ちょっと前にやっと公開された7dtdのバージョンa17…のテスト版をプレイしてみます、アルファ版の更にテスト版なので完全に自己責任でプレイ。
7 Days to Die a17 プレイ開始
二ヶ月ほど前に7dtdのa16バージョンをプレイし直して結局プレイが終わっても新バージョンが公開されなかったけどやっとのことで新バージョンがリリースされたみたいですね、a16がリリースされたのがもう随分前だったと思うけど時間かけすぎ!…だけど時間かけた分かなり追加要素があって楽しめました、今回はその記録をちょっと書きます。
その前にちょっと書いておくと今回のバージョンはなんか以前よりも更に重くなったのでグラフィックの設定をかなり落としております、スペックさえあればもっと綺麗なグラフィックなのでそこだけ注意。
葉っぱを刈って石を拾って石斧作り
新バージョン始まりました、いつものように最初は草を刈って石を集めて石斧を作ったりしていきます、最序盤のいつもの光景ですね。
ゲームが始まると右上にミニクエストみたいなのが表示されるのでそれを達成していきます、クリアすればスキルポイントが貰えて特に序盤はその貰えるスキルポイントが重要なんで。
鳥の巣を漁って鳥の羽と卵を集めていたら見慣れない建物を発見!今バージョンから追加された建物だなこれは!
普通の民家の周りに手作りっぽいバリケードが作られてますね…以前のバージョンでもビル内とかにこういった生存の為の努力の後が残ってたけどいいよねこういうの色々と想像できて…まあ結局ゾンビに襲われたんだろうけど。
第一ゾンビ発見!作った弓で攻撃していきます、それと弓矢を1束分だけチートモードで入手しました、まあ今回はテスト版でずっしり腰を据えてプレイするつもりはないのでまあこれくらいはいいやと自分で納得して使います。
まあとにかくゾンビを倒したんだけどなぜかゾンビの死体をルート出来なかった…ゾンビからのアイテムドロップは無くなったのかな…?それと弓がゾンビにぶっ刺さるとそのまま矢を回収できたりした。
建物の中…いや違うバリケードの内側にもかなりのゾンビが居て全部倒すのはキツイのでとりあえずウッドフレームを重ねて建物の屋上に上がってみました、伝統の一時的避難方法なんだけどバッグが落ちていたので漁ってみたら中にハンティングライフルが入ってた!弾薬も!
ハンティングライフルのパーツなら分かるけど完成品のライフルがこんな序盤で簡単に手に入るなんて…以前のバージョンならガンショップ当たりを漁らないと完成品の銃なんて殆ど手に入らなかったはずだからa17からなにか変化があったってことですね。
やっぱり敵の数が多すぎるのでとりあえず外に出てゾンビを誘導してからまたバリケード内に入ってそして建物に侵入してみました、建物内に初めて見るライトがあった、拾えないけど雰囲気を高めてくれていい感じです、もちろん光源にもなる。
建物2階部分から侵入して封鎖されていた1階に行ってみたんだけどそこも大量のスリーパーゾンビが居て大変…というかこの後通ってきた道から入ってきたゾンビに襲われて死にました…なんで!?室内のスリーパーゾンビじゃなくて外からのゾンビみたいだった…ちゃんと外に誘導できたと思ったのに!
a17をプレイする前からゾンビのAIが改善されたって聞いてたけどどうやら本当みたいですね…以前だとプレイヤーとゾンビの間に壁とかがあるとその壁を破壊してプレイヤーの元に行こうとしてたんですよね、回り道があるのにわざわざ壁を攻撃してた、つまりアホだったんです。
だけどa17からちゃんと壁を迂回して通り道があるところからゾンビが進行してきます!更にゾンビもジャンプするようになって小さな段差、1ブロックくらいなら普通に飛び越えてくる…そしてプレイヤーの姿が見えなくてもバリケード内側に侵入して建物の2階に上がって室内に入って来て更にハシゴも降りてそしてプレイヤーを襲ったと…ヤバイなこれは…。
大きめな家はダンジョンと同じって気づいた
適当な場所で夜をしのいでまた探索しに行きました…っていきなりハゲワシに襲われた、しかも4羽も同時に出現したんだけど!?ドカドカ攻撃されて死にかけた…ライフルを持っていたおかげでどうにかったけどさ…。以前のバージョンにもハゲワシは居たけど強くはなくてウザいだけだったけどa17では十分脅威だなぁ…。
つか銃の威力が低い!ハンティングライフルなので高威力のはずなのに通常ゾンビをヘッドショットしても余裕で1発耐えるんだけど、体力が低い女ゾンビもやっぱり耐える…遠距離武器の威力を上げるスキルがあったからどうやらちゃんとスキルを解除しないことには銃でさえまともにダメージが出ないみたいですね。
トレーダーの建物を発見したのでもちろん入ってみました、トレーダーはこのゲームの生命線なのでa17になってもお世話になりま…って誰だお前!?
見た目が女性っぽくなってるけど声がおっさんのまんまなんだけど…なんかFalloutシリーズに出てくる自称医者みたいな風貌だね…トレーダーとしては普通にトレード出来ました。
トレーダーの拠点からそう遠くない場所に大きな建物が見えたので近づいてみた、近づいてみたら案の定立派な家が見えた…もちろん中を探索したい欲求が高まったけどものすごいリスクがあるのも今の時点ではっきり分かる、ゾンビAIが改善したから外からゾンビが集まりやすいんだなこれが。
スニーク状態で恐る恐る室内を物色したんだけどここにも完成品の銃を発見!しかもピストルが2丁と弾薬が出てきた…やっぱり銃が手に入りやすくなったのは間違いないみたいです。
だけどさっき書いたように室内にものすごい数のゾンビが居てそれらが次から次へと出てきて非常にキツイ…しかもa17でも例の理不尽な室内ゾンビスポーンが有効みたいで少し視線をずらして元に戻したら横にゾンビが3体居た…ホラー映画のワンシーンみたいだったやめてくんないかなこれ…。
とっさにピストルを発砲してしまって万事休す、家の中のゾンビが起き出して家の外のゾンビも銃声に反応して室内に入って来たみたのでとっさにウッドフレーム積んで2階に避難しました、さっきも書いたけど7dtdの伝統的な緊急回避方法ですね。
ドラマのウォーキング・デッドで銃声は食事のベルと同じっていうセリフがあったけどまさにこのゲームでもそのとおりだわ、いくら銃が手に入り易くなってもそのせいでゾンビが集まってきたら意味ないような気がする、まあとにかく今回のバージョンでもとっさにフレームを積んで高所に避難するのはとっても便利だなと思って周りを確認したら…
はいオオカミですね、2階のバーみたいなところに居ました、オオカミ以外にもゾンビも配置されていたのでバグでオオカミが湧いてるんじゃなくて意図的ですね多分、やべぇa17…この後当然のように死にました早くも2回目の突然の死。
室内を探索して何があるのか調べたいのに難しくてそれが出来ないので更にチートでアイテムを出しました、テスト版なので色々な難易度がどんな感じか試したかったけど十分難易度が高いのは分かったから弾薬武器出します…ただそれでもまだ踏ん切りがつかずにラッパ銃なんだけどね。
ラッパ銃とはいえ銃だし弾薬も気にする必要が無いのでまあ少しは気分が落ち着いたんだけど完全に誤りだってすぐに気付かされた…何があったかと言うと…
は!?!?!?!?!?!?!?
ワイトゾンビぃぃぃぃぃぃ!ゲーム開始3日でワイトゾンビぃぃぃ…目を疑ったけど間違いなくワイトゾンビ!しかも同じタイミングでオオカミも出てきた…なんだよこれなんだよ…プレイヤーを激しく攻めすぎだろ…。
とっさに他の建物の方に逃げた!幸いにもワイトゾンビとオオカミはお互いに敵対しているみたいでお互い争っている間に逃げられた…だけどまたこっちに向かってきたんだけど更に驚かされた、どこから来たのかあっという間に屋根の上に登ってきてそしてこっちのウッドフレームの方にジャンプして飛び乗ってきた…なんとか倒したけどさなんか…なんていうかついていけねえよ…。
ワイトゾンビが出た屋敷にまた戻ってきました…どう考えてもラッパ銃なんかで攻略するところじゃない…というかよく分かったんだけどa17における大きめの建物の探索ってRPGでいうところのダンジョン探索と同じなんだね、たくさんの敵とボス敵が居る…だから覚悟と準備がいる。
とにかく無謀にもラッパ銃構えて屋敷の奥に進んでいくとフェラルゾンビが登場!しかも2体同時!まあワイトゾンビが出るんだもんねそりゃあフェラルゾンビくらい出るか…。
当然のように再度死亡、右上に実績解除が表示されてるけど記念すべき25デスの実績です3年間7dtdをプレイして25デス、そしてa17を初めて3時間もしないうちに3デスしたよ…。
チートモードでショットガンを出して今度こそ屋敷を探索する、どんどん自分に甘くなっているけどまあテスト版だから…多少わね…そしてショットガン撃ち放題でも十分難しいな、ショットガンヘッドショット至近距離3発当てても死なない。
奥に進むとなぜかこんな感じのエレベーターシャフトを発見した、どう考えても普通の家じゃない、つか普通の家じゃないからこんな序盤からフェラルゾンビやワイトゾンビが出たんじゃないの!?ここ来ない方が良かったかな…。
エレベーターシャフトから下に行ったら凄い光景が広がっていた、かなり広さがある地下空間があった、なんかa17凄いな難しいけど間違いなく追加要素はたくさんあって面白いわ。
ただ今この先を行く元気は無いので今回はここまででいいや、a17の正式版がリリースされたらまた来よう。
おまけ 謎の絵画、誰だよ(ピネガキ) 東ビルのオーナーかな?
ゾンビが多くて銃を撃つと更に寄ってくるという悪循環
ここまでa17テスト版をプレイしてよく分かったのはさっきも書いたとおり大きめの建物の探索はダンジョンの攻略みたいなものだから物凄くリスクがあるのが分かった、なので普通の民家っぽいところを攻めてみよう…って思って家のドアをこじ開けたら中からたくさんのゾンビが…辛えわ…。
やっと見える範囲のゾンビを処理して中に入ったり急にガコガコ音がして床が抜けた、前バージョンからある(僕の中で)悪名高い7dtdビル名物の床抜けが一般のご家庭でも実装!この世界の建築技術ショボすぎだろ…。
いきなり落ちた床を飛び越えたらその先の床が落ちて結局地下に落ちてしまった、まあ怪我するような高さじゃないけど気分が良くない、当然ゾンビも居る。
ゾンビ三連星がプレイヤーを襲撃!もう勘弁してください、死んでしまいます!
正面のゾンビを倒したら後ろのゾンビもなぜか一緒に死んだ…勘弁してくれたみたい。
地下の壁に穴が空いていてなぜかゴアブロックとチェストがあった、a17からゾンビは勝手にゴアブロック化しないみたいだから何らかの意図があってここにゴアブロックがあるのかもしれないと思った、チェストの中を確認してみたらチェーンソーがあってちょっと笑った、ちょっとしたことなんだけどこういう小ネタ好き、つかこんな序盤からチェーンソーってのも凄いな。
奥を更に探索したら金庫を発見!以前のバージョンと違って黒光りしていてすごく目立つ!いかにも良いのか入ってそうだし隣の箱にもちゃんとアイテムが入ってます。
つるはしで金庫をこじ開けたんだけど中身はこんな感じ、やっぱり良いもの入ってるなぁ~…室内を探索する難易度が一気に上昇したと同時にちゃんと中には良い物があるようにしたんだね、建物の種類も一気に増えたし素晴らしいと思う、探索する楽しさが飛躍的に上がった。
ただゾンビの数がね…金庫をつるはしで叩いて音に反応したらしく大量のゾンビが地下になだれこんでいてまたすごく大変だった、金庫を開けた後も20体近くのゾンビを倒してやっと外に出れたよ。以前のバージョンも金庫を叩くと当然すごくうるさい音がしたけどゾンビはその音にあんまり反応しなかったんだけどa17はそうじゃないな、まあその方が自然か。
少しプレイしての簡単な感想
まだ書こうと思えばいくらでも書けるんだけど長くなったのでここまで…画像は建物2階に上がったらハゲワシの集団に襲われたところ、建物の屋上から貴重品だけを回収することを許さない開発者の強い意思を感じる…まあとにかくここまで。
最後に簡単なプレイ感想なんだけど大幅に追加要素があってクオリティも高くていいよ、少ししかプレイしてなくても色々な建物が増えたのは分かるし探索する楽しさも上がった。そしてゲームがRPG寄りになったと思う、さっきも書いたとおり銃でもスキル解除しないと大したダメージ出せないからレベル上げる必要があるんだよね、なんかFallout3を思い出すあれもスキル強化しないとミニガンが豆鉄砲だし…。そして敵を倒すと手に入った経験値も表示されるのでちゃんと敵を倒すメリットが分かって良い、敵を倒してスキルを解除したら比較的大きめな建物の攻略をするって流れなんだろうね。
7日目のフェラルホードも一応体験したけどそこはあまり変化は感じなかったな、簡単な防衛拠点を軽く作っただけだったから。でもゾンビAIの改善を考えると以前よりも防衛拠点のトラップに誘導させやすくなったかもしれない、まあそれはまだどうか分からない。
そして気になるのは難易度の高さですねやっぱり…3年間に渡って400時間プレイした僕もあっという間に次から次へと死にますからね、このままの難易度だと初心者は辛いだろうね間違いなく…正式版はもうちょい調整されるはず、というか思ったんだけどこのゲームもマルチで複数人でプレイするのを想定している感じの難易度なのかな?もしそうなら僕には厳しいな、最近Fallout76といいそういうゲームが増えてぼっちには辛い環境だぜ!
まあ結論はすごく良いアップデートだけどかなり難しいってことかな、バグも当然多いけどテスト版だから仕方ない、a17の正式版がリリースされたらまたプレイしたいな。