rimworld プレイその11 コロニーを発展させられて一旦満足しました

前回に引き続きrimworldをプレイ、かなりプレイしているのにまだまだやることがある。

虫と原住民の襲撃!

引き気味でちょっとわかりにくいんですけどまたコロニー内に虫が突如湧いてきてドッタンバッタン大騒ぎになってます…もうこの虫湧きイベント本当にタチが悪い…長くプレイしていて難易度が上がっていったからだと思うんですけど虫が複数の場所から一気に湧くので更に対処が難しい…なんとかコロニー内の虫を駆除したと思ったらコロニーの外の場所からも虫が湧いてたりね。

この場所にコロニーを作り始めた時は岩に囲まれた状態だったんですけど徐々にコロニーの規模が大きくなるにつれどんどん岩を切り崩してコロニーを広げていったんで結果的に厚い岩盤がある場所にも部屋なんかを作ったんで今みたいなことになってます。
今から思えば多少いびつでも岩を切り崩さずに地面が土の場所にだけコロニーを作れば良かったかなとも思うけど今だから言えるのかなぁ…。

原住民が襲撃してきたところなんですけど武装がとってもショボいので大した脅威にはならないです、能力も低いような気がするし捕虜にするのも美味しくないかな、まあ射撃練習の的とペットフードの材料になってもらいましょうかね(ゲス顔)

一定数の敵を倒すと敵が逃げ出すんですけどなんかよくわからないんですがもと来た道から逃げるんじゃなくて横の小部屋から逃げようとする…だけど扉が閉まっているので破壊しようとしてます…ここらへんの敵の動きがまだよく分かってないなんだろうこれは、デッドフォールも作動した状態になってるから普通に逃げられるのに。

逃げ出す原住民に無慈悲に銃撃していく入植者達、敵を倒せば入植者の射撃スキルも上がるしペットフード用のお肉も手に入るから悪いけどこの状態でもちゃんと倒していくよ!それに人間のお肉が好きなヤバイ入植者も居るしね…。

入植者達のお楽しみ

rimworldにはお酒やドラッグっていう体に悪い物もあるんですけど今まで全然使って来なかった、だってそりゃ中毒になったら大変だからね…中毒の入植者をうっかりコロニーに招き入れるとかなり色々と大変だし。

だけどお酒やお薬も結局使い方次第ですごく便利だって最近やっと気づきました、コロニーが大きくなるにつれて入植者も増えていって常に1人か2人くらいは精神状態が危険な入植者が居るんですけどそういうときにすかさずドラッグなんかを使うと一気にムードが改善してくれます、もちろん中毒になる可能性はあるけどそれでもすごく便利だわ…。

入植者の1組が結婚したので結婚式が開かれているところです、娯楽室に結婚場所を指定してみました、そしてお酒なんかも同じところに置いてみたんですけど結婚式が始まると勝手に飲んでくれてとっても良い感じです…。酒もジョイントも体に悪いけどまあこんなときくらいなら多少わね?

また結婚式が始まって入植者達を観察してたんですけど突然喧嘩が始まってしまった…原因はなにかと言うとドラッグ嫌いの入植者がドラッグを使用した入植者に食って掛かってそれが原因で喧嘩になった様子…そして結婚式はお流れになったなんてことを…うまくいかねぇなぁ…。

前回の記事でコロニーは発展したのに全然生活が楽にならない!って書いたんですけど結局商船が来る回数を増やすMODを導入したら一気に楽になりました、シルバーを抱えてても良い物が買えなかったのが原因できつくなってたみたいです。

商船が販売している物を見てたら金製とヒスイ製のテーブルが売ってたので思わず買ってみた、まあ正直意味は殆ど無さそうだけど少しは入植者のムードも良くなるんじゃ?

金製とヒスイ製のテーブルになんとなく良い気分になって自己満足に浸ってたらケーブルが爆発してヒスイ製のテーブルが燃えた…なぜ狙いすましたようにそれが燃える!どうしてこうなった!というか素材によって燃えやすさとかあるんですかねすごい勢いでテーブルが分解されてしまった気がするんだけど。

輸送ポッドで入植者をぶっ飛ばして徒歩で帰ってきたんだけどご飯が足りなくて大変なことに、全員餓死寸前でガチでヤバイ…直線距離だと短かったけど山?を通って進んだからすごく時間がかかってしまったみたい。途中で入植者の1人が精神崩壊してキャラバンの移動するスピードが更に落ちたような気がする気のせいかもしれないけど、そして次々に精神崩壊してご飯も無くなってこの地獄絵図。

死にそうな入植者をベッドに運んでからご飯をあげようとするとそのまま間に合わずに餓死してしまうくらい切迫した状態、なので直接ご飯を倒れている入植者に届けてます、何度もロードを繰り返してなんとか1人も死なずに乗り切った…こういうやり方はなるべくしたくなかったけどロードし直さなかったら6人はそのまま餓死してたと思うから流石に仕方ないわ。

rimworldのアーティファクトが強力過ぎる!

rimworldにはアーティファクトっていうよく分からないアイテムがあります、たまぁに遺跡なんかを発掘すると中にあったりするやつですね…便利なアイテムなのはなんとなく分かるけどエリクサー症候群というかもったいなくてまだ殆ど使ったことないだからちょっと試してみました。まず和の波動ってやつなんですけどこれが物凄く便利!一度使うと24時間ムードが15+される…厄介事が続いてコロニー全体のムードが悪いときに使うととんでもなく便利…!酒やドラッグと違って中毒性も無いし素晴らしい!非常時の為に常に一個くらい確保しておきたいくらい便利!

次に衝撃の槍ってのを入植者の1人に試してみたんですけど遠距離から狙えて1発でダウンした…しかも燃えてるしこれもすごいな…敵がロケットランチャーみたいに非常に危険な武器を所持しているときに狙い撃ちして倒すときにすごく便利そうだわこれ…というか使われた入植者燃えてる(2回目)…。

凶暴の波動っていう付近の動物を全て凶暴化させるアーティファクトを使ってみたら飼っているアルパカとかヨークシャーテリアも全部凶暴化して入植者に襲い掛かってきてワロタ、いや笑えないんだろうけどあまりにもすごくてなんか面白い。

敵がコロニーへ襲撃してくるときこのアーティファクトを使って付近の動物を凶暴化させて動物に襲撃者を襲わせるってのが本来の使い方かな?でもマッファローとかスランボみたいな強い動物がたくさんいたら人間の襲撃者を全部倒してしまって結局コロニーへ動物が突撃してくるってことにもなりそうな気がするんだよなぁ…どう考えても使い所が難しいわこれ。

まさに多勢に無勢って感じで入植者がどんどん殺られていく、なんかゾンビ物の映画やゲームで人間がどんどん殺られていくのに似てる、そいえば急に付近のリスが凶暴化して入植者を襲い始めて大変なことになったなぁ…弱い動物でもすきを突いたり数で押せばこれだけ危険になるわけですねぇ。

随分とプレイしてきて流石に飽きてきたので友好的なキャラバンを襲撃してみることに、商船がたくさん来てくれるMODも入れたし貿易はそっちだけでも問題ないしね。

最終ロケット兵器を使ってみたんだけどちょっと威力が過剰過ぎんよー(指摘)ただの1発で狙われた哀れなキャラバンは半壊状態、というか爆発の範囲が広すぎてこっちの入植者も火だるまだよ…どうやら爆発の範囲は綺麗な円形じゃないのかな?

おまけに近くにあった食肉加工台も壊れた、ちゃんと壁で囲っていたのに爆風が壁を貫通した様子、こんなの敵に使われたら本当に大変だ。

キャラバンが売り出しているアイテム類はマッファローがたくさん所持しているのでちゃんと回収できました、ただ分かってたけど友好的な集団と敵対してまで襲うメリットは無いな…敵対した集団が増えたら襲撃も増えるのかな?そうだったら今の安定したコロニーの状態からすると嬉しいんだけど。

かなりプレイしてこれだけコロニー発展させられました、満足です。まだコロニーを発展させようと思えば出来るけどもう飽きてきたので次のコロニーを作りたいですねぇ…というかrimworldも新バージョンのb18がリリースされたらしいですね、aじゃなくてbになったんだそろそろ正式版のリリースも近い?

というか新バージョンよりもMODをもっと導入したいな、個人的にMODはバニラのゲームを遊び倒したら導入したいって思ってるんで最低限のMODしか入れてなかったけどそろそろ本格的に色々とMOD入れたい、まあただ面倒でMODをあんまり入れてなかったってこともあるんですけどね。

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