rimworld プレイその10 キルゾーンを作ったり輸送ポッドを使ったり

rimworld(リムワールド)
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それなりにプレイしてコロニーの規模が大きくなってきたところです、物資や食料も安定してきたしもっとコロニーを大規模化していきたい…rimworld楽しいな…気づいたら深夜の3時とかになっていて焦る。

 

 

キルゾーンを作ろう(提案)

いわゆる「キルゾーン」を建築したんですけどこれ失敗…キルゾーンが狭すぎて近接系武器を持った敵に接近されてしまう、もっと広く作らないと駄目だったなぁ…壁と扉を使ってデッドフォール地帯に誘導するのはうまくいくけど敵の数が多いと今書いたように突破されてしまう。付け焼き刃的に壁を追加してタレットも追加してみたけどタレットの方に釘付けになって入植者方向に行ってくれずに失敗…。

 

 

後日改良したところ、キルゾーンを広げてタレットも増やして岩の塊なんかも置いて敵の動きを鈍らせてます。敵を誘導するための道にデッドフォールを置いて敵の数を削ってから開けた場所に更に誘導してタレットで攻撃、その状態でさらに前に出てきたら入植者も攻撃と…良い感じだと思う悪くないよ!

ちなみに真ん中あたりに置いてある壁はメカノイドのカマキリのレイルガン対策の為に設置してあります、あの壁が無いとレイルガンで狙い撃ちされちゃうからね、このレイルガンなんですけどものすごくタチの悪い武器で人が使うスナイパーライフルとおそらく同じくらいの射程があって当然威力も凄まじくてただの1発食らっただけで入植者が即死したりする…。

まあとにかく今のところはこれで問題ないです、敵が更に強化されてもデッドフォールやタレットを増やせば対処出来るはず、そしてデッドフォールやタレットは素材をデフォルトのものから変更すれば強化出来るしね。

 

 

コロニーの内側にメカノイドカマキリ入りポッドが降ってきて入植者が大ピンチ!いや~これ反則だよいくらキルゾーンを強化してもこれじゃあ何の意味もない…。

 

 

良いタイミングで?通りかかったペットのイノシシがカマキリ野郎共の標的になってくれてその間に入植者がイノシシごと銃撃してなんとか倒せた…すまんなイノシシ君…だけど君のお陰で非常に助かったよ!

 

 

今度は娯楽室あたりに虫が沸いて大パニック!今書いたメカノイドの襲撃もそうだけどコロニーの内側に敵が急に湧くのって対処の難易度が一気に跳ね上がって下手したら詰みそう。

 

 

家畜専用の寝床とか場所を作ったり

前回の記事にも書いたけどやっと家畜の重要性に気づいたのでもっと大規模に動物を飼ってみることにしました、ただそうなると場所の確保が難しくなってくるので思い切ってコロニーの右側を家畜専用のゾーンにしてみることに。

 

 

家畜の寝床はちゃんと壁で囲って屋根もとりつけた、寒波が来て異常な寒さになると寒さに強い動物達も悪影響がありますからね。暖かいうちはそこら辺に草がたくたん生えているんでそれを勝手に食べるんで良いんですけど冬になると草が枯れてしまうのでペットフードを作っておきます…牧草も育ててそれと人肉を合わせて作るんですけど流石にゲームとはいえ色々と考えてしまうなぁ。

 

 

大規模な火災が起こって大変な事に…今までは火事なんてコロニーに被害が無ければ全く問題なかったんですけど動物をたくさん飼うようになると草食動物の餌になる草が燃えてしまうと非常に困った事になるので今まで以上に火が怖くなった…。

しかも今回の火災は今書いた草が燃えちゃうとか以外にもたまたま来ていたトレーダー御一行に火がついてそれでそのまま死んでしまったりしていた、そしてそれでこっちの評価が下がるっていうひどい話。

 

 

家畜が増えすぎて色々と大変なことになってしまったところ、放牧していると定期的に野生動物に襲われたりするからその度に床が血で汚れる。ペットフードも冬に向けて確保しておかないといけないし人を解体してペットフードの原料にしようとすると解体する度に入植者全員が精神的なダメージを受けるしでマジで色々と大変!

おかしいなコロニーの人口が増えてどんどん物が増えて入植者の能力も上がっていっているのに全然コロニーの運営が楽にならないんだけど!?何かコンピューターが登場して仕事のスピードが上がったけど仕事の量も増えて結局更に大変になったって話に似ている気がする。

 

 

アルパカとか牛とかはどんどん増えていって増えすぎてしまっているような状況、それでもやはりスランボが気になる…!どう考えても手なずける難易度は高いしペットに出来てもものすごい勢いでペットフード食べそうだし飼うのは絶対に割に合わないけどそれでも1頭欲しい!

まあだけど今回は普通に倒しちゃったんですけどね、角高く売れるからね。

 

輸送ポッドを使って貿易してみた

なんか今までrimworldを開始するときに入植する地域のなるべく近くに友好的な人たちが住んでいる所を選んでたんです、ワールドマップから貿易が出来るみたいな事を前から聞いてたので。だけどずううぅっとどうやって別の地域にいる人たちとトレードするのかわからなかったんです、キャラバンを編成!?なにそれ!?みたいな。

でも今回やっとちょっとはやり方がわかりました、キャラバンを率いて陸路で行くんじゃなくてポッドランチャーを使ってポッドを発射するやり方をしてみました!こっちのやり方は研究が必要だけど行きは一瞬で目的地に着くからどう考えてもこっちの方が便利だわ!帰りは普通に歩きだけどね。

ポッドランチャーとポッドは複数作れるんだけど複数作ればそれだけ人や物、そして動物もたくさん載せられます、襲撃される可能性を考えるとやっぱりなるべく人はたくさんいた方がいいでしょうね。

 

 

ポッドを選んで発射を選ぶとワールドマップから行き先を選べるんですけど近くに友好的なコロニーがあって良かった…今回rimworldを始めた時はこんなやり方知らなかったから深く考えずに場所選んだけどこの立地ならそこまで準備せずともこちらの入植者を送り込める!

とにかく行き先を選びます、ここで注意はこの選択肢、物凄くわかりにくいけど「訪れる」以外を選ぶと自動的に敵対してしまう…間違えて選ぶと大変。コロニーを襲撃するバンデットプレイも楽しいそうだけど今はいいや。

 

 

他の地域に行って貿易してるところ、こんなやり方があるんだねもっと早く気づけば良かったよ、今まではひたすら相手が来るのを待ってただけだったからね。

 

 

コロニーは発展したけど…

コロニーはかなり発展して人も動物も物も増えたんだけど…あれおかしいななんか全然生活が楽にならないぞ…それどころかここしばらく短期間に3回も襲撃があったりマラリアが蔓延したり入植者同士が喧嘩したりストレスが溜まりすぎて発狂したりなんかどんどんヤバイ方向に行ってる…rimworldは一旦コロニーが発展したら後は基本的に安定するのかと思ってたけど全くそんなことないのかも…?

さっきも書いたけどどんどん豊かになっているけど仕事の量がそれにともなってどんどん増えていっているから作業が追いつかない!入植者をサイボーグ化して大幅に作業の効率を上げても間に合わない、特に食糧事情が顕著でゲーム内で2、3年前に冷蔵庫の中に手の込んだ料理パンパンに詰まってたのに今じゃ足りなくて簡単な料理に切り替えてる…どれだけ料理作ってもあっという間無くなって備蓄出来ない!これが普通なのかな…?シルバーもかなり貯まってるけど相手があんまり良い物を持ってないことが多くて使うタイミングも少ないしシルバーだけ貯まる一方です。

かなり長いことプレイした気がするけど色々な意味で「足りてない」です、もし今のタイミングで核の冬が来たりしたら動物用に備蓄している人肉を食べることになりそう。
これだけプレイしてもまだまだコロニーを改善出来そうなのがすごい、rimworld今更だけど本当に面白い。