【7dtd】A19テスト版をプレイ、現時点での感想有り【A19】

7 Days To Die
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申し訳ないがrimWorld妖怪&和風プレイは一旦お休み、何度か書いてるけど時間泥棒ゲーのrimWorldと7dtdを同時にプレイするのは絶対に不可能、またいつか再開して記事にするよ。

 

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ずっとアーリーアクセスだけどサボってるんじゃないんだ

ついに来たぜ7dtdA19バージョン、正確にはA19α版の更にテスト版の先行リリースですね、Steamクライアントから設定してダウンロードしてプレイします。

さて今回のバージョンアップは何が追加されてるのかな?以前から聞いていた近接タレットとかが特に気になるんだけど!だけどそのことは今回書いてないですごめんね、そして今回の記事も長い。

 

グラ更に向上に付きゾンビリアル化

さてさて7dtdA19テスト版を早速プレイ…ん?なんだこのキモいゾンビ!?(驚愕)

なんかやたらリアルなゾンビが映し出されていてちょっと引いちゃったんだけどこれは一体…?

 

ああっ!なんかゾンビの見た目が変わってる!くっそキモい!なんだよこれなんかホラーゲームに出てくる怖いゾンビみたいで嫌だ!いつもの見慣れたゾンビに戻して(懇願)

 

以前から居るゾンビさんも健在らしい!見て!7dtdのアイドルこと生前エロすぎ看護婦さんゾンビ…なんだけどこっちもなんか肌の緑色が以前よりも濃くて汚いな…どうしてこうなった!?

ゾンビがリアルになったけど個人的に嬉しくないな、特に女性ゾンビが可愛くないのが本当に辛い、やっぱり可愛い女ゾンビと戯れたいんだなぁ…。

 

まあゾンビはともかく…いやゾンビと同じように他のグラフィックも更に向上しています、以前のバージョンでもグラフィックが一気に綺麗になって驚いたけど今回のバージョンで更に綺麗になった…以前のバージョンとは違うゲームに思えるくらいグラが綺麗…。

 

夜になったのでとりあえず頑丈な建物の屋上に避難、民家じゃなくてお店の屋上ね…これが最序盤の安全地帯の鉄板なんだわ…つか7日目フェラルホードはここで耐えよう…。

以前も同じこと書いた気がするけど最序盤に拠点も装備も揃ってないときに夜ゾンビに怯えながら朝になるのを震えて待つこの感じ凄まじく7dtdっぽいわ。

 

朝になったのでまた探索…はぁ~プールの水が綺麗だ…マジで以前のバージョンとは違うゲームみたいに思えるくらいグラフィックが向上している…。

それにして以前のバージョンだとなぜかプールのそこに金庫沈んでたんだけど今はどうなんだろう?

 

探索しているお家の内部…いいねぇこういうの…意味を考察出来て色々と想像を掻き立てる!設置している一つ一つの物にバックストーリーを感じさせてくれるのがとってもいい!

それにしても前から垂れ下がっているロープの影もしっかり後ろの壁に描写されててすごいな、だけど絶対重くなるわこれ。

 

そして探索のご褒美なんだけど石斧が3つ出てきた…なにこれ?(半ギレ)

ここは石器時代の集落かなにか?(全ギレ)

 

見て左側の袋、ショットガンやアサルトライフルがはみ出てるね!漁るのが楽しみだね!

 

はぁ~!(クソデカため息)

まあこれはいつものお約束みたいなものなんだけどさ、なんか石斧とか石槍だとか今まで殆ど戦利品として見たことが無かった石製のツールや武器が出てくる…これは一体?

 

今まで見たこと無いラッパ銃の最高品質!なんか分かったんだけどこれゲーム序盤はピストルとかライフルとか鉄製ツールとか手に入れにくい設定になったっぽいなこれ、以前の記事にも書いたけど前は序盤でもポロッと品質が高めのライフルとか出てきたんだよね。

【7dtd】公式日本語版もリリースされたし久しぶりに(ゾンビを)殺る【A18】
前回からの記事でゾンビ繋がり、やっぱりみんなゾンビが好きなんすねぇ(ご満悦) 向上したグラフィックにたくさんの追加要素 7dtdに公式日本語版が来たらしいね、このゲームはアップデートを繰り返していてクラフトやスキルの内容なんかが定期的に変更...

でも今回はそれがどうも起きにくくなってるみたい、人によって評価が分かれそうな設定だけど個人的には良いと思う、石製のツールや武器なんて最序盤にしか以前は使わなかったけどこれなら順当に使っていける。

 

支援物資の投下なんだけどなんか点滅するビーコンが追加されてて見つけやすくなってる!しかもバグなのか仕様なのか分からないけど数日経っても僕の環境の場合はビーコンが点滅して煙も出てた!これは劇的に支援物資を見つけやすくなったなぁ、本気で探せば大体見つかる感じかな?

ただ上に書いたとおり序盤は戦利品から大したものが手に入らないようになったみたいだから支援物資の中身をあまり期待出来ないな、まあこれはちょっと前のバージョンから中身が既にショボいからあんまり変わらないか。

 

7dtdA19テスト版をプレイしての軽い感想

現時点で30日までプレイしてます、なのでちょっとした感想を書く、僕の勘違いや将来のアップデートと変わる可能性もあるので読み流す程度の感じでお願い。

グラフィックの向上

まず最初に変わったことが分かる箇所はやっぱりグラフィックですねぇ、風景が更に綺麗になってとってもいい感じ、そしてゾンビがリアルになった感じ。風景が綺麗になって良いんだけどゲーム自体は当然重くなった、まあここは将来の最適化に期待。ゾンビのリアル化は…長年7dtdをプレイしてきた身としては違和感がある、今までのゾンビに見慣れてたからね、女ゾンビが可愛くないのはNG、やっぱりゾンビは可愛くないとね銃や爆薬で吹っ飛ばす喜びはちょっと低くなるからね?

アイテムの種類と品質

そしてアイテムルートね、明らかに序盤はショボいアイテムしか手に入らない感じになってる、ラッキールーターのパークを解除したとしても出てくるアイテムそのものがショボいから品質だけ上がってもって感じになる、多分ゲームの進行度が進まないと鉄製などのツールも出て来にくいようになったみたい。さっきも書いたとおりこれは人を選びそうな設定だけど個人的には好き、今まで殆ど使いみちがなかったラッパ銃が恐ろしく使える銃へと様変わりしてます、これはこれで楽しい。

ただその仕様のせいで序盤から頑張って金庫を開けたりする意味がおそらくかなり低くなっている、一晩かけて金庫を石斧で頑張って砕くっていくのも7dtdの面白さの1つだと思うのでそのへんの序盤から運良く良いものが手に入る、つまり探索の面白さは序盤少し薄くなったかもしれませんね。

ゾンビの挙動

ゾンビの挙動なんだけど以前とそこまで違いは無いかな?以前のバージョンで頻発した室内でのゾンビ背後ワープも今の処無いな、フェラルホードでの「頭が良いゾンビ」問題、つまり想定した罠だらけの道をキャンセルして柱を攻撃してくる問題…は今の処は遭遇してないです、ただこれも以前のバージョン通りトラップを増やすとその動きをする可能性もあるかな…だったら嫌だなゾンビなんだからもっとアホで良いのに、頭が良いゾンビ問題のせいで何度もフェラルホード失敗したんだよね以前のプレイで。

トレーダー関係のクエスト

トレーダー関係もかなり手が加えられてる、まずトレーダーは最初のミニクエスト以外にも近づくとマップにアイコンが表示されて見つけやすくなった、だけどなぜか最初にミニクエストの表示が画面にされなくてわかりにくくなったなぁ。更にゲームの進行度?が進むと次の高いティアのクエストを紹介してくれるようになった、これで他のトレーダーの場所も教えてくれる、便利。
ただ以前にも増してトレーダーのお使いゲーム感が強くなった、7dtdを有利に進めるためにはトレーダーの存在が必須、だけどトレーダーのお使いばかりしていると…これは僕の場合なんだけどトレーダーからの依頼がないとこの建物を探索するのは辞めようとか思ったりするこの建物は確かティア3の建物だから次のトレーダーからのクエストで指定されるかもしれないな…みたいな。
他にもクエストを受けると同じ建物を指定される問題も健在、だけど建物の数が更に増えたので以前よりはその問題はマシになってる、だけどティア4以上の高難度クエストの場合どうなるかちょっと分からない、特にティア5案件の建物って大型のビルくらいしか無いし…。

ジャンクタレットの大幅な弱体化!!!

これ凄まじく重要なことなんだけどジャンクタレットが以前よりも大幅に弱体化された、これ本当に重要。このブログで何度も書いているけど以前のジャンクタレットは恐ろしく強力だった、電気無しで探索にもフェラルホードにも使える、採掘中に後ろを守ってくれたりでマジで僕にとって相棒だった、僕はコミュ障ぼっちなのでずっと7dtdはソロプレイです、なので相棒って表現は大げさじゃない、僕のジャンクタレット愛はブログを読んでもらえばわかります。

具体的にどのくらい弱体化されたかっていうと通常のゾンビ1体を倒すのも若干苦労するレベルで弱体化されてる…少なくともパーク解除無し品質最低のジャンクタレットでは。以前のジャンクタレットだとパークも品質も低くても通常ゾンビなんて正確なエイムでバッタバッタと倒していった、中級者クラスのFPSプレイヤーのエイム力はあったんだよ以前のジャンクタレット君は。だけど現在のジャンクタレットはどう考えてもFPS初心者以下…いや未満のエイムだ、スカしまくるし銃声もキュポキュポみたいにショボくなってる!以前のはうるさかったけど迫力があったのに…。今現在まだジャンクタレットを使い始めたばかりだけど明らかに大幅に弱くなったのだけは断言できる。

更にジャンクタレット自体がレア化しているみたいですごく手に入れにくい、30日プレイして品質1のジャンクタレットをまだ2つしか手に入れてない、しかも自作には関連パークが4まで必要でキツイ。ジャンクタレットは手持ちでも射撃出来るけど現時点の状況ではその使い方はしたいと思わないなぁ。パークを解除や高い品質のジャンクタレットを手に入れれば変わるかもしれないが…今書いたとおりまだプレイ中なのでそのことはまた今度書く。

長々と書いたけどまだ書きたい、まあ確かにジャンクタレットは大幅に弱体化されたけど以前のジャンクタレットが強すぎたんだよね…だってこんな強力なタレットが最序盤から手に入ったからね、簡単に手に入りすぎて放置されてたくらい簡単に手に入った、弾薬も鉄くずで現地作成出来るし、探索からフェラルホードまで八面六臂の大活躍だった大げさじゃなくて。スレッジタレットはまだ分からない。

まとめ

色々と変更が加えられている、まあ当たり前かもだけど。最初に書いたけどこれからバージョンアップされるしプレイも途中なのでここに書かれていることはあまり真に受けないでねあくまで僕の感想だから。

これからまだまだプレイするよ、電気を使わずにフェラルホード耐えてる、爆薬とそしてジャンクタレット!これから自作して品質高めてパーク解除してどのくらい使えるか試す予定!まあ今回はこれで終値、長くてごめんね。