【7DTD】Fallout風MOD 「The Wasteland」の攻略、解説、メモ【7 Days to Die】

7 Days To Die
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簡単な攻略メモを書いておく、非常に難易度が高いMODなので、これから遊ぶ人が役に立つと嬉しい。そして俺が遊んだ「The Wasteland」MODは7dtdバージョン20.4のやつです、対応バージョンが合ってないとバグが発生しますのでご注意を。ちなみにすこ茶が遭遇した具体的なバグはレーザー系武器を使うと一瞬で弾薬が無くなるってやつです。この記事は基本的に難易度最高の「過激」を基準に書かれています

 

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  1. ポストアポカリプスなゲーム「Fallout」オマージュMOD
    1. 最初にFalloutと同じくSPECIAL(初期ステータス)を選ぶ
      1. 「The Wasteland」MODは現時点でかなりゲームバランスが悪い
      2. バックパック容量が異常に厳しい
      3. NPCを仲間に出来る
    2. 従来の方法ではロクな武器もツールも手に入らない
      1. 武器やツールは人やスパミュを倒して入手する
      2. 兵士やレイダーなどとにかく人が怖いMOD
      3. 意外とスーパーミュータントは弱い
    3. パワーアーマーの仕様について
      1. パワーアーマーの入手方法について
    4. 武器もツールも積極的に自作しよう、最高品質まで自作可
    5. ゾンビは弱いが虫やグールはクソ強い…
      1. いっそのこと化け物(スパミュソルレイダー)には化け物(ゾンビ)ぶつけんだよの精神を…
    6. 特殊なロケーション、UFO墜落など
      1. ヌカコーラ工場
      2. 軍事基地と墜落したUFO
      3. UFO墜落地点
      4. Vault101
      5. 崩壊した教会
    7. 「The Wasteland」MOD武器一口メモ
    8. 実弾系銃
      1. 10mmピストル
      2. 10mmサブマシンガン
      3. パイプピストル
      4. パイプライフル
      5. M1911
      6. サービスライフル
      7. ショットガン全般、スラッグ弾
      8. ミニガン(ガトリング)
    9. レーザー プラズマ系武器
      1. スクラップレーザーピストル
      2. レーザーピストル
      3. レーザーライフル
      4. プラズマピストル
      5. プラズマライフル
      6. レーザーサブマシンガンみたいなやつ、名前忘れた
      7. ガトリングレーザー
      8. レーザーショットガン
      9. エイリアンブラスター
    10. 特殊系、爆発系武器
      1. レールライフル
      2. 凍らせるやつ
      3. インシネレーター
      4. フレアガン
      5. ロケットランチャー
      6. グレネードランチャー
      7. ニュークランチャー(ヌカランチャー)
      8. ヌカグレネード?凍結グレネード
    11. 近接系武器
      1. スーパースレッジ
      2. ローリングピン
      3. ギター
      4. バニラ、既存武器の総評

ポストアポカリプスなゲーム「Fallout」オマージュMOD

ゾンビサバイバルゲームの「7DTD」には大量の名作大型MODがある、7DTDを一本購入するだけでいくらでも面白い大型MODをずっと楽しめる。そしてその中で特に異彩を放つMOD、それは「The Wasteland」で7DTDと同じくポストアポカリプスな世界観の「Fallout」の世界を再現した大型MOD。とても面白いんだが、現状ゲームバランスがかなり悪くて、ゲームの内容もバニラとはかなり違う箇所が多く個人的にかなり混乱したので、印象に残る、特に大変だった箇所を書き残しておきたいものを書いておく。

注意しておきたいのはここに書くのは7DTD本体20.4v向けのThe Wasteland MODの話だってこと、将来ゲームの内容が変更、追加された場合ここに書かれていることは古くなって通用されなくなる可能性があるのに十分注意してほしい、ていうかそもそも僕の認識が間違ってる可能性も十分ある。

 

MODはこちらからダウンロード可能

The Wasteland
Now for 1.1. Welcome to The Wasteland! This overhaul mod adds in several new items, enemies, POIs and more!
The Wasteland (1.1)
An overhaul adding in new weapons, items, enemies, and POIs.!!!EAC MUST BE TURNED OFF FOR THIS MOD TO WORK!!!

MOD導入の際はNEXUSが公開しているVortexのようなMOD管理ツールなどは利用せずに手動で直接フォルダに移動させましょう、具体的な導入方法は自分で調べてね。ちなみに本体MODフォルダのトレーダーと書かれたファイルを削除すればトレーダー拠点への無敵判定が復活します、ですが24時間営業機能も一緒に無くなります。

 

最初にFalloutと同じくSPECIAL(初期ステータス)を選ぶ

ゲーム開始時にSPECIAL本を所持している、これを使用するとそれぞれと7dtd内のステータスを上昇させる本が大量に出てくる。これは読める本数が最初から決まっていて、一定数読むともう読めなくなって後は解体するしか利用方法がなくなる。

バニラだとステータスはスキルポイントを使用すれば上昇できるが「The Wasteland」MODの場合この最初のSPECIAL本読みかネタバレになるがマップ各所で拾えるボブルヘッド人形を使わないと上げられない。プレイスタイルにもよるが非常に有用なパーク、例えばマイナー69やパルクール、優れた物々交換人などはかなりのSPECIAL本を読み込まないと解除出来ないのでここらへんのバランスがバニラよりも更にキツイので注意しよう、MODの効果でスキルポイントを増やしてもパークがそもそも解除出来ないんじゃ意味がない。

僕のようなビビリプレイヤーの場合パルクールパークは必須だが、そうじゃない人の場合はパルクールは諦めて他のステータスを上げた方がいいかも、後述するパワーアーマーのおかげでサバイバーの耐久値はかなりのものだしとっさに高所に逃げ回る必要もないかもしれない。パルクールの高所ダメージ軽減もパワーアーマーの効果でどうにでもなる。

 

「The Wasteland」MODは現時点でかなりゲームバランスが悪い

ここは非常に重要な情報だと思うので念押しして書いておくが、残念なことに現在の「The Wasteland」はかなりバランスが悪い、具体的に武器、ダメージに関するバランスが非常に悪い。敵の銃を使った攻撃は非常に強力なんだけど、あまりに強力すぎて近距離だと文字通り即死することがたまにある、どう考えても回避しようがない即死はただの理不尽要素、かといって難易度を下げると今度は個人的にはヌルくなる。

プレイヤー側の武器の強さのバランスもおかしい、具体的には連射が効かない系のライフルやピストルなどは対人戦でかなり微妙、というか高い難易度だと全然使えない、最高品質プラズマライフルでさえ、連射が効く低品質サブマシンガンなどの方が強いと思う。レーザーライフルよりもレーザーマシンガンの方が10倍は強い、悲しいことに中距離や遠距離でもレーザーマシンガンの方が強い…。
連射が効かない実弾ライフル系が本当に弱い…レバーアクションライフルのレジェンダリーモデルのリンカーンリピーターでさえ弱い。

 

バックパック容量が異常に厳しい

これも非常に重要なんだけど、このMODはバックパック容量制限が異常に厳しい。大量の追加弾薬があるのに増えるバックパックの量はスロット横一列分だけです、バニラと殆ど違いが無いです…しかも他のバックパック拡張MODを導入しても「The Wasteland」MODの方が優先されてうまく導入できません…常に荷物制限の大きなストレスを感じるでしょう…なるべく早く車両とドローンを手に入れましょう、正直チートモードから出してもいいと思うくらい異常に荷物制限が厳しいです…。スタック数を上昇させるMODならバニラのアイテム限定で効果があるので導入をオススメします。

もしかしたらこのMOD、マルチで複数人のプレイヤーで荷物を運ぶことを前提としてあるのかもですね、だったら俺みたいなぼっちプレイヤーがあまりにも残念な感じですが…。

 

NPCを仲間に出来る

ラッドラットのパワーアーマーの人に話しかけるとなにやら選択肢が表示されます、実はこれでスターボトルキャップを使ってこのNPCを仲間に出来ます、スターボトルキャップはチェストなどから一定確率で手に入ってサンセットサルサパリラを飲むとこちらも一定確率で手に入ります。

このスターボトルキャップを利用して仲間に出来るパワーアーマーの人たちなんですが非常に頼りになります、ドローンの強みの一つは索敵を行ってくれることだと思うんですがNPCを仲間にすれば索敵とともに攻撃もしてくれます、繰り返しになりますが非常に頼りになります。これはネタバレになるんですがスターボトルキャップ100枚で手に入る「景品」は非常にショボいので個人的にはスターボトルキャップの使い道はNPCを雇う一括です。

そしてラッドラットの人以外にも野良パワーアーマーの人も居ます、結構な額のコインを使って雇えられます、こちらも仲間が増えると思えば全然安い金額です。

 

従来の方法ではロクな武器もツールも手に入らない

7dtdの基本、というかゲームの根本的な部分に探索がある、探索をして新しいツールや武器を入手する、建物の最奥の戦利品部屋(自分はそう勝手に読んでます)に宝箱が設置してあってそこから武器やツール類をゲットする…これが基本です、ですがこれはバニラの話で「The Wasteland」MODではこのやり方は全然効率がよくありません。

具体的にはですね、従来の箱、革製トランクやガンロッカーやら良い物が出てくるチェストありますね?あれらからは本当にロクなものが出ません、いや食料とか改造パーツや本は出てくるんですが肝心要の武器やツール類はほぼ出てきません。じゃあ武器やツールはどうやって手に入れればいいかをこれから書きます。

 

武器やツールは人やスパミュを倒して入手する

前述した通り従来の方法では欲しい物資が手に入りにくい、のでじゃあどうするかって話だが「The Wasteland」MODでは人を倒して強い武器やツールを手に入れる、そして人がいる場所にはMODで追加された専用チェストがあります。それらの新しく追加された戦利品箱からはレジェンダリーを含む武器が出てきます。そしてこの人間、兵士やレイダーがいるんだがこいつらが従来の建物や新規追加された建物に住み着いてることがあります、そいつらを積極的に狩っていかないと「The Wasteland」MODでは強い武器などはほぼ手に入りません。

兵士やレイダーがよく居る建物はまず刑務所、ここは確定で居ると思います、他には確定ではないですが大型の薬局、ショットガンメサイア(ティア5案件の方じゃない)個人用地下シェルターがある小型整備工場などによくいます。そしてその場所にはMODで追加された専用チェストもあることが多く、その中には特殊な「レジェンダリー」を含む武器やツールが出てきます。

 

兵士やレイダーなどとにかく人が怖いMOD

まず「The Wasteland」MODで新たに追加された敵は兵士、レイダー、スパミュで強いです、以外ですがスパミュは大して強くないです。
まず兵士からの説明なんですがこれは物凄く強いです、硬い装甲を身にまとっていて弱い銃や近接武器だと攻撃を弾きます、弾かれるとバニラの兵士ゾンビと同じように火花が散るので分かりやすいです。武器もアサルトライフルやオートショットガンなど非常に強力な銃で武装しています、特にショットガンは近距離でガチのマジで即死します、「The Wasteland」MODのゲームバランス調整不足も手伝って異常に強いです。

 

そして次はレイダーです、スカルタァシリーズに出てくるバンディットにそっくりな見た目です。このレイダーも銃や装甲付きの防具で武装してますが、兵士よりは弱いです、銃持ちが兵士よりも少ない気がします、持ってる銃も兵士より貧弱です。とにかく人間が怖いのは銃を持ってるからです、ゾンビの素手殴りなんて子供のじゃれつきと同じです。銃を持った敵はゾンビの10倍は恐ろしいです、銃持ちの敵1人が10体の汚染ゾンビよりも怖いです。

 

意外とスーパーミュータントは弱い

Falloutのパワーアーマーと並ぶ象徴的な存在…かどうかは分かりませんが非常に存在感を放ってるのがスーパーミュータントです。そのスーパーミュータントも人間と同じく倒すと戦利品を落とします、ですがなぜかスーパーミュータントは人間よりもかなり弱いです、まず装甲を纏ったスパミュが少数なのでサブマシンガンやピストルなどの攻撃も有効です、体力は高いですがとにかく装甲が薄いので柔らかく感じます。そして銃持ちもレイダーよりも更に少ないです、更に体が大きいので見つけやすいです、動きは人間よりも機敏ですが。

 

スパミュが住み着いている場所は2階建てのショットガンメサイア店舗、ティア5案件じゃない方のシャム缶工場などです。どちらもMODで追加されたチェストがあるので見つけたら積極的に攻略していきましょう。銃持ちが少ないのでヌカチェリー(赤い色のヌカコーラ)を飲んで近接勝負を仕掛けるのもオススメです。

 

パワーアーマーの仕様について

Falloutシリーズの象徴的な物であるパワーアーマーも「The Wasteland」MODで登場します、ですがこのMOD特有の仕様もあるので注意。まずパワーアーマーはフレームとパーツに分かれています、これはFallout4から登場した仕様ですね。そしてフレームにバニラの防具と同じように装備MoDを装着するスロットがあります、そこにそれぞれ対応するパーツを装着しましょう。全部装備できれば、荷物制限や高所落下ダメージの軽減、銃弾爆風ダメージの軽減など様々なバフが付与されます。

装備MoDには近接攻撃を受けるとダメージを一定数反射させる、感電させる、ジャンプ力を上げる、ダッシュ速度を上げる、レーダーに敵位置を表示させるなど様々な効果があります、どれも非常に強力です。

 

パワーアーマーの入手方法について

パワーアーマーは前述した人間やスパミュが巣食った敵拠点などに設置してあるパワーアーマーステーションから入手出来ます、全ての拠点にパワーアーマーステーションがあるわけではありませんが「The Wasteland」MODで追加された敵拠点には高確率でパワーアーマーステーションが存在してます。

そしてスーパーミュータントも結構な確率でパワーアーマーのセットを落とします、一つ二つパーツを落とすんじゃなくてフレームやパーツなどステーションから入手出来る量と変わらないくらい落とします、スパミュは本当に美味しい狩り対象です。

 

他にも「ラッドラット」なる集団がいます、トレーダーとして活動されてるんですがその拠点にパワーアーマーステーションが一台あります…パクっても別に何も言われません。

 

武器もツールも積極的に自作しよう、最高品質まで自作可

このMODでは武器やツールの修理には修理用のアイテムではなく個別のパーツが必要になります、なので武器ツール類のパーツはバニラよりもずっと重要です。

そして今書いたように既存のチェストからはろくな武器もツールも出てきません、なので人やスパミュを狩る…と書きましたが、それ以外にも強い武器ツールの入手方法があって、それは自作することです。「The Wasteland」MODではパーク解除や本を読むことによって最高品質の紫6まで武器やツールを自作出来ます、スキル本も複数読むことによって品質が段階的に更に上がって行きます。

バニラでは個人的には殆ど武器やツールの自作はしませんでしたが「The Wasteland」MODではどんどん武器ツールを自作しましょう、壊れたパーツなどがあればパークを解除してなくても自作出来るはずです、それ以外は大量の鍛鋼などが必要になります。

 

ゾンビは弱いが虫やグールはクソ強い…

まず従来のゾンビや動物ですが、大量の強力な武器が追加されるので全然怖くないです、いやビビリの俺は怖いんだけど心理的な恐怖を除けば強さ的には最高難易度でも大したことないです、10mmサブマシンガンなど使いやすくて強い武器が大量にあるので。

 

じゃあ敵全部が弱いかというと当然全くそうじゃないです、「The Wasteland」MODで追加された非人間の敵も強いです…具体的には被爆グールや謎の羽蟲ですね…。被爆グールは周りに汚染ダメージを撒き散らしながら戦うグールです、バニラにもいる汚染ゾンビよりも更に体力が高く、動きも早く、そして自分自身の周りに継続ダメージを与えながら戦うので凄く厄介です…後述するヌカコーラ工場などでおそらく確定で湧きます、工場の外まで汚染ダメージが漏れ出してるので最初は建物自体が汚染されてるんだと思ったら、汚染グールのせいでしたね…。

そして羽蟲、体力が同じ飛行タイプの敵のハゲワシと比べて何倍も多いです、こちらの視力を奪う遠距離攻撃など、凄まじく強力です…これらの羽蟲は夜に特に湧きやすくなるので夜に移動するときは特に注意しましょう、ミニバイク以下の乗り物しかない序盤は夜は絶対に乗り物で移動しない方がいいです、バニラのハゲワシと同じ感知仕様ならミニバイク以下の速度の乗り物しか無いなら歩きの方が安全まであります。

出現する羽蟲なんですが多分、夜の場合なにもしてない家の屋根の上でも補足される可能性があります、序盤に屋根の上で夜を耐えるときは十分注意しましょう、放置してると死んだ状態でプレイ再開する羽目になるかも。

 

いっそのこと化け物(スパミュソルレイダー)には化け物(ゾンビ)ぶつけんだよの精神を…

人やスパミュが非常に厄介なMODだとここまで説明しました、なのでいっその事ゾンビに人やスパミュをぶつけて戦わせるやり方があります。一番わかり易いのは人とスパミュを戦わせる方法ですね、人スパミュがスポーンする建物が近隣にそれぞれあれば実行可能です、レイダーソルジャーとスパミュは敵対してるので普通に攻撃し合います、レイダーとソルジャー同士は分かりません。

他の方法は…貞子呼びでしょうか、まあ一応キャンプファイヤー大量でヒート値を上げるやり方が出来るかもですが実際に試したことが無いのでうまくいくか分かりません。

そして最後は荒れ地です、最近の荒れ地はガチの地獄です、特に夜になるとまともな探索が実質不可能なレベルで大量のゾンビが湧きます、発砲するとゾンビが無限に湧きます。なので荒れ地でレイダーソルジャースパミュにゾンビをぶつけて戦わせるのはやろうと思えばいくらでも出来るはずです。ただ荒れ地の場合でも実用性は不明です。

 

特殊なロケーション、UFO墜落など

「The Wasteland」MODには新規の建築物の他に特殊なロケーションも追加されています、そこには当然追加された敵と、そしてレアな武器が落ちてることが多いです。

 

ヌカコーラ工場

ヌカコーラ工場です、想像の通り非常に強力なヌカコーラを大量にゲットできる場所です、確率でソルジャーも湧くので攻略する為の装備と気概があれば非常に美味しい場所です。ですが今書いたように大量のソルジャー、そして汚染グールを含む大量のゾンビもいるので攻略は非常に厳しいです、ていうかバニラのティア5案件クエストよりもずっと難しいです。

大量のソルジャーがいるので対人専用の銃、アイテムは必須です、薬も飲んで攻撃、防御へのバフを付与してから戦いましょう…。そして設置されている物資箱なんですが「The Wasteland」MODで追加された武器箱が二つあります、一つはヌカコーラが生産されているラインの近くに隠されていてかなり分かりにくいので注意しましょう、ヌカコーラが大量に設置してある場所の奥まった部分に隠されてます。

最奥にヌカコーラレシピがあります、レシピがあればヌカコーラを自作出来ます…他には屋上部分にボブルヘッドが確率であったりします、工場全面の出入り口上の場所から更に複数の物資箱が設置してある場所に行けたりも出来ます。本当に凄まじい量の物資があるので車とドローンがあった方が良いですね。

 

軍事基地と墜落したUFO

軍事基地…とUFOです、ラノベのタイトルのような…とにかく軍事基地なんですがこれはバニラでもある軍事基地です、町外れにある戦前は軍隊の基地として利用されていたと思われる小型の基地ですね。そこは当然と言えば当然ですが「The Wasteland」MODで追加されたソルジャーが配置されている可能性が高いです、ですが確定では無いです。

 

その軍事基地は大量のソルジャーがいるので攻略はかなり難しいです、特に3階建ての建物の3階部分にいるソルジャーはショットガンを所持しているので階段上がって即死する可能性が高いです。軍用がトラックが2台止めてある場所にはパワーアーマーが設置してあります、その場所からはアサルトライフル持ちがスポーンするので十分に注意しましょう。

 

そしてその軍事基地に見慣れない…っていうかバニラの軍事基地よりもずっと大きな青い外壁の何かが併設されていることがあります…1枚目の写真参照、奥に青と白のストライプ模様の建物があるでしょう?それは墜落したUFOを研究する為の場所です、バニラ地下部分から侵入します。ここで注意なんですがその新しく追加されたUFO研究の為のスペースには確定で汚染グールがいます、ゲームステージが進んだ状態だと3体以上出現する可能性もあるので、ぜひ防護スーツのフルセットが欲しいです。一応放射能ダメージを軽減する薬がありますが、全く頼りにならないです、普通にダメージ入ります。

 

そして大きなUFOが配置されているんですがそのUFOは調べられます、おそらく確定でレジェンダリーエイリアン武器が出てくるはずです。更に一定確率で奥に捉えられたエイリアンがいます、近接武器しか装備してないし大して強くないですが狭い場所に押し込まれてるので倒すのが若干面倒です。エイリアンを倒すと人間やスパミュと同じように一定確率でアイテムをドロップします。

 

UFO墜落地点

こちらはUFO単体です、軍事基地に運び込まれる前の墜落したUFOがある現場です…道から外れた場所にデッカイUFOが落ちてて大きく地面がえぐれてるので近づけば分かるはずです。つかこの世界どんだけUFO墜落してるの…とにかくUFOが墜落しています。おそらくバイオームにかかわらずUFOは墜落してると思います、今のところ荒れ地以外でUFO墜落現場を発見しました、このUFOも軍事基地にあるのと同じように中を調べられるので調べましょう。

周りには4対のエイリアンが居ますがエイリアンは近接武器しか所持してなくて体力はレイダースパミュと同じくらいなので、別に強くないです。

 

Vault101

パワーアーマーと同じくFalloutを象徴する存在である核シェルターも当然登場します。場所は基本的にはレイダーなどが落とす「古い日記」から分かります、ただ近づけば聞き覚えのない音が聞こえてボルトボーイの看板があったりで運が良ければ情報無しでも見つかるVault101かも。

そしてVault101内部ですが大量のレイダーがいます、中もちゃんとVault101が再現されていて凄いです。

 

崩壊した教会

崩壊した教会です、これはバニラの教会のウェイストランドMODバージョンです、このロケーションはボルト101と同じように「古い日記」から場所が分かるようになるはずです、物資を穴に落としたみたいな内容の日記です。

教会のバニラとの違いは教会が崩れていて地下が存在してます、建物自体の外観は外から殆ど違いが無いのでバニラとの差が分かりにくいですが確定で汚染グールがいるので近づけばすぐに分かります。地下に進むと大きな穴があり中に地下シェルターへの道があります、パワーアーマーやヌークランチャーなど非常に良い物があります。

 

「The Wasteland」MOD武器一口メモ

このMODで追加される武器の簡単なメモ、どれが強いかなど…基本的に連射が効く武器が強くて連射が効かない武器が弱いです、近接武器はまた別の話です。

 

実弾系銃

ピストルやライフルなど、ソルジャーなど防具で固めた敵には弾かれやすいカテゴリの武器です。

 

10mmピストル

初代Falloutから追加される大型ピストル、使いやすくてそれなりに強いです、ピストルではありますが装甲で弾かれにくいです。まあそれでもピストルなので、連射が効かないのが対人戦、対フェラルゾンビでキツイです。

 

10mmサブマシンガン

強い、とても使いやすい。連射が効くので対人戦でも強力なゾンビ相手でも使える、AP弾を使えばソルジャー相手でも、ホローポイント弾使えばゾンビ軍団相手でも有利に立ち回れます。

 

パイプピストル

弱い、他のピストルが手に入るまでのつなぎ、装甲を纏ってる敵に対してはまさに豆鉄砲。

レジェンダリーモデルだとサプレッサーが標準搭載なので結構使える、レジェンダリーだと耐久値が0になっても消滅しません。

 

パイプライフル

使える、ゾンビやスーパーミュータント相手で難易度があまり高くなければ有効なダメージを与えられる。パイプライフルだけの話じゃないがパイプ系武器は故障するとそのまま消滅するので注意。

レジェンダリーモデルだと標準でスコープ搭載、個人的にはあまり意味は無いと思う。

 

M1911

弱い、威力も連射も微妙、見た目や銃声が好きな人向け。

 

サービスライフル

おそらくM16アサルトライフル、セミオートライフルで使いやすい。セミオート式だが連射は効く、一発の威力も高くて装甲もある程度貫通する、精度も当然高い、中距離で強い銃。

 

ショットガン全般、スラッグ弾

このMODに限った話じゃなくて7dtdのショットガン自体が少し微妙な感じ、近距離でしか使えないけど高い難易度の場合ゾンビを一発で即死させられない、ゲーム進行度が進んでいくごとにどんどん使いにくくなる。個人的にはショットガン用の弾薬は中盤以降オートタレット専用弾になってしまう。

だけど「The Wasteland」MODではショットガンの価値が大きく変わっている、それはスラッグ弾のおかげ。スラッグ弾は散弾じゃない一つの弾丸、貫通力が高い弾丸なんだけどライフルやピストルのAP弾と同じようにバニラだとほぼ使い道が無かった、だけど「The Wasteland」MODで追加されたレイダーやソルジャー相手だとショットガンのスラッグ弾は非常に有用、最高難易度の過激でもスラッグ弾は使える、ショットガンが強いって言うよりもスラッグ弾が強い。

 

ミニガン(ガトリング)

非常に強い、実弾系武器最強。一見すると近距離から大量の銃弾をばらまく武器に感じるだろうが、意外と遠距離でも普通に当たる。一発当てるごとに制度が上がるパークの解除で遠距離からでもフルオートで当て続けられる。ガチガチに防具を着込んだソルジャーからゾンビの集団まで、強い。

レジェンダリーモデルは相手を炎上させる効果を持つ「アッシュメイカー」、炎上ダメージ自体「The Wasteland」MODでは微妙なのであくまで賑やかし、ヒットマーカー扱い。

 

レーザー プラズマ系武器

Falloutに登場するレーザーやプラズマ弾を発射する未来な銃について。

 

スクラップレーザーピストル

産廃武器、威力が低すぎて全く使い物にならない、ていうか後述するレーザーピストルでさえ圧倒的な威力不足で高い難易度、フェラルゾンビ相手だと使い物にならないのに更にそれよりも低いダメージじゃどうにもなるわけない。

 

レーザーピストル

かなり微妙、控えめに言ってかなり微妙、ダメージが低すぎる。高い難易度だとほぼ使えない武器、レジェンダリーレジェンダリーピストルでもそんなに強くない、残念。

レジェンダリーモデルは3セットサルサパリラスターボトルキャップ100個でクラフト出来る交換券で手に入る、威力以外はほぼバニラと変わらなくて弱くは無いが強くもない。どう考えても手に入れるための難易度と結果が釣り合ってない。

 

レーザーライフル

割りと使える、近距離から中距離まで使える…が一番の問題が使用する弾薬、マイクロフュージョンセル…このMFC弾薬は後述するけど非常に強い武器の使用弾薬と被ってしまっていてそれが大問題、つまりレーザーライフルに使うよりも他の武器にMFC使いたいって感じになってしまう、レジェンダリーモデルでさえそんな感じ。

レジェンダリーモデルは複数の弾丸を一気に発射する…的な説明が書いてあるがよく分からない、まあとにかくかなり強い。遠距離の狙撃で使うよりも近距離から中距離で使うほうがずっと強いと思う、オールラウンダー。

 

プラズマピストル

強い、装甲に弾かれないのでソルジャー相手にも使える、クリティカルが発生すればそのまま即死、おまけに銃弾も大量に手に入る。

 

プラズマライフル

強い、こちらも当然装甲に弾かれない、威力も高い。ただ問題はリコイルが激しいこと、本家Falloutでもそうだったがプラズマ系武器がどういう原理でリコイルが発生しているのか全く分からない。

 

レーザーサブマシンガンみたいなやつ、名前忘れた

物凄く強い、レーザー系特有の高い装甲への貫通力とこの銃の連射力が最高に対人に向いてる。そしてやたらと精度が高く射程が長いので狙撃にも使える、おそらくこのMOD最強武器。

 

ガトリングレーザー

当然強い!…んだけどリコイルがかなり激しく連射しずらい、上に紹介した銃と違って遠距離への狙撃も無理、強いんだけどちょっと残念な感じ。

 

レーザーショットガン

弱い、装弾数がなぜか最大2発。威力も大したことない、レーザー系は対人で使いたいがショットガンだと相性が良くない、レーザー系はゾンビには少しもったいない、そして使用する弾薬がマイクロフュージョンセルで「The Wasteland」MOD最強武器のレーザーサブマシンガンと被ってる…良いとこが全く思い当たらない…。

 

エイリアンブラスター

自分でもビックリしたんだけどずっとこの武器のことを完全に忘れていた、なぜってクソ弱いから。エイリアンブラスターはFallout3に登場する最強武器、レアなイベントで多くないそれっきりの弾薬を手に入れて他に入手手段も無いレア武器。手に入れられるかどうかが俺が知る限り完全にランダムで作中屈指で手に入れにくい武器なんだけどその代わり最強…クリティカル発生率が異様に高い…。

じゃあウェイストランドMODの場合どうかというと、全く強くない…弾の基礎威力も高くないし別にクリティカル発生率もおそらくダメージ倍率も高くない、もともと連射が効く武器でも無い、トドメは微妙に反動が強い…マジでがっかり武器、なぜこんなに弱くしたのか全く分からない。完全に想像だけどおそらくクリティカル発生率がバグで機能してない、7dtdってその手のバグが凄く多いからMODでもそうなのかも。

 

特殊系、爆発系武器

特殊な弾丸を利用する銃?武器、投擲系武器もここに書きます。

 

レールライフル

Fallout3でランダムイベントで手に入る武器、威力が高くて高確率で相手をダウンさせる、強い…が正直普通に銃で倒した方が楽なので個人的には殆ど使ったこと無い。強力な敵ほどおそらく使える武器だと思う。

 

凍らせるやつ

凍らせるやつ、そいえばFallout4にそんな武器あったなとたった今思い出した。この武器は非常に強い、弾を当てると確率で凍らせるんだけど凍ると想像の通り敵の動きが大幅に遅くなる、動物系でさえ殆どその場から動けなくなる。ダメージも高めでヘッドショット判定あり、対人にも動物にもゾンビにも強い、ただ問題はアイアンサイトが見ずらいところ。

 

インシネレーター

インシネレーター、メイドインアビスのリコちゃんいわく火葬砲。このMODでもFalloutシリーズに登場するインシネレーターを再現している、火球を飛ばして相手を炎上させる、ただ1発のコストがFalloutの方とは比べ物にならないくらい高いので実質グレネードランチャーのように利用する、シュポシュポ連射するのを想像するとがっかりすると思う、俺がそう。

 

フレアガン

さっぱり分からない、JOKE MODだと確率で救援物資が届いたんだけどね。

 

ロケットランチャー

昔のバージョンからゾンビ相手だとほぼ全く使い道がなかったロケットランチャーだが、対人、対スパミュ相手だと恐ろしく強い。難易度最高の過激でもソルジャー相手に一発で有効なダメージを与えられる、物凄く強い。

 

グレネードランチャー

様々な種類の爆薬を使える個人用の榴弾投擲器、強い。通常の爆発ダメージを与えるものは対人に当然非常に有効。通常弾の他にブロックダメージが高いタイプと、そして用途不明だがスモークグレネードタイプもある。PVP用だと思ってたが、なんか煙に敵が集まっていく…?分からない。

 

ニュークランチャー(ヌカランチャー)

Falloutシリーズおなじみ、個人用携帯核兵器とかいう狂気のアイテム、しかも弾頭が重すぎるせいか射程も短い。7dtdでも当然非常に強い、ソルジャーが固まってるところに撃ち込みたい、ニュークランチャーに限った話じゃないがブロックダメージが高い特殊なものじゃなければいくら派手に爆発してもブロックダメージはほぼ無い。

 

ヌカグレネード?凍結グレネード

ヌカグレネードのような手榴弾もあったと思うがどう考えても使いにくい、凍結グレネードも用途不明。

 

近接系武器

近接武器もFallout由来のものがたくさん追加されている。Fallout3のフォークスが振り回しているスーパースレッジやトランキルレーンでベティから貰える最強ローリングピンなど、様々あります。

 

スーパースレッジ

未来なスレッジハンマー、非常に強いです。振るときのスタミナ消費は大きいし動作も鈍いけど当然一撃が非常に重いです、通常ゾンビなら普通に攻撃でも即死です。

とくに近接攻撃を強力にするヌカチェリーとのコンボが恐ろしく強力です、ゾンビの集団もスパミュ軍団相手でも問題なく戦えます、銃が無くてもどうにでもなるくらい強いです、つかヌカチェリーが強いのかも。

 

ローリングピン

綿棒、Fallout3にてトランキルレーン内部で貰えるのが印象的。ローリングピンは混紡系統の武器なので扱いやすく強いです。

 

ギター

パワーアタックするとご機嫌なサウンドを奏でます、楽しいね。MODで追加された小さめの酒場?ヌカコーラがたくさんある場所で確定で手に入ります、建物1階部分の壁のあたりに立てかけてあります。

 

みんな大好き刀、セーラー服の女の子に持たせたいね、そしてなぜか7dtdの刀はダマスカス鋼模様…強さは普通のブレードタイプの近接武器、振りが早くてとても使いやすい。

 

バニラ、既存武器の総評

9mmピストル、地味だが使える、ただし装甲への貫通力は低いのでスパミュまで。

狩猟ライフル、全く使えない、産廃。ただでさえ連射命の「The Wasteland」MOD環境で一番酷い扱いのバニラ武器かも。

AKアサルトライフル、使える、まあバニラでも強いからこのMODの環境でも強い。

M60マシンガン、強い、これもバニラ最強武器だから「The Wasteland」MOD環境でも強い。

モロトフカクテル(火炎瓶)、ゾンビ相手にはもちろん強いが対人相手だと非常に分が悪い、高い難易度だと軽く炙る程度の全く足りない火力、対人相手なら一度着火したら消えないくらいでもいいくらい、でもそうすると自爆すると…。

通常の手榴弾、うまく使えば使える、具体的には敵ソルジャーなどが溜まっている一角、例えば室内にうまいこと投擲する、扉を破壊する前に複数設置してから起爆するなどの方法で硬い人間を一網打尽にできる。

接触爆発手榴弾(コングレ)、物凄く強い、バニラでもホード時ゾンビ相手に鬼のような強さを誇ったが、対人戦でも非常に強い、難易度最高の過激でもソルジャー相手に有利に立ち回れる。

近接武器系、対人やスパミュ相手にバニラ近接武器は使ったことないがおそらく混紡系、スレッジハンマー系なら防具で弾かれにくいだろうから使えるはず。

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