【7dtd 1.0】正式版でオススメのスキル【7 Days to Die】

7 Days To Die
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スキルの仕様などが大きく変更された7dtd、そこで個人的にオススメのスキルなどを紹介します、あくまで個人的な考えなのでご了承くださいませ。

 

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正式版1.0でのおすすめスキル

7dtdのおすすめスキルについて、まあ参考程度に。

基本的なスキルの効果、スキル本の仕様などはα21と変わらないです、クラフト用素材やスキル本が欲しい場合はそれに該当するスキルを解除していかないとルートでの出現率が低いままです。そしてスキルポイントをリセットする健忘エリクサーが以前の20000デュークコインから5000デュークコインにまで大幅に値下げされたので実質的にこれを使ってスキルポイントをリセットするのを推奨されてる感じ。

そして武器スキルの重要性が以前のバージョンよりも更に上がりました、ゾンビが強化されたので以前よりも更に武器を使ったときのヘッドショットダメージを上げることが重要になった。個人的に以前は三段階目くらいまで銃系のスキル上げれば十分なことが多かったけど現在は出来るなら最大まで解除したいです。

 

『知覚』関係スキル

知覚はライフル系武器(連射が効かないセミオートマチックの銃)や投擲系武器を強化するスキル、そしてルート品の品質を向上させるスキルが解除できます。車や自販機の解体する効率を上げるスキルもここで解除できます。

 

射撃の名手

探索時おすすめ度 4.0

BMホード時おすすめ度 9.0

ライフル系の武器のダメージを向上させるスキル、α版時代と同じく微妙。弱いってわけじゃないが圧倒的に使いづらい、特に連射が効かないのが7dtdにおいて致命的、カタログスペック上はHS倍率など強いが実際に使いこなせるかは別の話。遠くからゾンビを倒す意味も7dtdでは薄いし拠点周りのゾンビ駆除には他の武器(クロスボウや後述するサイレンサー付きマグナムなど)でも問題無い。

ただ7日に一度のブラッドムーンホードは別、電気ビリビリでゾンビの動きを停止させた状態ならライフル系が非常に使いやすくなる、キルストリークの効果も強力。ただそれでもやはりブラッドムーンホードの為だけにこのパークを解除するのはちょっと…。

 

解体専門家

おすすめ度 6.0

パイプ爆弾や手榴弾を強化するスキル、特に触れた瞬間に爆発するコンタクトグレネードが以前のバージョンではブラッドムーンホード時この以上ないくらい頼りになった。

ただ残念なことにα21、正式版で更にゾンビの体力が上がったせいでゾンビの体力にスキルの効果がついてきてない、火力不足感が否めない。デモリッシャーゾンビの問題もあるし以前よりはこのスキルの価値が下がった、だけど迎撃拠点次第で今でも非常に使えるスキル。

 

ジャベリンマスター

序盤から中盤までのおすすめ度 2.0

中盤以降のおすすめ度 2.0

微妙、槍が弱いっていうよりも後述するナイフ系が強すぎる。しかも正式版になってゾンビが更に強くなって体力が増えたので難易度デフォルトの状態でもフェラルゾンビや旅行者のような中程度に体力が多いゾンビ相手でも近接のみだと倒すのに時間がかかる。

正式版になって武器スキルの重要性が更に高まった、ゾンビが以前よりもずっと強く感じる原因の一つが武器関係のスキル解除不足だと思ってる。そこで銃と比べて優先度が低い近接武器系スキルはやっぱり使えないってことになってしまう。

 

ラッキーな略奪者

おすすめ度 6.0

ルートした際のアイテムの品質を一定数上昇させるスキル、以前のバージョンだと解除が必須レベルで強力だったが正式版になって完成品の武器、ツールの出現率がかなり下がったので高品質のアイテム目的でこれを解除するのは正直今となってはどうなんだろうと思う。ルート時にかかる時間が短くなる方が地味にずっと重要、知覚スキルを上げてるならとっても良いスキル。

ちなみにルート時の品質はバイオームで補正がかかり建物でも補正がかかるようです、強力な武器やツールが欲しいなら雪原、荒れ地へGO。

 

アニマルトラッカー

おすすめ度 1.0

動物の痕跡を画面に表示するスキル、はっきり言って全く必要性を感じない。7dtdはサバイバルゲームではあるが食料関係にバランスは非常に緩い、このスキルを解除してまで動物を狩る必要なほぼ無いと思う、マルチならもしかしたら食糧不足もあるのかもだが。

余談だがダークネスフォールズという7dtd大型MODだとこのスキルを最高まで解除するとゾンビの居場所まで画面に表示されレーダーにも表示される、バニラでもその仕様でも良いくらい影が薄いスキル。

 

貫通者

おすすめ度 3.0

ゾンビやブロックを貫通して対象にダメージを与えられるようになるスキル、正直よく分からない。多分迎撃拠点を工夫すれば効果を発揮するスキル。

 

宝物ハンター

おすすめ度 5.0

穴掘りクエスト時に頼りになるスキル、宝の地図を拾ったときにも便利で運が良ければ大量のデュークコインが手に入るかも。

 

サルベージオペレーション

おすすめ度 8.0

レンチやラチェットのような回収ツールで効果があるスキル、車や自販機を解体した際の部品の回収量やツール使用時のスタミナ量が低下する、物凄く使える。以前のバージョンから車は素材の塊だったが出てきたアイテムを売っても非常に美味しい、プラスチックなどもまとまった量を売れば簡単に1000デュークコインくらい稼げる。

ただ強力なスキルではあるが品質の高い上位ツールを使えばスキルを全く解除しなくても例えばセダンタイプの車は数発殴っただけで完全に解体できる、解体が早く出来るだけで回収量は増えないがとにかく場合によってはこのスキル解除しなくてもいいかも。

 

『知覚』スキル総評

サルベージオペレーションやラッキーな略奪者など強力なスキルがいくつかあるが対応する(ヘッドショットダメージがアップする)銃がライフルなのが一番問題、全く使えないことはないんだろうけどやっぱり基本的にピストル系やマシンガン系の方がずっと使いやすい。

 

『強さ』関係スキル

『強さ』はショットガンや採掘系のスキルが揃ってます、体力を上げたりするスキルは『忍耐』スキルです。

 

ブームスティック

探索時おすすめ度 9.0

BMホード時おすすめ度 7.0

ショットガンを強化するスキル、スキルを解除していくとヘッドショットダメージとスタン時のダウン時間が伸びていく。ショットガン自体は強力だが連射が効かないので高いゲーム難易度、ゲームステージが進んだ状態になるとどんどん使いづらくなってくる、フェラルゾンビや汚染ゾンビを相手にするときは最低三段階目までブームスティックスキルを解除したい。ただ強力なショットガンだが危険な状況ほど連射が効かないのが響いてくる、高難易度の高ティア物件や大量発生クエスト時はオートショットガンでもかなりキツイ。

ただ『強さ』関係スキルはチュートリアルで作成して更に使いやすいこん棒を強化出来て採掘系スキルなど全体的に強スキルが揃っているのでその流れでショットガンも使っていきやすい。

 

パメル・ピート

序盤から中盤までおすすめ度 2.0

中盤以降おすすめ度 2.0

こん棒系はナイフなどと違って純粋に戦闘にしか使えない近接武器なので逆に言うと戦闘で非常に頼りになる、ダメージは高くて当てやすくてスキル解除時の効果も強力。ただこん棒に限らずゲームステージが進んでいくとどんどん使いづらくなる、銃の方がずっと強いわけでわざわざ近接武器のスキルを解除する余裕は無いと思う。

 

ヘビーアーマー

おすすめ度 8.0

正式版でアーマー関係の仕様がかなり変更された、ライトアーマーとヘビーアーマー以外にもミディアムアーマーという種類のアーマーが追加され更にそれぞれのカテゴリのアーマーが追加された。そしてヘビーアーマーは名前の通り重たくてだけど防御性能は高いアーマー、防御性能よりもアーマーの効果が重要。

 

ラバ

序盤のみおすすめ度 2.0

それ以降おすすめ度 1.0

α版の時と同じく序盤以外はほぼ必要無し、あったら間違いなく便利だが他のスキルを解除した方がいい。ただポケット系改造パーツは入手しづらくなってるので一つくらいなら解除してもいいかも。

 

マスターシェフ

おすすめ度 2.0

料理が好きな人以外はほぼ必要ないスキルだと思ってる、本格的な料理を作れるようになるのはセットで農業系のスキルも上げないといけなくなる。

 

69年の鉱夫

大規模建築を行う場合のおすすめ度 10.0

斧やツルハシなどツールを用いた際のブロックダメージを上昇、収集効率を上げる為のスキル。採掘とブロックダメージアップ効果アップで金庫をこじ開ける意味でも重要だった、だけど現在はロックピック+脱獄犯の強力なコンボがあって簡単にガンロッカーも解除できる。

なので以前よりは採掘をしなければ大幅に価値は下がった、ただ違う言い方をすれば採掘さえすれば以前通り必須のスキル。

 

大鉱脈

大規模建築を行う場合のおすすめ度 10.0

対象から得られる資源の量を増やすスキル、69年の鉱夫と一緒に解除して使いましょう、ただしこちら大規模な建築を行わないつもりなら無くて問題ないです。

 

『強さ』関係スキルの総評

やはりこのカテゴリで一番重要なのが採掘関係のスキル、ブロックダメージが上がると何かと便利、ただ書いた通り現在はガンロッカーもロックピック+脱獄犯のコンボで簡単に開けられるので以前よりは価値が下がった。ショットガンは強いけどSMG5やM60と比べると一段階くらい強さや使いやすさが落ちる、だけど前述したように『強さ』カテゴリのスキルはブームスティック以外にも有用なスキルが揃っているので他のスキル目的で結果的にショットガンが強化されるのでやっぱり使いやすい武器だと思う。

 

『忍耐』関係スキル

マシンガンやサバイバー自体の能力を向上させる関係のスキルを忍耐では解除出来ます。

 

格闘家

おすすめ度 1.0

己の拳で戦う時に解除したいスキル、極めれば強いんだろうけど縛りプレイ感が強い、まあこの記事を参考にしている人は完全スルーのスキルって認識でいいです。

 

マシンガンナー

探索時のおすすめ度 10.0

BMホード時のおすすめ度 10.0

パイプマシンガンやM60マシンガンなどマシンガンを強化する為のスキル、非常に有用。特にゲームステージが進んだ状態のティア5案件クエストの最終場所には大量の汚染ゾンビや汚染特殊ゾンビが居る、そのときに物凄く頼りになるのがM60マシンガンっていうかこの銃が必須レベル。

M60マシンガンは普段の探索からブラッドムーンホードでもとにかくどんな状態でも使える最強武器なのでぜひ使っていきたい。AKアサルトライフルよりも反動が少なくてレティクルの広がり方も緩やかで使いやすい。ただ弾薬の燃費は最悪で7.62mm弾もなぜか150までしかスタックしない。

 

狩人

おすすめ度 3.0

動物やゴアブロックを解体したときに手に入る肉や骨、油を増やすスキル。生肉は序盤をしのげば大量に余るが骨は接着剤、脂は上位料理で使うので意外とかなり使えるスキル。多分マルチとかならもっと有用性が上がる。

 

高断熱性

おすすめ度 3.0

暑さや寒さに強くなるスキル、α21あたりから急に地味な感じになってしまったが正式版になって更に印象が薄くなった、体温変化の画面表示が無くなったから?

 

自給自足

おすすめ度 4.0

農業関係のスキル、農業関係の仕様はバージョンアップごとにどんどんキツさが上がっていって正式版になって収穫しても種が手に入らず種分の野菜も収穫できなくなってしまった、なので農業をやりたいなら必須スキル。

他にも自給自足スキル以外にもアーマーの効果、ボーナスなどを活用して農業を行いましょう。

 

痛み耐性

おすすめ度 6.0

サバイバーが受けるダメージを減少させるスキル、α21から急激にゾンビが強化され正式版になって更にゾンビが強くなった、なので高い難易度なら欲しいスキル。ただヘビーアーマーでもライトアーマーでもセットボーナスや固有効果の追加などアーマーの強化もされてステルス特化などのプレイもしやすくなったのでα21のときよりはかなり有用性が下がった印象。

ただそれでも高難易度の汚染バイカーゾンビなどの一撃は強烈の一言なので環境次第で解除しておいた方が良いスキルだと思ってる、警官ゾンビのゲロなんかも凄まじいよ現在の環境だと…。

 

治療因子

おすすめ度 1.0

体力の自然回復速度を上げる、全く必要無し、7dtdはいくらでも回復用アイテムが手に入るので。もし初心者さんで回復アイテムが足りない場合、素直にゲームの難易度を下げましょう!

 

鉄の胃腸

おすすめ度 3.0

食べ物や飲み物の効果を上げるスキル、食事量や水分を向上させる効果はオマケ、食事を食べた時にバフがかかる時間を伸ばすのが主な目的。贅沢な料理を作って美味しい料理を日常的に食べてる人は解除していいかも。

 

ルール1:有酸素運動

おすすめ度 2.0

走ったときのスタミナ減少量やスタミナ回復量を上げるスキル、高ティアクエストで建物内を逃げ回って戦う時に便利…かも…。

 

『忍耐』スキルの総評

マシンガンナー以外どうにも微妙…ブームスティック+ショットガンと完全に逆の状態。ただ最強武器であるM60マシンガンを活用するためにはこのカテゴリのスキルを上げていかないといけないジレンマがある。基礎スキル?はマシンガン系のヘッドショットダメージを上げる為だけに解除すると割り切った方がいいかも。

 

『素早さ』関係スキル

ピストル、サブマシンガン、ライトアーマーにパルクール、ステルス関係のスキル。

 

アーチェリー

おすすめ度 5.0

弓やクロスボウの威力を上げるスキル、ステルスプレイの最高の友。

 

ガンスリンガー

探索時おすすめ度 10.0

BMホード時おすすめ度 10.0

ピストルやサブマシンガンを強化するスキル、非常に使える。最序盤はパイプピストル、少し進めてピストル、更にSMG5と序盤から更にその先へあらゆるタイミングでスキルを解除しやすい。

ピストルはフェラルゾンビが出てくると連射が効かない都合上使いづらいがSMG5は凄まじく使いやすい、連射が効いて低反動、スキルをしっかり解除していけば威力も十分高い。44マグナム連射が効かなくて装弾数も6発と少ないがブラッドムーンホード時電気ポストを使っていけば問題ない、見た目かなり無理があるがサプレッサーも付けれる。デザートイーグル(実際は権利問題を回避する為に別名)も若干扱いにくいがそれでも強力でワイトゾンビや汚染ゾンビにも対抗出来る。

 

ディープカット

序盤から中盤までのおすすめ度 2.0

中盤以降のおすすめ度 2.0

ナイフやマチェットを強化するスキル、α21でなぜかナイフ系が大幅に強化されたが正式版でも強さそのまま。骨ナイフでもそれなりに使える、スタミナ低燃費でパワーアタックを連発していける。

ただナイフというか正式版になってゾンビの体力が更に増えて近接武器が使いづらくなった、あくまで序盤までと考えた方がいい。

 

ラン&ガン

おすすめ度 8.0

『腰だめ撃ち』の精度、レティクルの大きさに関係するスキル、一見地味だが非常に有用なスキル。スコープやアイアンサイトを覗かずに正確な射撃が出来るメリットは本当に大きい、近接縛りでもない限り必ず解除しておきたいスキル。

 

ライトアーマー

おすすめ度 8.0

正式版バージョンでアーマー系に特殊効果が付与されて強化された、ヘビーアーマーもそうだがアーマー効果が重要、セットボーナスよりも個別の効果の方が重要かも。

 

パルクール

おすすめ度 9.0

高難易度+高GSでのおすすめ度 10.0

サバイバーがジャンプした際の高さ、安全に降りれる高さを伸ばすスキル、α版から続く最高に有用なスキル。危なくなったら高所に逃げられるので高い難易度、危険な場所でほど輝くスキル、ただ高所に逃げる戦法を取るとテンポは悪くなるので注意。

 

奇襲

おすすめ度 7.0

ステルスダメージを上昇させるスキル、1つ解除しただけで50%もダメージが上がるので1だけ解除するのおすすめ。雪原などは夜のゾンビの湧き方が凄いのでサイレンサー装着のライフルやクロスボウでゾンビを駆除する時に便利なスキル。

 

影に潜む

おすすめ度 5.0

ゾンビから見つかりにくくなるスキル、正式版でも建物内のゾンビに強制的に見つかるシチュエーションも多いがアーマーの効果も合わせてステルスがやりやすくなった。ただこのスキル解除しても見つかるときは見つかるから正直どれだけ取る価値があるのか不明、アーマーのステルス系効果が強力なのは間違いない。

 

『素早さ』スキル総評

使いやすいピストル系の銃、パルクール、ステルス系スキルなど全体的に有用なスキルが多く解除しやすい。基礎スキルを解除していけば当然ピストル系銃が更に強化されるのでやっぱり強い。

 

『知能』関係スキル

スタンバトンやバイク、作業台、トラップ、トレーダーとのやり取りなどに関係するスキル。

 

感電者

序盤のおすすめ度 2.0

中盤のおすすめ度 2.0

スタンバトンを強化するスキル、スタンバトン自体は近接武器の中でも強力なんだけど散々書いてきたように現在のバージョンでは近接武器自体が更に微妙になったのでこの武器もわざわざ使わなくてもいい。

 

ロボット発明家

おすすめ度 8.0

ロボットスレッジやジャンクタレット(ガラクタ砲台)を強化するスキル、非常に使える。まず近接武器スレッジなんだけどこれ最初ネタ武器扱いされてたが普通に強い、ブラッドムーンホード時に一本橋にこれを設置すればそれだけでかなりの量のゾンビは下に文字通り叩き落とせる。探索時も部屋の前とかに設置しておけば安心して物資を漁れる。

ジャンクタレットは以前のバージョンと比べて大幅に弱体化されて手に入れるのも大変になったがそれでも使える、ブラッドムーンホード時の対ハゲワシやジャンプしてきたスパイダーゾンビ用タレットとして使うと便利。

そしてドローンは索敵に荷物持ちに緊急時の回復に最高に頼りになる、だけどやっぱり手に入れるのが非常に大変。

 

優れた物々交換人

おすすめ度 9.0

トレーダーとのトレードを有利にするスキル、売値を上げて買値を下げる。α版より更にトレーダーからの買い物が重要になった、っていうか素材からなんでも売るようになったのでぜひ上げておきたいスキル。

 

勇敢な冒険者

おすすめ度 7.0

クエストクリア報酬の質を上げられるスキル、報酬の内容がショボくなったのでα版よりも微妙になってしまった。ただ最後まで上げると以前通り2つの報酬を選んで貰えるのでそこは強力なまま。

ある程度レベルが上ってスキルポイントが溜まったら一気に最大までこのスキルを解除すればお得かも。

 

高度エンジニアリング

おすすめ度 8.0

作業台やケミストリーステーションを自作する為のスキル、色々と自作するためには必須なのでやっぱり重要性が高いスキル。そしてこのスキルを解除するとトラップキルでXPが手に入るようになる、ブラッドムーンホード時のXPはレベル上げに非常に重要なのでぜひこのスキルも欲しい。

 

グリースモンキー

おすすめ度 10.0

車両関係スキル、スキル本入手率にも関係するのでミニバイク以上の乗り物が欲しい場合必須、ちなみにティア2、3、4クエスト開放してもミニバイクなどのエンジン付きの乗り物報酬として提示されないので自作するかトレーダーから買うしかないです。

個人的に世紀末バイクまで自作してそこまで上げられたら健忘エリクサーでスキルポイントリセットがオススメ。

 

ロックピック

おすすめ度 2.0

金庫などをロックピックするときにかかる時間や成功確率を上げる、ロックピック自体は以前のバージョンみたいに金庫をオーガーでガリガリせずに済んで非常に便利なんだがロックピック成功率を100%にする脱獄犯があるのでこのスキル自体は微妙。

しかも正式版にてロックピック確率を上げるアーマーも登場、更に価値が下がった。

 

『知能』スキル総評

トレーダー関係や移動に必須の乗り物系スキル、そしてトラップなど多種多様な有用スキルが揃った知能カテゴリだが一番の問題点は銃関係のスキルが無いこと、素早さや強靭カテゴリは例えばパルクール上げたいから結果的にピストルのヘッドショットダメージ上がるとか採掘頑張りたいから結果的にショットガンのヘッドショットダメージ上がるとかあるんだけど知能スキルはそれが出来ない、これがマジで痛い。

 

総評:正式版でのスキル

正式版になって更にゾンビが強化され体力が上がったことによって更に近接武器が使いづらくなった、使えなくもないがデフォルト難易度でさえ汚染ゾンビなど体力が高いゾンビ相手に近接攻撃は何度もヘッドショットを繰り返さないといけなくて非常にゲームテンポが悪くなる。
ティア2物件でもフェラルゾンビや軍人ゾンビなどが中ボス扱いで登場したり大量発生クエストなどでは序盤から普通に汚染ゾンビまで出てくる、とにかく全体的な7dtdの難易度が更に上がってる、なので以前よりも更に銃関係のスキルを上げるのが重要になった。それとステルス、ゾンビが強すぎるのでステルスアタックは積極的に利用していきたいっていうかアーマー系のステルス効果も使いながらじっくり攻略しないとどれだけ銃弾消費するのやら。

α21からスキルを解除しないとその系統のスキル本も出てこない仕様もそのまま、このへんを理解出来ないと7dtdの攻略が非常に大変になる。逆にこの仕様をちゃんと理解できれば以前よりも更にスキルを強化出来る、本屋を発見したらぜひ調べてクエスト依頼のPOIリセットと合わせて大量のスキル本を回収したい、健忘エリクサーも安くなった。

武器(銃)は以前のバージョン通りSMG5+M60マシンガンが最強、オートショットガンなども強いがやっぱりこれが最強かつ一番使いやすのは変わらず、ていうか高難易度+高ティア物件だとスキル解除した状態のオートショットガンでも火力不足で結局M60なんだよね。ただSMGタレット使いたいからピストル弾は銃に使いたくないみたいな場合はもちろんショットガン系でも全く問題ない、今更だけどプレイスタイルや前提が違うからね。ブラッドムーンホードの難易度も上がって朝になるまでゾンビの猛攻が途切れなくなった、おかわりなんて過去の話。

現在のバージョンは明らかに難易度が高くなりすぎてる、rimWorldなどもそうだがアーリーアクセスが長いゲームはどんどん難易度が過剰に高くなっていく、7dtdも完全にそれ。正式版といってもまだこれからアプデされるようだから適正な難易度に調整されるといい。

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