、もうヤバイとしかいえない状態ですよ。

信じられない数の虫が湧いてきた、前回のコロニー運営もランディ過激でプレイしてて凄まじい襲撃の規模に毎回てんてこ舞いだったけど今回も負けず劣らず凄まじい、そして今回はメカノイド集団には無い圧倒的なキモさがある虫共です。

もうどう見てもスパイクトラップでどうとか言えるレベルを遥かに超えてますね、ワーグを繁殖させて虫を相手にさせようとたくさん増やしたけどそれのせいで資産価値が上がって虫も増えたみたいです、無慈悲な仕様ですよ!

それでもなんとか対策しなくちゃいけないので入植者やワーグを徴兵して集めていたらあっという間に火力発電を1つ破壊されました、しかも中身の液体燃料に引火したみたいで爆発した…狭い岩盤コロニー内で爆発…ヤバイ状態が更にヤバくなってます…。

想像の通り周りの火力発電機も連鎖爆発して更に大変なことに!次から次へと火力発電機が爆発していく…ただそのおかげで虫共にも火がついてそこは良い、憎き虫共が燃え盛るのは見てて楽しいんだけどもちろん楽しんでいる余裕はないです。

火がついて弱った虫は簡単に撃退出来ました、ワーグもたくさん居るしワーグも頑張ってくれました、ただ次の問題は火災です!虫の脅威は火で撃退出来たけど次は火が脅威!しかも気密性が非常に高い岩盤コロニーで火災…説明しなくてもヤバさは十分伝わるね?

虫に攻撃されてダウンした入植者を助ける為に向かった入植者が奥の部屋の火災の熱風を食らって逆にダウンした、室温を確認したら1000度近くある!あああ…これはもう…。

はい全滅です、入植者全滅、終了です。覚えてないくらい久しぶりに完全にゲームオーバーになりました、今更だけどrimworldの世界厳しすぎる。流石にこれで終わりは嫌なのでセーブデータからロードし直します、虫が湧いてきたところでロードしてもどう考えても対処出来ないのでそれ以前からやり直すよ。

コロニー冷蔵庫化計画の始まり

今書いた超絶悲惨な虫湧きエンド、どう考えても今のやり方で虫に対処するのは不可能だと確定しました、なのでどうしようか考えた…タレットやスパイクトラップを増やしても焼け石に水…時間稼ぎにもならない感じ…そこで1つ思い出した。

以前どこかで見た動画か何かで虫湧きに関する検証があった気がする、そこの情報で確か虫は気温が-17度以上で湧き始めると書いてあった気がする…つまり-18度以下の気温にすれば虫は湧かないってことじゃないか…!?そう閃いた…だけどその情報が正しいか分からないしバージョンアップで仕様が変更されてたら-18度にしてても虫湧くかもしれないけどもうこれしか方法が思い浮かばないのでこれを実践してみます。

具体的には岩盤コロニー内に大量の冷却器を設置してコロニー全体を冷えさせます、その前に現在のコロニーの気温を確認、流石は岩盤コロニーってだけあって何もしてなくてもひんやり冷えてます…以前も書いたけど冷蔵庫を除けば熱波が来ても冷房無しで耐えられるくらいコロニー内は低い気温で安定してます。

コロニー全体を-18度以下に冷やすとか無理かと思ったけどこれならいけそうかも、まあ本当に-18度以下にしたとしても虫が湧かなくなるかも不明なんだけどさ、でも虫湧きの確率は流石に下がりそうだと思う。

冷却器を作る前に防寒着であるパーカーを作っておかないと入植者達が凍死してしまう、というか今更だけどコロニー全体を-18度まで気温低下させたとして入植者達は大丈夫なんだろうか…虫湧きと凍死どっちが辛いんだ。

MODで追加した倉庫型冷却器を複数設置してみました…おおお問題なく冷えている!設定温度を-20度にしたんだけどちゃんとその数字まで気温が低下してます!さっきも書いたけど岩盤コロニーなんで気温が低く安定しているので設定温度まで下がりやすいです。

各部屋に一台ずつ冷却器を設置します、当然医務室にも…もともとバイタルモニターを設置する予定だった場所にも冷却器を設置しました…これは治る怪我や病気も治りそうにないですね、外で放置されてた方がいくらかマシでしょう。

ただこんな環境ながらある程度の心情低下以外は普通に生活する入植者達すごいな、凍死するんじゃないかと思ってたけど今の所大丈夫です。それとパーカーがすごい、寒いと凍えるっていう心情デバフが付与されるんだけどパーカーを着せれば気温が-20度でも寒くないみたいでそのデバフも発生しません。

各部屋に冷却器を設置できて岩盤コロニー全体を冷却出来た…と思ったら太陽フレアが発生した、もうこれが一番怖い、普段からウザいランダムイベントだけど電気が使えずに気温を-18度以下にすることが出来なくなる太陽フレアマジで致命傷になる。

外に置いてある室外機の様子…あああ!辞めてくれ!!!虫が湧く!早く太陽フレア終わって!

…それはともかく最近飼っているペット達の間でペストが大流行しているんだけどこれって寒すぎるから病気が流行ってるのかな…?

コロニー全体が冷蔵庫するメリットの1つが判明、何かといえば元々あった冷蔵庫以外も冷蔵庫と同じくヒエヒエの状態だからどこにでも生物を置けます!寝室に生肉を置いても腐ることもないしヒト狩りで肉の置き場所に困ってる人におすすめ!ただし快適生活は保証出来ません。

友好的な派閥の旅行者が岩盤コロニーに宿泊しに来たんだけどコロニー内が寒すぎて低体温症で旅行者がダウン、急いで医務室に運んで治療するんだけどその医務室も-20度まで下がっているのでそこでも低体温症や凍傷でダメージを受ける、どう考えても野宿の方がマシだね…。

今回はこれで終了、今の所虫は湧いてきてないけどそれが気温を-18度以下にしたからかなのかたまたまなのか判断できないです、そして次に虫が湧いてきたらもう対処しようがないので今回のプレイは終了になります…虫さえ湧かなければすごく強固なコロニーなんだよここ…。