【7dtd a16】プレイ その5 新たな防衛拠点を建築するためにひたすら穴掘り

7 Days To Die
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今回から新しい防衛拠点を建築します、ひたすら穴を掘って掘って掘りまくって土と岩ばっかりです…あ、その前にちょいと探索。

 

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ミサイルサイロと穴掘りゲーの始まり

これから大規模な防衛拠点を建築しようと思ったけどその前にちょっと街を探索してます、拠点がある東側に未知の街を発見したのでそこに行ってみました。ビルがいくつも並んでいて結構大きい、そしてなんか見慣れない建築物も発見…最初見たときは軍事基地かと思ったけど近づいてみると違うような…?

 

有刺鉄線に囲まれた壁を超えてみると更に謎の建造物を発見、壁はコンクリート製だし軍人ゾンビもいるし軍事基地っぽいんだけど今までの感じと随分と違う…なんだろうかこれは?そして頑丈なスチール製ハッチも見えますね。

 

赤いふちのなんだから分からない物にに近づいてみるとなぜか床がスチール製のブロックで作られてる、たまたま持っていていたオーガーを使って削ってるんだけど当たり前だけど硬い!やっとのことでスチールを削っても次はコンクリートです…まあオーガーのおかげでそんなに手間はかからないんだけどそれでも硬い。

 

やっと削って穴が空いたので中を覗いてみたらかなり驚いた、すっげぇ深い!なんだよこれ!?どう見ても地下に広大な空間が広がっているのがすぐ分かるくらい深くなってる!

軍人ゾンビもいるし何らかの軍事施設なのは明白ですね、間違いなく地下深くまでこのダンジョンが広がっているだろうから探索するのは非常に危険で怖いけどこれはもう行くしかないです。

 

地下に降りる、初のワイトゾンビに大量の軍人ゾンビ

地上にある建物のドアから恐る恐る地下に降りる階段を下ってたら初のフェラルゾンビ…今はワイトって言うんだっけ?とにかくそいつがいた…いよいよお出ましか…。実を言うとこいつがいるのが分かって銃弾の残り弾数に不安を感じたので一旦帰って弾薬とパイプ爆弾を持ってきて再度ここに来たんですよねぇ…もしかしたらワイトが居なくなってないかと期待してたんだけどちゃんとしっかりそこに居た…今更だけどこのゾンビは普通のゾンビじゃないんだね。

 

ワイトにパイプ爆弾の爆発を直撃させて両腕を破壊したけど元気いっぱい走って襲いかかってきて戦慄した、サブマシンガンで応戦して倒したけど強すぎぃ…進行度も進んでいるだろうしこれからあんな強力なゾンビが次々に出てくると思うと怖い。

それに軍人ゾンビも大量にいてキツイ、ただ良い物をドロップするから美味しいところでもあるんだなこれが、ハイリスクハイリターンって感じですね。

 

地下内部なんだけど案の定広い!今どこに居るのか分からなくなりますねぇ、どのくらいまで地下深いのやら見当もつかないです。

 

警官ゾンビもお出ましです、ただでさえ狭くて見通しが効かないので危険な警官ゾンビが更に危険です…しかもこの1体だけじゃなくて2体も同じエリアに居て嫌になる…怖いよぉ…。

 

一番深い場所まで来たんですけど白い謎の物体が…おそらくこれってミサイルかロケットだと思います、この施設は多分ミサイルを発射するミサイルサイロってやつかな?ここからミサイルを発射するんだよ多分。もう1つの方のスペースが空っぽになってたから1発のミサイルは発射したのかな、まあなんだか分からないけどここがどんな場所かは分かりました。

 

この場所でゲットした戦利品です、なんかワイトや警官ゾンビが居たわりにたいしたことない気がするなぁ…まあAK47のパーツとかも手に入ったから悪くないのかな?つかフラッシュライトばかり落ちすぎぃ!…ちょっと中が怖すぎて喜ぶ気力無いっす…。

 

大規模な防衛拠点を建築したい!落とし穴を作りたい

前回ほぼ完成した拠点3階の住居部分です、ケミストリーステーション付近の窓が無いのは使用中に換気する為です…!…ってのはもちろん嘘で強化ガラスをクラフトする為の鉛が見当たらなくてね…わざわざ強化ガラスにする必要もないかもしれないけどやっぱり少しでも安心感を向上させたいからね、まあとにかく良い感じだと満足してます。

 

フォージを3つ稼働してたのでヒート値が上がって通称貞子ゾンビさんがやってきました、なんかドアをバンバン叩いて中に入れてほしいそうだけど悪いけどここは人間専用の場所だから…そんなわけでスナイパーライフルで静かにしてもらった。

もうこれからコンクリートを使って大規模に建築するからフォージは3つともフル稼働する予定なんでヒート値なんていちいち気にしてられないけどやっぱり貞子ゾンビさんは厄介だなぁ。

 

さてさて次のフェラルホードも近づいているから早く防衛拠点を建築しないとね!前回も書いたけど対岸の防衛拠点は色々あって放棄します、せっかく作って勿体無いが仕方ないね。

次はどんな防衛拠点を建築するかずっと悩んでたけど落とし穴系の防衛拠点を作ってみようと決めました、落とし穴といっても地面を踏んだら急に落下して~みたいなのじゃなくてただの穴です、地面に穴を掘ってそこにトラップを作る!どんどんゾンビが穴に落ちてきてトラップに引っかかりまくる!悪くないと思う、良い感じに現在ある拠点の後ろにスペースがあってある程度平坦だし掘りやすいはず。

 

まず現在ある拠点の床に穴を開けます、ここを通って将来落とし穴系のトラップ地帯に行けるようにする予定です、地下通路にも電気柵を作ってビリビリさせたい…ショットガンタレットも設置したいな…。

壮大な計画は次々に頭の中で生まれるんだけど問題はどのくらい建築に時間がかかるかって話なんですよね…どう考えてもものすごく時間かかって大変だけどそろそろ大規模な拠点建築をしてみるチャンスだと思うことにします。

 

地下に掘り進めつつコンクリートブロックで壁を補強していきます、地上に既に建築物があるんだから地下に空洞があると崩落に危険があるからしっかり埋めていきます。

それにしてもこれ以上なく狭いのでゲーム内なのに息が詰まってくるくらい圧迫感を感じる、閉所恐怖症の人はガチで耐えられないんじゃないのこれ?今、自分がどこに居て上を向いているのか下を向いているのかもよくわかんなくなってくるよぉ…。

 

やっと横方向に穴を掘れてます、さっきも書いたけどここは地下の通路にして先に防衛拠点を建築します、この通路には電気柵を置いて将来的にはショットガンタレットも置きたいな…そして電気でビリビリさせながらプレイヤーのスナイパーライフルとショットガンタレットで殲滅する予定。

それにしても穴掘り作業ってものすごく疲れますね、ゲームの中なのでもちろん実際に掘ってるわけじゃないけど精神的に非常に疲れる、自分がどの場所を掘っているのか考えながら進めないといけないし変な方向に掘ってないかなとかもしかしてこれって崩落するんじゃ…とか色々な不安要素があって非常に疲れる(›´ω`‹ )

 

地下を掘り進められたので地上に行きます、フレームを置いて目星をつけてそこから縦横に深さ1ブロック分だけ穴を掘って落とし穴防衛拠点の大きさを決めていきます…ずっと後になって気づいたんだけどここで決めたサイズが大きすぎて穴掘りに非常に苦労しました。

 

上から見たところ!このくらいの広さで良かったのに更に2ブロック分くらい広げちゃうんですねこの後、場所を広げれば広げるほど作業が大変になるの分かってんのか!?って過去の自分に言いたい…。

まあとにかくこのくらいの穴を掘るって決まったので次に地面を下堀していって地下通路と繋げました、この先の穴を更に掘りまくって完成させるんだ!…と書いたものの、この時点で途方に暮れてたよ、だってこれからどれだけ土や岩を掘ることになるのか見当もつかなかったので…縦横の長さもそうだけど深さも深くしすぎて大変なんですよ。

 

ひたすら穴掘りと崩落のメリットを発見!

いくら柔らかくて掘りやすい土とはいえこれだけの範囲を掘るのは物凄くキツイ…これから先永遠と地面を掘り返すところを想像して早くもげんなりしてたけどふと思い出した、このゲームって重量という概念があるから支えが弱かったり無かったりすると崩落するんですよ…もしかして利用出来るんじゃね?

そんなわけでわざと土の下部分だけ掘っていってみたら良い感じに崩落しました!実際なら落ちてきた土がまた積もるだけだけど7dtdだとある程度消滅するから大幅な採掘作業の短縮になる!これは使える!

 

これを応用?してダイナマイトを採掘に利用してみます!このダイナマイトなんだけどなぜかやたらとブロックへダメージが高くてもしかして採掘に使えるんじゃね?とは前から思ってたけどここで使ってみよう!

穴掘りの為に紙いっぱい集めてたくさんダイナマイト作ったからねぇ…これからダイナマイト設置して起爆させるよぉ…(ニチャァ)

 

ダイナマイトを予め掘った横穴に設置して準備完了、右クリックで点火してから左クリックで投擲します!では点火!投擲!

!!!!!!

物凄い威力で爆発して周りの土ブロックを吹き飛ばした!スゲー気持ちいい!想像以上にダイナマイトって威力があるんだねでもこれってホード時に拠点ではどう考えても使いにくい!

 

物凄い勢いで空へ吹っ飛んでいく土ブロック達、彼らは一体どこに行ってしまうんだ…いやまた土に帰るだけか…。

 

更にたくさんのダイナマイトを作成して採掘現場に設置して起爆していきます、何度見てもすごい威力で気持ちがいい!たくさん数を揃えるのもそこまで大変じゃないしいいなこれ。

 

土ブロックの吹っ飛ぶ勢いが良すぎて笑う、飛んでいく方向にゾンビが居たらもしかして衝撃で倒せたりするのかな?それにしても数百本のダイナマイトを一気に地下で爆発させたりしたらどうなるんだろか?

 

崩落とダイナマイトのおかげで良い感じに掘り進めていけてます、でもやっぱり凄まじく大変で作業中は頻繁に死んだ魚の目になってるはずです…あれゲームって楽しむためにやるはずなのに俺は何やってんだ…?って作業中何度も思った。でもそれでも頑張って掘ってます、やっと土部分が掘れていて岩部分が見えてますね。ふちの部分をコンクリートで補強して作業しやすいようにしてます。

採掘作業中も分かってたんだけどうまいことやればこれって一番下を掘って下を空洞にしたら後は上から下堀していけば全域を崩落させてあっという間に作業終わりそうだよね、でもさっきも書いたけど地面を掘っているときは上下左右の感覚さえ分からなくなってしまうから実際にうまいことやるのは僕には無理そうだったのでそのやり方は諦めました、そして一気に崩落箚せ過ぎるとなんかバグったりゲームが落ちたりしそうでそれも怖かった。

 

採掘作業中で一番厄介なのがお散歩ホードと貞子ゾンビです、なんたって穴掘ってる最中にその穴にどかどかゾンビが落ちてくるんですよ…めっちゃ迷惑ギャランティなんですけど!

オーガー使用中はうるさいからスピーカーの電源をオフにするからゾンビの襲来に気づかないことも多い、作業に熱中しすぎて貞子ゾンビが3体も湧いてきたときがあったな…もういっその事貞子ゾンビ同士で戦ってくれよ、化け物には化け物をぶつけんだよ!

 

やっとのことで地下通路部分まで採掘出来ました!長かった~…いやまだまだ作業は残っているんだけど作業が進んでいることを実感できて非常に嬉しかったな。

それと岩部分の崩落を利用した採掘なんだけど意外と土の部分よりもずっと簡単だった、なぜって土ブロックよりも当然強固だから少し下を削っただけで崩落したりしないんだよね、だからある程度広範囲を狙ってしっかりと見極めながら崩落させられるから逆に楽だった。

 

気分転換に地下通路周りの整備をしてたら犬ホードが発生、しかもゾンビ犬じゃなくてオオカミとダイヤウルフまでいる…このダイヤウルフって以前7dtdをプレイしていたときは居なかったはずもうこれが凄まじく強くてデカくて怖い!運良く刑務所の鉄格子に引っかかってくれたから倒せました、さっきも書いたけど次々にこの採掘中の穴に敵が落ちてくるから大変だ。

だけどオオカミバージョンの犬ホードってゾンビ犬と違って倒した後に食べれる肉が回収できるから違う見方をすれば肉が向こうからやってきてくれるとも言えますね、rimworldの人狩り集団みたいなもんだ。

 

やっと!やっと!やっと!ここまで来れました!まだ岩の塊が残っているけどさっきも書いたけど岩の方が崩落させやすいからすぐに終わらせられる作業だけです、マジで長くて辛い作業だった、ゲーム内でこんなに作業っぽい作業をしたのはもしかしたら初めてかもしれませんねぇ…とにかくよくここまで出来たと自分でも満足です!

さて穴掘り作業はまあもう少しで終わりだけどまだ壁や床をコンクリートで補強してログスパイクやブレードトラップの設置、電気配線もしなくちゃいけなくてやらなくちゃいけないことが大量にあります、まだここは全くゴールじゃないんだよね。

これから実際にトラップ類を設置してフェラルホード対策をしていきます、やることが多すぎて今までと同じくらい大変だけど頑張ってやるつもりです、まあでもそのことは次の次の記事で書きましょうかね次の記事は東ビル探索の事を書くつもりです多分。