【rimworld1.0】岩盤コロニーを作るためにひたすら穴を掘る【リムワールド】

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極限の砂漠でのコロニー運営も終了したので次のrimworldプレイに移行、今度は以前から気になっていた岩盤コロニーで行ってみる!具体的に書くと岩ばっかりある山岳からスタートして穴を掘ってそこにコロニーを作ってみます。そしてストーリーテラーはランディさんで最高難易度の過激です、前のコロニーでは機械化ムカデ入りドロップポットに悩まされたので岩盤コロニーでならどうなるか見ものです。

 

それと以前書いたrimworldメモ記事なんだけど今も少しずつ書き直したり書き足したりしてるからrimworldプレイしている人は良かったら読んでね。

【rimworld】プレイ中に気になったこと攻略まとめ【リムワールド】
フゥゥン… ビビー! ペポッ! ここ数年rimworldをプレイしているけど休止状態からrimworldをプレイし始めるといつもどうやってプレイするか忘れているので自分用にメモを書いておきます、これから書き足したり修正したりする予定...

 

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どうしてわざわざ洞窟に住もうと思ったんだ…

目星を付けた場所に降り立ちました、場所は山岳地帯で暑かったり寒かったりするところ。
とんでもないところに来ちゃったな…マップの半分近くが山(丘陵?)で凄まじい圧迫感を感じる、ここにコロニー作るのか…なんか自分で始めといて書くのもあれだけどいきなりテンションが下がってきた。

 

とりあえずここから穴を掘ってみようと思う、この場所は見て分かる通りくぼんだような形になっていて天然のキルゾーンとして使えそう、基本的に洞窟で暮らして襲撃時は外で戦おう…。

キルゾーン以外にも農業もここで行おう、理想を言えば太陽灯で岩盤コロニー内で農業したいけどどう考えても厳しい。

 

岩盤を掘り進んでいくのには時間がかかるのでとりあえずベッドやカマドを作ってしばらくは外で寝泊まりする…ああ始まったんだな…先が思いやられるなぁ…虫湧きどうなるんだろう…。

それと始まりの入植者は前の時と同じです、違いは少しだけ能力をいじってベッド真ん中の入植者を戦闘可能にしておいた。

 

早速岩盤を掘り進めます

さて岩盤コロニー建築開始、奥深く穴を掘ってまずそこに一部屋作ります、大部屋化する方が良いのかもしれないけど一部屋ずつ建築していきたいので部屋を分けて行きます、それといきなり入植者が増えましたなかなか高性能で悪くないです。

ある程度部屋が広がってきたのでベッドやストーンカッターを運び込みました…ああここで生活が始まるんだね…さっきも書いたけどなんかテンションが下がる…洞窟内の閉塞感と圧迫感といつ虫が湧いてくるかわからない不安のせいですよこれ…こんな序盤から先が思いやられる。

 

ひとまず一部屋分の岩盤を掘り終えたので床や壁を磨いてます、床を磨くと美しさが上がって壁を磨くと同じく美しさが上がってなおかつ壁の中に電線を埋め込められます。信じられないんだけど床を磨いただけで良い娯楽室や悪くない相部屋の心情バフが発生した、今更だけど床を舗装する重要性を再確認した。

 

物置も作った、宙族が襲撃してきていい感じの能力だったので捕まえてとりあえず物置に閉じ込めておいた。

そして死の灰が降ってきた、まだ序盤なのにツイてない、まあだけど今は岩盤コロニーで生活している訳だから通常のコロニーよりもずっと対処しやすい…これも岩盤コロニーの強みの1つだね。

 

岩盤コロニーでの襲撃の対処と虫湧き

岩盤コロニー内にひたすらライトを設置して明るくしていた、明るければ虫が湧きにくくなると聞いたので、たけど当然明るさだけで虫湧きを100%防げるわけじゃない…そんなわけで虫湧きイベント発生。まあ初回の虫湧きだし大丈夫でしょうとたかをくくっていた…ちなみに今はタレットも何もないです、最初の計画では岩盤コロニー内にタレットを設置するつもりだったんだけど…実際に虫が発生してそれじゃ対処出来ないって痛感した。

いきなりすごい数の虫が湧いてきた、今はタレットさえ無くて完璧に対処不可、見込みが甘すぎた…ランディさんの過激のヤバさがまだ分かってなかった…残念ながらロードし直してやり直し、虫湧きの対処を真剣に考えないと。

 

そして思いついたのがこれ、スパイクトラップ(デッドフォール)です、岩盤コロニー内をひたすらスパイクトラップだらけにする!これならコロニー内に虫が湧いてきてもスパイクトラップで対処できるはず、なんたってスパイクトラップはすごい威力だから虫相手でもちゃんと効果を発揮する…!

ただ書くまでもなく心配なのは普段の入植者やペットの普段の生活、ただでさえ狭い岩盤コロニーが更に狭いしベッドで寝たり作業をしているすぐ隣にスパイクトラップがあるのはどう考えても落ち着かないはず…寝返りうったら首が吹っ飛ぶかもしれない。

 

再度虫が湧いてきた、湧いてきた部屋は新しく作った娯楽室です、もう大量に湧いてきて嫌になる!だけど今回は今書いたようにスパイクトラップを設置しておきました。

ちゃんと効果があるか心配だったけど大丈夫だった!これだけ虫が湧いてきてもなんとか対処できた、スパイクトラップすげぇ!ここまで強力だったとは…スパイクトラップと入植者とペットの頑張りでなんとかなりました。

 

そして外から敵が襲撃してきたときの対処法ね、小部屋を作ってその周りにスパイクトラップを設置してみました、簡単だけど結構強力。だたやっぱり問題だらけで早くタレットが欲しい…ウランスラグタレットがあれば最高なんだけどな、岩盤コロニーとこの地形はすごくタレットが使いやすい。

 

ここでも僕を悩ませるメカノイド集団、まだ序盤と言ってもいいのに大量のメカノイドが攻めてくる、こっちはまだライフルやマシンピストルくらいしか無いのにどうやってダメージ与えればいいんだよ、EMP手榴弾作っといて本当に良かった。

 

岩盤コロニーを快適にしていきたい

娯楽室が完成して冷蔵庫も完成しました、コロニーに必須の施設は作れたのでこれからはコロニーの生活の質を上げるために頑張ろうと思う、スパイクトラップだらけでとても生活の質がどうとか言ってる場合じゃない気がするけどそれはもう仕方ない。

それにしても岩盤内は涼しくていいね、冷蔵庫の冷房は排熱に問題があるんだけどそれでも
-4度まで冷やしてくれる、夏場も熱波さえ来なければ冷房無しで問題ない。

 

MODで追加したトイレやシャワーといった衛生関係の部屋も完成しました、これでコロニー内が清潔になったよ。浴槽は大量の水を使うから設置するか迷ったけど結局作った、水を貯蔵する方法なんだけど外に給水塔を作っても良かったんだけどなるべく岩盤コロニー内に物を作りたかったので内部に小型のタンクを設置した。

それにしても外に排水口を引くのが大変だった、近くに水場があるのでそこに下水を流すんだけどなんたって岩だらけだから排水管が引きにくい!特に部屋の角の部分がやりにくい。

 

相部屋ね、ただでさえ狭いのにペットとスパイクトラップのせいでもっと狭い、ストレス半端ない!まあでもそれでも安全にはかえらえないね。たまに訪問者が泊まりに来るんだけどこのスパイクトラップだらけの部屋を見て何を思うんだろうか。

それとさっきも書いたけど岩盤コロニー内は虫湧き率をなるべく下げる為にガンガン明るくしてます、太陽灯とか使ってないけど消費電力がやばい。外に太陽光発電機を作ったんだけど失敗だった、そのエリアを狙って?包囲攻撃が発生して砲撃されてしまった…外に破壊するものがなかったら迫撃砲の攻撃も怖く無いよなぁ…岩盤コロニーの利点をもっと活かす為に発電も岩盤コロニー内だけで済ませたいんだけど今は難しいなぁ。

 

現時点の岩盤コロニーの様子です、悪くないですけどいつ虫が湧いてくるか分からないからずっと不安感が付きまとう!だからなるべくスパイクトラップをたくさん設置するんだけど今度はそのスパイクトラップに間違って入植者やペットが引っかかるんじゃないかっていう不安が出てくる、岩盤コロニー特有の悩みですねこれは…。

まだプレイ途中なんだけど岩盤コロニーの感想を簡単に書くと虫湧きは危険だけどそれ以外は意外と悪くないですね、トンネル掘りとか包囲攻撃には滅法強いし降下襲撃は完璧に防げるしね、まあこれからもプレイしてみます。