【7dtd a16】プレイ その8 今回のプレイ適当まとめ

7 Days To Die
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7dtdをまたプレイし始めてもう1ヶ月くらいかな?未だに次のバージョンが来なくて若干困惑気味なんだけどまあそれでもまだプレイしてます、飽き気味だけど最後にタレットやスパイクで遊びたいかな…とにかく今までのプレイ記録を適当に。

 

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探索と建築と汚染ゾンビと…

長いこと7dtdをプレイして色々なことがあったのでそれを全部書くのは大変なので適当に選んであったことを書きます、まあ大したことじゃないけど一応書かないとね。

ちなみに画像はトレーダー拠点の有刺鉄線柵に引っかかった鹿、余裕ぶっこいて地面の草食べてるけどもうちょい焦った方がいいぜ?

 

ビルを探索、いつもの崩落

ビルをまた探索しに来ました、東ビル…じゃない方のビルです、よくわかんない、まあとにかくビルに登ってる。画像はビルに登るとあるサバイバーの生存の為の努力の後ですね、生存者は居ないので結局駄目だったみたいだけどこの演出好きだよ。

 

7dtdビル名物の床落下ですね、もう流石に慣れたけどそれでもびくびくしながら進まなくちゃ行けなくて大変、幸い床が落下する位置は決まってるみたいだからまだマシですね…これがランダムに設定されるとかだったらビルになんて入りもしなかったはず。

 

ビルは危険な場所だけどやっぱり美味しい場所でもある!わかりやすいところに金庫と軍箱が2つずつ!…まあそれまでの道が当然のように崩落するんだけどね、宝箱を見て飛びついたサバイバーへの罠ですな。

 

肝心の中身も最高の内容!うん、美味しい!

 

更に先に進んだところ、一体なにがあったんですかねぇ…。

 

松明の光とヒート値の上昇

電気で点灯するライトを使って拠点を照らしていたんだけど電力を食う割にあんまり明るくならなかったのでここは初心に帰って松明を使ってみた、松明って最初から持ってるし簡単に作れるし軽んじてたんだけど設置してみたらかなり明るくなって今更便利さを再確認!なおかつ人工的なライトの光とは違う温かみのある光で落ち着きます…防衛拠点にたくさん松明を設置してみたらなんかゲームに出てくる古代神殿みたいになった、いやこれもゲームなんだけどさ。

 

ただ問題はヒート値がどんどん上がってしまうってこと…このシステムはもちろん把握してたけどそうか松明でも上がるのか…いや少し考えてみたら当たり前か松明はまさに熱を発しているんだから。

電気を使うライトは多分ヒート値なんて上がらないよね?ライト類はこういう利点があったわけか…だけど配線とか電力不足とか色々な意味でたくさん使うの大変だなぁ…いや設置したライトが無くてもライト付きヘルメットやナイトビジョンがあるんだけどやっぱり拠点を明るくしたいんだよねぇ。

更に書くと電気を使ったライトって離れるとすぐに描写されなくなって消えちゃうような気がするんだよね、僕のパソコンが低スペなせいもあるけど松明の光はかなり遠くから見える…気がするんだけどどっちも同じか?

 

自然に癒やされたい気分

拠点の住居エリアに木を植えてみた、物凄い勢いで成長してあっという間にこのサイズになった…7dtdの木は元気だな…ゾンビウイルスの影響受けてんじゃねえの?

木なんてそこら辺に生えているけど住居のそばに自分で植えた木があるとなんか癒やされる、この木は自分で植えたから特別な木なんだよ!手前に畑もあるけど土の全面に肥料をまけたから物凄い量の野菜取れるよこれで食糧問題は完全に解決、肥料の作成方法は考えないようにね。

 

夜暗いからスポットライトを設置してみて畑を照らしてみた…意味?ないよ。

それにしてもスポットライトと言う割に大して明るくないな上の画像だと明るく見えるけど遠くを照らすような明るさは全く無い。

ビームみたいに光の筋が見えたりしたら良かったのに、そしてスポットライトを空に向けて光らせるんだ…意味?ないよ。

 

雪原の丸太小屋と焚き火

バイクで適当に放浪してたら雪原バイオームに出た、雪原へ長いするつもりはなかったので普段の格好つまり軽装です。先に進めば雪原バイオームをすぐに抜けられるだろうと思ってたんだけどいくら進んでも雪だらけ!ランダムマップって本当にランダムで気候を決めてるんだなってよく分かった本当にひたすら雪原ばっかりで夜になってしまった…ずっと寒いところにいたから完全に凍えて、そして見つけたのがこの小屋。

7dtdは長いことプレイしているけどこんな建物は初めて見たな、この建物って前からあるのかなそれとも最近追加されたやつ?そいえば僕って雪原バイオームってほとんど探索したことないなぁ…以前のバージョンだと雪原って現ワイトゾンビが出たから怖くてね。

 

中の雪山ゾンビを駆除して焚き火作って設置した、マジ凍死寸前なので思わず3個も作って設置したけど多分温まる効果は1つと変わらない…まあでもなんとか暖を取れて助かった…寒くて大変だったけどまあこのゲームって暑さよりも寒さの方が対策は取りやすいですね、寒さはコートを一枚羽織れば基本的に問題なくなるからね。

 

進行度と汚染ゾンビの恐怖再び

街にある駐車場にある小さな建物を漁ろうとしたら横から汚染ワイトが飛び出してきた、マジでビビった…以前も同じようなことあったな…。

【7dtd a16】プレイ その6 東ビルと汚染ゾンビの恐怖
前回の記事ではひたすら死んだ魚の目になりつつ穴掘りしてやっと穴を掘り終わったところで終わりました。 なので今回は防衛拠点を実際に建築…するのもいいんだけどちょっと東ビルに行ったことを書きます、建築はまた次ね。 目をつぶると緑色に光るアイツの...

僕が今気になるのは進行度の件についてです、7dtdをプレイしていると少しずつ進行度が上昇していくってのは知ってるけど今気になるのはその上限はどこってことです…進行度の上限が無かったらいつか汚染ゾンビしか出てこなくなる!…なんてことにならないよね…?

 

警官ゾンビですね、怖さだったら汚染ワイトなんだけど厄介さだったらこの警官ゾンビだな、何度ブレードトラップを破壊されたことか…まあうまく使えばゾンビも巻き込めて倒せる…かな?まあそんなのを狙う余裕は無いけど。

 

フェラルホードでの光景、戦闘を基本的に想定していないエリアまで汚染ゾンビの大群が押し寄せて来てまさに絶体絶命!この上のエリアは住居だから何がなんでもここを死守しないと…。

 

死守しないと…とか言いつつ迫真のガバエイムが光る!いやもうゲームが重くてね…ゾンビ最大出現数を最高値にしてるから死ぬほど重いんですよまさに死ぬほど…。

 

拠点陥落の危機な状態まで来てしまったので最終兵器ロケットランチャーを投入した、だけど間違えて上のエリアからゾンビがうじゃうじゃいる下のエリアに落ちちゃった…画像左を見てみると分かるけどハシゴも壊れて登れなくてまさにオワタ的な状態…だけどロケットランチャーがある!

拠点内でロケットランチャーを打ちまくってなんとか事なきを得ました、まさか拠点内でロケットランチャー撃つなんて思わなかったな。壁とか壊れたらどうしようと思ったけど流石は鉄筋コンクリート製で全く問題なかった、良かった~。

 

サバイバー荒野を征く、そして地雷

荒野をバイクで走っていたら懐かしい建築物を発見した、荒野バイオームに出来るこの謎の場所ですね、明らかに世界がこうなった後に誰かが作った感じの建物です、この建物を見ると以前初めて7dtdをプレイした時を思い出す。

僕が2年前に初めて7dtdをプレイしたとき初リスポーン地帯が旧荒れ地だったんですね、今みたいに地雷とかは無かったし不気味なSEも無かったけどそれでもどう考えても初心者がいきなり生活するところじゃなかったな…そして初めて作った一応拠点の側に画像の場所があった。

更にその後フォージを作るのに20日近くかかって21日目フェラルホードで旧フェラルゾンビが襲来して無事に積んで終了したんだった。

 

思い出話はこのくらいで現在の探索を、中には大したものはないけどGUNSという魅力的な看板がある建物を発見!だけど嫌な記憶も蘇るなぁ…どんな記憶かと言うと…。

 

コンクリートと頑丈なスチール製ドアの先の金庫!…そして地雷…凄まじく性悪な仕掛けだよね、初心者のときは見事に引っかかって即死したよ、始めたばかりで健康値も低くて体力も低いからまさに即死した。

 

手前の地雷を破壊して金庫を漁ろうとしたら更に見えづらい所に地雷を2つ発見した…3つ一気に爆発したら警官ゾンビも倒せそう…あのさ今更だけど7dtdってすごく難易度が高いゲームなんだよね、そして難易度が高いのに更に積極的に悪意を持って殺しにくるんだから恐ろしいね…ビルの床崩落といい7dtdの製作者達は性格歪んでそう!

 

研磨剤とステンレス鋼のブロック

タレットやブレードトラップを増やしすぎて深刻な電力不足に陥ったので専用の発電スペースを作って更に1つエンジン発電機を追加して発電するようになりました、発電した電気を送電するために電柱を作った、コンクリートで柱を作って更にスチールで補強してまた更に研磨剤で磨いた!ステンレス鋼までブロックを強化すると書くまでもなく超固くなるし見た目も美しいし素晴らしいと思う。

だけど研磨剤が凄まじく高くて買うのが大変、しかもあんまり数売ってないし…。だけど7dtdの設定の「Loot Abundance」のところをいじったらトレーダーが売ってくれるアイテムも増えた!…ような気がする、もちろん売る量が増えても買う為の金は普通にかかるけどね。

 

防衛拠点のやぐらを研磨剤で磨いてステンレス鋼までアップグレード!非常に気持ちがいい、見た目も綺麗だし頼りになる…とりあえず重要地点だけステンレス鋼にしたけどいつか拠点全体を磨き上げたい…無理だろうけど。

まあとりあえず今回の記事はここで終了、正直もうかなり飽きてきたんだけど次のバージョンもまだ来ないからまだプレイします、最後にタレットやスパイクで遊ぼうと思ってるけど記事にするかどうかはわかりません。

それとMODだ、7dtdってすごくMOD開発が盛んみたいで色々な大型MODがリリースされているらしいけどずっと僕は興味無かったんですよ、なぜってバニラでも面白いし外国人のゲーマーって日本人よりもずっとゲームに高難易度を求める趣向があるのでただでさえ難易度が高くてプレイするのが疲れる7dtdを更に難しくされたらたまらん!そう思ってMODはスルーしてました、でもとにかくプレイしてみたくなってきた、まあ具体的にいつMOD入りでプレイするかは分からないけどね、次のバージョンも近々来るだろうし…まあとにかく今回のプレイも楽しかった。