【rimworld 1.0】極限の砂漠で少しずつ発展するコロニー【リムワールド】

rimworld(リムワールド)
スポンサーリンク

極限の砂漠で辛うじて生きていく入植者達、それでもなんとかコロニーを発展させていきます、早くこのコロニーを砂漠のオアシスと呼べるようにしたいんだ。

 

スポンサーリンク

激しい襲撃を耐えながら建築頑張る

寝室や食堂を作って水耕栽培を開始してとりあえず食糧問題は改善しつつあるので他の必須ではないけど重要な要素を建築していきます、MODで追加した衛生要素!体を定期的に洗わないと不潔になっていって入植者の心情が悪くなります、そしてトイレを作ってそこで用を足すようにさせます、要するにrimworldに更に面倒な要素を追加するMODなんだけどこれが楽しいんだな…入植者の環境を改善させるさらなる要素を追加するので更にrimworldをやり込める。

井戸を作って水を汲み上げるポンプも作って水を温める装置も作った、そしてシャワー室を作ってやっとシャワーを利用できるようになった、大変だったけど入植者の心情も良くなって喜んでいるから作ったかいがあった。

今更思ったんだけどrimworldみたいなゲームって不便な程やりこみが燃えるよね、便利にすると逆にゲームの寿命が短くなる気がする。

 

バージョン1.0からなのかな、研究の速度に清潔さが関係するようになったらしい、なので研究用の小部屋を作ってそこに研究台を作るました、これで研究が捗ると思う。

それと中立の派閥の人達が襲撃時にたまたま居て襲われて怪我したり死んだりしたので助かった人をとりあえずこの研究室で手当しました、いやまだ医療室が無いからここが一番良いと思ってね床も抗菌タイルだし部屋が狭いから一番クーラーの効きも良いよ。

 

コロニーに一員に加わったアシストネコちゃん、せっせてお掃除してくれて入植者が吐いた吐瀉物の掃除もしてくれる、素晴らしく働き者のネコちゃん。調教すれば運搬も出来るみたいだけど僕個人的な意見では掃除だけで十分だよ、猫の手も借りたいといっても掃除まででOKさ。

 

ちょっとした事件を紹介、ふと気づいたらなぜかコロニー近くにある鉄の壁が燃えてた、rimworldではなぜか鉄は壁にすると燃えるんだけどそこは一旦置いといてなぜかいつの間にか火災が発生していた。

あの明らかに人工的な建築物の匂いがする箇所はほぼ間違いなく古代の遺跡だなと思って近づかないでおいたんだけど今書いたように火災が発生して困った、中に中立の人やメカノイド、虫が居たらどうしよう。

 

鉄壁の一箇所が焼け落ちて中が確認できたら案の定中に居る虫が大騒ぎの文字通り大炎上していた、なぜこうなったのか分からない、覚えてないけどゲリラ豪雨があって雷が落ちたのかな?

流石に理不尽すぎるのでセーブデータからロードしてやり直すことに。

 

遺跡を発掘して中に居た中立の人間の略歴、すっごい高性能!サイコパス性格だけで十分有用なのに格闘家才能があって栽培や動物にまで炎マークが付いてる、これはラッキー…もちろんすぐさま連れ帰って説得して仲間にしました、古代の遺跡の中の人ってこんな高性能だったっけ?

 

コロニーの発展と囚人を使った狂気の栽培

良い感じに発展してきたけどまだまだ理想とは程遠い、特に気になるのはキルゾーンなんですよね…。前回の記事でも書いたけどタレットを置きすぎたりタレットの射程でコロニーの道を全部埋めてしまうと?降下やトンネル掘りが増えるって聞いたのでいつもみたいなキルゾーンを作れないんです…。

もう外壁である程度囲ってしまったし格闘家才能の入植者も仲間になったしある程度降下にも対応出来ると思うから気にしなくていいのかなぁ、というか今の時点で普通の襲撃にもアーティファクトやロケットを使って辛うじて勝ってる状態だし降下がどうとか言ってる余裕無い。

 

そうするつもりはなかったんだけどいつの間にか廊下が娯楽室とかしていた、このコロニーはすごく暑い地域にあるので建築物同士を全部繋いで気密性が高い冷気が逃げにくい構造を目指しているので結果的にこうなった。

石で出来た棺があるところは天井が開放状態になっていてそこにクーラーを設置しているんだけど悪くない、これで耐久値が低いクーラーを破壊されて敵が侵入してくる心配もない。入植者はたまに墓参りするからキャビン・フィーバー対策にもなる、おまけで望遠鏡も置いてあるよ。

もともとはこの地域では貴重な農業可能フロアの砂利があったところなんだけどあまりにも農作物の成長速度が遅すぎて耐えられなかった。

 

人肉がパンパンに詰まった冷蔵庫、虫肉よりも個人的にはマシだけどそれでも少し嫌になる、やっぱり入植者用の冷蔵庫とペットの餌用の冷蔵庫は分けたいけど電力や建築用コンクリートの問題を考えるとまだ難しい。

それと水耕栽培機をたくさん作ってかなり食糧事情は安定してきた、ただここは極限の砂漠なので農業の全てを水耕栽培に依存しているのが怖い、なにせ太陽フレアの1発で確実に育て中の創作物が全滅するからね。

水耕栽培の方も牧草を栽培のとドラッグ用のスモークリーフを栽培するのをちゃんと分けたいな、ドラッグを作成する作業室でそのままスモークリーフの葉っぱを室内栽培ってのをしてみたいと前から思っている、だけどそれを実行するにはまた大量の電力を使うからいつ出来るかなぁ。

 

それと以前から試してみたかった「囚人ゲロ栽培」を今回始めて実行してみた!意味がわからない人はこちらの動画を見てね。

 

民火さんが作ったMODを導入して死体を見たら吐いたりゲロで農作物が育つようになりました!そこで独居房に土を撒いて(これもMODで可能)そこにデビルストランドを植えて死体も設置しました、これで囚人は独居房にある死体を見て常に吐きまくってぐんぐんデビルストランドが成長するって仕組みです!rimworld的な感覚でも「これは酷い」の一言。

囚人用の冷蔵庫や机、そしてシャワーやトイレも作ったし娯楽として輪投げも楽しめるよ、やっぱりこんな環境でも少しでも快適になってほしいので(慈悲の心) トイレが囚人用ベッドの枕元にあるのがこだわりポイントの1つ、でもトイレが無い方がもっと農作物の成長が早くなるような気もする。

うまくいくか心配だったけどとりあえずうまくいった、囚人の近くにあるデビルストランドが既に収穫可能!囚人が寝ゲロしまくるので凄まじい勢いで育っていく…!つか今回の囚人の寝ゲロを見てベッドで横になっていてもちゃんと周りを見ているんだなって確認できた、こんなことで病室テレビの効果を確認出来るのってちょっと嫌だな。

さてさて狂気の栽培方法ながら意外と実用的…!?…かと思ったんだけどやっぱり問題ありまくりで困った、その話は次回の記事で、今回はここで終わり。