【rimworld サバンナ】プレイ その3 計画的拠点建築!

rimworld(リムワールド)
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今回の入植地に降り立ってまだ50時間ほどなんだけどもう殆ど完成した気分になってしまった、前回のプレイでは久しぶりにrimworldをプレイしたせいで色々と思い出すまで時間がかかったけど今回はちゃんと慣れた状態からだったので効率的にプレイ出来た感じですかね。

Steamのサマーセールも始まって新しいゲームも買う予定だけどまだrimworldが遊び足りないからrimworld遊んでます。

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とってもいい具合に拠点を作れて満足

寝室や食堂といったすぐに必要になる部屋をまず作ってそして外壁で拠点をぐるっと囲みました、序盤からきっちり固めすぎたせいかトンネル掘りやドロップポッド降下が多くて困った。

コロニーが発展して人が増えてきて狭くなってきたので外壁を拡張して拠点スペースを広げました。ちなみに外壁に使っているのはMODで追加したコンクリート製の壁です、固くて強力だけど建材を作成するのが大変なのでバランスは取れてると思いますね、バニラだと外壁を固くするには二重壁にしなくちゃいけなくて見た目が悪くなるのでこのMOD非常に便利!

Steamワークショップ Concrete Walls

ただ今書いたように建材を作成するのが非常に時間がかかって大変だから外壁全部をコンクリート製に出来るのはいつになることやら…大理石製の壁脆いよー!

 

家畜用のエリアも作ってみました、以前は放牧して餌の牧草を節約したり出来たけど今回はサバンナで殆ど葉っぱは地面に生えてないので基本的に全てを牧草かペットフードで賄わないといけないから餌の確保が非常に辛い!家畜用のエリアの前を牧草を育てる専用の農地にして効率的に家畜に餌を補給してます、今はデビルストランドもあるけどね。

そして飼ってる動物は豚と鶏とボムネズミとイグアナ…ここはサバンナで肉が若干手に入れにくいから食肉用に豚や鶏を飼ってるけど微妙かなぁ、肉が足りないときは素直にトレーダーとから買ったほうがいいような気がしないでもないです。

そしてボムネズミ!これは激しい襲撃が発生した場合の為に飼ってます、放牧ゾーンを敵陣に指定して特攻させる予定!以前ボマロープで同じようなことしましたけどボマロープは足が遅すぎて使いにくかった、でもボムネズミなら足が早いので特攻させやすいです。…それにしてもボムネズミってものすごいスピードで繁殖していくんすねぇ…あっという間に数えきれないくらいの数に増えて餌の牧草が不足気味…。

 

死の灰が発生しました、拠点の農地以外ほぼ全域を屋根で覆って一安心…と思ってたら家畜の餌をのことを忘れてた…死の灰のせいで薄暗くなって日照量が低下してみたいで牧草の成長が間に合わない!急いでペミカン作成をしたけど気づくのが遅くて間に合わず…ボムネズミが1匹栄養失調で死んで爆発して更にその場にあった燃料にも引火して爆発、そして爆発の連鎖…せっかくボムネズミ育ててたのにどうしてこうなった!…いや死の灰のせいか。

 

ピンポイント降下とトレーダーと謎の生物

アラートとともにメカノイドが襲撃してきました、メカノイドかぁ、ちょうどプラスチール欲しかったからちょうどいいやと思ってたら降下してきたのが娯楽室で拠点の内側!

いきなり大ピンチに陥ったけど非常に運良くカマキリのレールガンの弾を被弾せずに倒せました、本当にただラッキーだっただけだけどとにかく良かった!至近距離なんだからカマキリご自慢の腕の刀を使えばいいのにね!

 

今度も拠点内部しかも食堂と冷蔵庫内部に敵ドロップポッドが降下、更に悪いことにさっきのメカノイド降下よりもずっと数が多い宙族!つい今まで平和に皆で夕飯を摂ってたのにあっという間に修羅場に!

もうこうなると戦術も何もあったもんじゃないので正面から撃ち合うだけ、ただ幸いこっちには魔法MODで追加された魔法使いがいるのでそいつの強力な範囲魔法攻撃で攻撃した…だけど当然宙族以外の物にもダメージが発生して室内が更に大変なことに…。

なんとか倒したけどあーもう(拠点が)無茶苦茶だよ、こっちの事情も考えてよ(棒読み)

 

アーティファクト類の重要性を更に痛感したのでトレーダー派遣を要望したり自分から貿易に行ったりしたんだけど前に書いたとおりバグなのか全くトレードする物を持ってなくてシルバーさえ一銭も無くて全くトレード出来ないことが結構ある…。

トレード出来るものが少なかったり無かったりするどころかせっかく入植地にトレーダー派遣したのになぜかはてなマークがついたトレードする為の人さえいなくてやっぱり何もトレード出来なかったりもした…何もしないなら帰れ!(メンバー並感)

 

今度は全く見慣れない敵の襲撃、どうやら魔法MODで追加された敵みたいですね…動きは遅いけどタフで強い…なんかゲート的なところから次から次へと出てくる!どうやって対処すればいいのか分からずにもしかしてゲート破壊するまで無限湧きするんじゃ…!?とか思って半分パニックになりつつ襲撃の対処をしたから大量の負傷者と2人の死亡者を出してしまった…。

 

大量の負傷者達…幸いちゃんとした病棟を建築済みだったのか唯一の救い、1人の入植者が傷からの感染症を四箇所も発生させて更に死にそうになったけどなんとか耐えた、ただ入植者用のお墓の建築をしてなかったので死んでしまった入植者の死体は冷蔵庫に放り込んでおいた。

それにしてもトイレMODを導入していて入植者が負傷して動けないときは何ていうなんだろう携帯用トイレ?を使って用を足すんだね、よく出来てると感心しました。

 

キルゾーンを改良してみた

問題が有りまくった以前のキルゾーンを改善してこんな感じにしました、見ての通り一本道にデッドフォールを敷き詰めてます…ドアも設置してメンテナンスもバッチリしやすい!建築は非常に大変だったけど強力ですよ割りと…。だけど固めすぎたせいかさっきも書いたとおりトンネル掘りとかコロニー内ドロップポッド降下が多いんですよねぇ…コロニーへの道が1マス分しかないとそれらが増えるってどっかで聞いたことあるけど本当なのかもしれないです。

 

コロニー南側にも小型のキルゾーン作りました、遠くてうまいことメカノイドを誘導できないときはこっちを使おう、敵が内部に入りそうになったらドア閉めてメインのキルゾーンに再度誘導する感じですね。

 

人狩りメガスロスの大群がやってきた、やったーたくさんの肉と革が向こうから来るぞー!って喜んでたら南側の小型キルゾーンのドアを閉めるのを忘れてた…あという間にコロニー内部にメガスロスの大群が押し寄せて来て大変なことに…こんなうっかりミスばっかりだよすまんな入植者達…、せっかく新しいキルゾーン作ってもプレイヤーがこれじゃあね…。

 

農業と生活の質の向上

全体的にうまいこといってるけど今回のコロニーの失敗点を書くなら農地のスペースを小さくしすぎたことです、メインの食料用農地なんですけどこれしか無くて平時でも割りと余裕が無い、死の灰が降ってきたり有事の際はかなり食料的に厳しくなる。

MODのベジタブルガーデンで追加した色々な野菜とかを育ててます、小麦を追加してスイートロールとかミートパイを作ったりして料理がとっても楽しい、魅力的なバフもかかるしゲームバランス的にはちょっとまずいかも。

 

給水塔周りの牧草エリア、のどかで気に入ってるんだけどここを農地にしちゃおうか悩んだ、ただ当然今度は牧草が足りなくなるだろうからやっぱり断念、最初から居るラブラドールレトリバーも増えまくっててやっぱり餌確保がキツイ。

それにしても前から分かっていたけど園芸の才能っていう性格の優秀さを再確認した、農業をしているだけで強力なムードバフが常に付くから全く精神状態を気にせずに済む!

 

そんなこんなでコロニー北東に更に農地のエリアを指定しました、ベジタブルガーデンで追加したフルーツとかを植えたんだけど楽しい、見た目も華やかで可愛らしいし更に色々な料理に発展させられるのも魅力的、フルーツを栽培しているエリアの近くに専用の加工エリアを作ってフルーツの缶詰にしたりチョコレートを作ったりしてます!牛をもっとたくさん飼ってヨーグルトとかもっと色々と作りたいっすねぇ!

それと更に娯楽室を一部屋増やしました、画像の左側の所ですね、MODで追加した娯楽を設置してみたけどこっちもいい感じ!リムテンドーっていうゲーム機を買ったけど僕がプレイしたいくらいだよ。

 

作業場や寝室近くにあえて特に何をするわけでもない天井が無くて開放状態のスペースを作ってます、でもとっても重要な場所なんですよここ。今回のコロニー拠点作りは部屋を全て繋げるタイプで発展させているんで気密性があって移動が楽な代わりにとってもキャビンフィーバーになりやすいんですよね、なのでここに休憩出来るスペースを作っておけば勝手にここで休んでくれます、近くにコーヒーも設置したり勝手に飲んでくれれば勝手にキャビンフィーバーを直してくれます。

 

東側の寝室エリア近くにバスタブを設置してしました、意味があるのかよく分からないけどお湯が出るようにもしてみましたちゃんと機能しているのか分からないけど…まあでもとにかくいい感じ浴室が出来て満足!ただ同性同士でもお風呂入ってるところを見られるのは嫌みたい…、跡でそれぞれ個室を作らないと。

それと更にトイレの場所も増やした、コロニーの北西と南東、端っこにトイレを一箇所ずつ設置してどの場所に入植者が居てもトイレ使いやすくなったと思う、入植者のムード的にもトイレを我慢するとマイナスだしプレイヤー的にもやっぱり少しでも快適にしてあげたい。

 

最終的なコロニーの発展具合です、正直にはっきり言わせてもらうと非常に満足しました!僕にしては今までで一番スムーズにコロニーを発展できた、スムーズに行き過ぎて良くも悪くも割りと早い段階でもうやり込まなくていいやって思ったくらいです。

まぁ~とにかく満足満足、最初に書いたとおりSteamのサマーセールも始まったしそろそろ次のゲームを…とちょっとだけ思ったけどやっぱりまだrimworldプレイしたい、すごいねrimworld。そして今回のサマーセールでもやっぱりrimworldはセールしてないですね、そろそろバージョン1.0の正式版がリリースされるらしいからそろそろまだ買ってない人は買うべし!正式版リリースしたら値上げするっていう噂もあるしね!Steamのレビューでこのゲームは一生遊べるから3000円は高くないって書いてあったけど、心の底からマジでそう思う僕も。