【rimworld1.0】カサンドラ過激セーブ制限で最速宇宙船脱出を目指す【リムワールド】

以前行われていたSteamサマーセールでkenshi買ったんだけどさ、結局まだプレイしてない、そのうちプレイする予定ですrimworldの後に。

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今までのrimworldプレイの集大成?

ま~たrimworld最初からプレイしてます、今年に入ってからrimworld以外のゲームやってなくね?まあいいんだけどさ、とにかくまたrimworldです。

そして今回のrimworldはどんなプレイをするかというとすばり難易度を過激に設定しまして、今回始めてセーブ制限モードであるパーマデスでプレイしてみようと思います。パーマデスモードではセーブ出来るのはゲーム終了時のみです、そして1つしかセーブデータを保存できません…つまりとても辛いモードです。

そのセーブ制限モードでプレイしてなるべく早く宇宙船で惑星を脱出してみます、宇宙船の研究を迅速に進めてなるべく早く脱出をしたい!
…僕はrimworldをプレイするとき基本的に永住派だったんですよね、以前どこかにも書いたけどなぜ快適なコロニーを作ったのにそれを放棄して惑星を脱出しないといけない!?って思ってたんだけど正式版で高難易度での永住プレイは無理があるっていうのは以前のプレイで分かってきたので今回なるべく早く宇宙船での脱出を目指すことにしました、今回のプレイの最重要ポイントはいかに資産価値が上る前に宇宙船や装備を整えるかってことですね。

それと今書いたとおり今回はセーブ制限有りのパーマデスなので基本的にやり直し無しで行きます、なので急にブログの記事が終わる可能性もあるのでご了承ください。

川を利用したキルゾーンを作りたい

間違いなく過酷なプレイになるので初期マップはなるべく入植者に有利な土地を選びたい、そんなわけで真ん中に川が流れていて右側は湖という強固なコロニーを建築しやすいマップを選びました。

まずマップ右側は今書いた通り画像見ての通り湖なのでこっちから中族や蛮族が襲撃してくることはありません、この時点でかなり守りやすい。更に真ん中に川!以前からこの流れる川を使ってキルゾーンを建築してみたいって思ってたんですね~、だって間違いなく強いでしょ川を利用したキルゾーンって。

そんなわけでこの場所にコロニーを建築、狭く作り過ぎていきなり失敗してしまったけどまあ場所自体は非常に良い、川を渡った先に更に沼地があるのもいいね、通常の襲撃をしてくる宙族や蛮族からしたら最悪な立地だよ。

ただ今書いたとおり最序盤の急ごしらえ防壁とはいえ狭く作りすぎた、寝室や倉庫、作業室を作ったらほぼコロニーが埋まってしまう、これから発電機も農地も作らないといけないのにいきなり大失敗です…先が思いやられる。

基本的な必要な物を作っていってます、プレイヤーから見た景観とか全く考えずに実用性だけを追求してます、将来的に降下対策の為に食堂や作業室からキルゾーンへ誘導する道を作る予定。

そして新しい入植者が勝手に加入するイベントが発生して新しい入植者来ました、研究スキルがかなり高くて研究要員としてかなり優秀、そして戦闘面では格闘がこなせる感じ、悪くないね。

襲撃イベント、通常の襲撃で普通にキルゾーンに集まってきます。とりあえずタレットを設置して土嚢を設置したんだけどこれだけで結構いい感じです、川を渡るときは大幅に襲撃者の動きが遅くなってその間にライフルで狙い撃ち出来る…あぁやっぱりいいぞ川キルゾーン!

それと下が川なので血液などで地面が汚れることも無いのがいい感じ、入植者が留まることは少ない場所だから汚れはそんなに気にしなくていい場所だけどやっぱりキルゾーンの血は気になっていたのでこれもメリットの1つです、更に襲撃者の死体も流水と日光によってすぐに劣化していくので死体を放置していてもある程度問題なさそう!

宙族やメカノイドの襲撃に備えて一刻も早くオートキャノンタレットを作らないといけない、通常のタレットはしっかりと防具を固めた宙族やメカノイドには囮にしかならないですからね。オートキャノンタレットの研究を2人の入植者の研究で迅速に完了させたんだけど問題はプラスチールなんですね、貴重な素材なんで見つけるのが大変…だと思ったら近所にむき出しの状態でプラスチールの鉱脈があった!これは素晴らしい…やっぱりこの土地は最高だゾウさんもたくさん生息していて肉にも困らないし。

古代の遺跡発掘と優秀な古代の戦士

研究速度と研究内容の拡張に必要なマルチアナライザーを作るためにゴールドが必要なので古代の遺跡を発掘することにしました、古代の遺跡は最悪中から機械化ムカデが出てくるので開けるかどうか迷ったけど結局開けてしまった、早くマルチアナライザー作らないといけないので。

ただ幸いムカデは出てこなくて機械化ランスだけでした、機械化ランスは当然強力な敵だけど接近しやすいこの状態なら格闘スキルが高い入植者で引きつけながら戦えるので問題ないです(フラグ)

近接担当の入植者はダスターコートやヘルメットを装備しているので最低限の防御力があります、まず一体の機械化ランスを引きつけてそこで一斉に攻撃します、危なげなく一体撃破!

いや~それにしても本当に格闘スキルが持ちの入植者が頼りになるようになったなぁ、以前はかなり微妙な存在だったのに。

もう一体の機械化ランスが接近して来た、だけど一体だけだし近接担当の入植者に流れ弾を当てたくなくて近くの四角に隠れさせようとしたら…あ…ヤバイ入植者狙ってる…。

やっちまった…完全にプレイヤーのミス、すまぬ入植者…!全く怪我をせずに機械化ランス一体を倒せたので二体目も怪我させずに倒したい!って思ってこんなことになってしまった、もう大失敗!せっかくの格闘スキルが持ちの入植者ががが!

まあともかく古代の遺跡内にある冬眠カプセルを開封します、それぞれのカプセルを壁で囲って敵対的な古代の戦士が出てくるのを遅らせます、そして実際に冬眠カプセルを開けてみたんだけど中立のとってもハイスペックな古代の戦士が居ます!大量の炎マーク付きのスキルとサイコパス性格持ち!医術スキルも高いから捕虜から臓器をお手軽に抜けるぜ!これは是非欲しい人材!だけど足元に憎き虫どもが!

あれ…?なぜか冬眠カプセルから出てきたメガスカラベが中立状態なんだけど…しかも冷凍睡眠病で吐いてるし…冷凍睡眠病で調子悪いから今それどころじゃない的な感じ、まあこっちからしたら好都合ですよ。後で殺ってやるからそこで待ってろ!!!

ハイスペックな中立古代の戦士を殴って気絶させて確保していたら古代の遺跡がなぜか燃えてた、どうやら中から着火したみたい…どう考えても自爆じゃねえかもうちょい考えろよ!

もう他の古代の戦士達に興味は無いが冬眠カプセルやパワーアーマーが!燃える!ヤバイ早く消さないと!なんとか消化や壁の解体を繰り返して消火しました、ヤバかった…。

その後とプレイの現状

拾った貴重なパワーアーマーを流水と日光に晒してわざと劣化させます、これでシルバーとしての売値が劣化するごとに低下していって資産価値の上昇を抑えられます…どう考えても防具としての価値が下がりそうだけどそこは大丈夫なんですね。こういうやり方はなんかあんまり好きじゃなくて実行したことなかったけどそんなこと言ってられないのでテクニックとして利用していきます。

捕まえた古代の戦士を説得して仲間にしました、この上なくハイスペックな入植者が増えて最高!さっき死んでしまった入植者に悪いけどそいつが死んだ代わりにこいつが入ってきたので問題なし。

ただ他の問題も発生して古代の遺跡から虫が湧いてきた…天井を外しておくのすっかり忘れてた、虫が湧いたとき早くも今回のプレイ終わったなと思ったけどなんとかライフルで一匹ずつ倒してキルゾーンに誘導できた。あえて放置して蛮族などの襲撃者にぶつける方法と一刻も早く自分たちで倒してしまおう!っていう葛藤があったけどなんとか今回正しい選択が出来たっぽい。

オートキャノンタレットが完成して全員に防弾チョッキと防弾パンツとダスターコート、そしてパワーアーマーを装備させてかなりコロニーが安定してきた、次はスナイパーライフルを作りたい…と思ってたらプラスチールの塊と宇宙船の残骸が降ってきた、これはカサンドラの罠だ!浮かれるな!資産価値を爆上げさせる罠だ!

現在のコロニーの状態、基本的なものは完成したけどまだまだ全く足りてない状態、大雑把なキルゾーンは完成したけど問題だらけなので改善しないと。そして狭すぎるのでもっとコロニーの防壁を外に広げないといけない、水力発電をしたいけど狭くて出来ない。

それと降下襲撃発生時に室内に降下してきた襲撃者をどこに誘導するか考えないと。そしてトンネル掘り襲撃、まだトンネル掘り襲撃は発生してないがそろそろ発生しそう、発生したとしても蛮族のトンネル掘りだと思うけどとにかく対策しないと…蛮族のトンネル掘りなら格闘スキル持ちとパーソナルシールドで問題なく対処出来るんだけど格闘スキル持ちが死んでしまったんだな~…どうするか。

それとこの土地後になって気づいたんだけどものすごく雨がたくさん降る土地みたい、多分今までプレイしたマップで一番雨がたくさん降る、雨が降ると銃の命中率が大幅に下がるから非常に辛い、おまけに霧も発生しやすい。雨が降っているときに襲撃が発生すると非常にまずいことになる、キルゾーンに屋根を張った方がいいのかな?だけどキルゾーンが広すぎて屋根張りにくいし、あれ?銃撃する方と的である襲撃者どっちが屋根の下にいたら雨の命中率補正受けないんだっけ?…なんかrimworldずっとプレイしているけど僕って大したスキルも知識もねえなぁ~…こんなんでこれからプレイしていけるのかな、まあ頑張るけど。

なるべく早く記事を書いていくつもりですが入植者が全滅して積んでしまった場合そこでプレイは終了する予定ですのでいきなり記事が終わるかもしれません、どうなるか自分にもわかりません!まあ一応書いておきます。