【7dtd】7 Days to Die バージョンα21のプレイした感想

7 Days To Die
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楽しいゾンビアポカリプス、だけどアーリーアクセスゲームの例に漏れず7dtdもアプデごとに過剰に難易度が上がっていってる傾向がある、とてもキツイゾンビサバイバル。

 

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全体的に更に難易度が上がったキツイα21の世界

一生α版でお馴染み7 Days to Dieの最新バージョンがα21にアップデートされました、α20から一年以上経ってやっとアプデです、そして実際にα21をプレイしてみたので今日はその感想を書いてく。結論から書くとただでさえ難易度が高かった7dtdがα21になって更に上がった、しかも相当難易度上がった、ただでさえ難しいゲームだったのに、更に。

これから感想を書いていくけど重要なことなので最初に書くけど今までの難易度を1つ下げるくらいがちょうどいいと思う、難易度過激で遊んでるけどもう5回くらい死んでる。

 

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α21でおすすめのスキルについての記事、参考程度に。

 

α21の水不足

まずバージョンα21で一番目を引く要素といえば水を収集する為の設備、これがα21で追加された要素で一番目立つっていうのは考えてみればなんか微妙な気分になるがとにかくこの水収集設備が実装されたってことは水自体は以前のバージョンのよりは水が手に入りにくくなった。7dtdはサバイバル要素があるゲームだが水や食料の要素はかなり緩めで簡単だった、汚れた水を100本単位で入手出来てキャンプファイヤーに放り込めばいくらでもきれいな水が手に入ったからね、だけどその状況がα21で変わった。

 

不足する水、自販機の飲み物

以前のバージョンだと食料が入ってる箱やウォーターサーバーからきれいな水が出てきて、そして汚れた水を煮沸するば簡単にきれいな水が手に入った。だけどα21ではきれいな水が探索で手に入ることがかなり稀になった、しかも『ガラス瓶』が消滅したせいでそこらの水源から汚れた水を手に入れることさえできなくなった。つまりきれいな水を汚れた水から生成することが無理になって汚れた水は汚れた水としてしか入手できなくなった、これが序盤の水不足を深刻なものにしてる。

汚れた水は民家のウォーターサーバーや便器から手に入れるわけだけどその汚れた水のキャンプファイヤーを用いた煮沸作業もかなり時間がかかる、1本だけで数分かかるのでこの作業も結構面倒。なので序盤は、というか中盤以降も積極的にトレーダーハウスにある自販機から飲み物を購入することになるが紅茶などは一つ250コインくらいするので序盤はかなり痛い出費、キツイ。

ここまで書くとα21の水不足が相当深刻で実際安全に飲める水を集めるのは大変なんだけど抜け道?もある、以前のバージョンからある頭防具に装着する浄水パーツはα21でもなぜかそのままある、しかもそれを装備してると水源から無限に水を飲める…これが本当に意味が分からない、α21では水を貴重にしてサバイバーにサバイブしてほしいんじゃないの開発者?マジで何がしたいのか全く分からない…まあミネラルウォーターや紅茶のバフは強力だが…。

 

きれいな水が実質接着剤生成用アイテムに

α21の水不足と浄水パーツのチグハグさを書いたが他にも気になることはダクトテープの使用量、α21では武器やツールを自作するときに大量のダクトテープが必要になった、例えばドローンとかを自作するとダクトテープが50個とか必要になる、当然ドローン意外にもダクトテープはその都度必要になってくる。

だからダクトテープを自作するための接着剤も大量に必要になってくるんだけどα21では接着剤を生成するのにきれいな水が必要になってくる、以前は汚れた水で良かったんだけどなぜか接着剤にも清潔さが必要になってきた。それでα21環境だと実質的にきれいな水が接着剤生成用のアイテムになってる、このせいで中盤以降、サバイバルがある程度安定してからもずっと自販機のお世話になることになる、ここらのバランスの好みは個人差があるだろうが以前のバージョンとの感覚の違いに今でも戸惑っている。

 

水収集器が何故かヒート値上昇…

そして水関係の仕様のトドメ?はなぜかアプデで水収集器でヒート値が上がるようになった、具体的にどのくらいヒート値が上昇するか不明だがキャンプファイヤーや炉よりは小さいにしても、松明くらいはありそうな印象。2つくらい拠点に設置するくらいなら問題ないが3つ、4つを設置してキャンプファイヤーを炊いたりするとかなり貞子ゾンビさんが近づいてくる。開発者は大量にきれいな水を収集させたくないんだろうけど、ゲーム内の話とはいえ水収集器でヒート値が上がるという仕様はかなり違和感がある、どう考えても熱も音も放ってない…温泉でも出てんのか?

 

ゾンビが強い、怖い、荒れ地が地獄

これからも書いていくがとにかくα21は難しい、ゾンビも強くなってホード時のゲームステージ補正の仕様も変わったっぽい。ゾンビの挙動も以前通り何か違和感がある。真剣な話なんだけどα21になって久しぶりにゾンビを純粋に怖いものとして見てる気がする。

 

ゾンビの強化

α21のゾンビはα20のゾンビと比べて明らかに強化された、具体的にはデバフ。以前のバージョンだと複数のゾンビに囲まれて何回も殴られないとこちらへデバフが付与されることはあんまりなかったのに今バージョンは1体のゾンビから2回殴られたくらいで普通に骨折など強烈なデバフが付与されることが結構ある、バイクに乗った状態でゾンビに殴られて出血状態になったことも2回ある。防具をしっかり全身着込んで固めてる状態でこれ、1体のバイカーゾンビに殴られて一気にデバフ食らって体力の最大値が半分になったりとにかくこういうことがまま発生する感じ。

なら攻撃受けなきゃいいじゃん?って思うかもだがα21は以前のバージョンよりも更に謎のモーションというかノーモーション状態で攻撃をこちらに当ててくる、具体的にはゾンビが高所から落下してよろめいてる状態なのに普通にこちらを殴ってきたりする、理不尽。俺でなきゃ見逃しちゃう系の恐ろしく速いゾンビパンチで殴られたりすることが明らかに増えた、こういうのは攻撃を食らうと本当に理不尽な感じでストレスが溜まる。信じがたい?が警官ゾンビのゲロを足に受けて骨折したこともある、酷い。

 

ブラッドムーンホードのステージ補正の仕様変化

ブラッドムーンホードの仕様の変化も大きい、具体的にブラッドムーンホード発生場所もゲームステージ補正がされるようになった、要するに雪原や荒れ地ではホードも強化されて苛烈になった。以前のバージョンだとホードの内容とバイオームは関係無かった?はずなので迎撃拠点は雪原、荒れ地みたいな所に迎撃拠点を建築して普段は隣の森林などで暮らす、みたいなやり方が美味しかった。ブラッドムーンホードが終わってゾンビがドロップしたバックパックは荒れ地のバイオーム補正がかかって中身が美味しくなる。

だけどα21は前述した通りブラッドムーンホードもバイオーム補正を受けるようになった、具体例を挙げると初回ブラッドムーンホード+デフォ難易度でも雪原だとハゲワシやゾンビ犬がガンガン登場する、当然警官ゾンビも。このせいで迎撃拠点を建築するバイオームもしっかり考えないといけなくなった、キツイ。ただこのアプデは別に問題ないと思ってる、今までのやり方は手軽かつメリットがデメリットを大きく上回ってたやり方だったから。

 

荒れ地(荒野)が本物の地獄に

荒れ地はバイオームの1つで一番危険なバイオームでもある、危険な理由は出現するゾンビが強いから。実はこの仕様はわりと新しいバージョンからで古い荒れ地バイオームではゾンビ犬や警官が出てきて地面に地雷があるくらいで他のバイオームとあんまり違いがなかった、フェラルゾンビは昔いなかったからね。

そして現在のα21の荒れ地なんだが本当にヤバい、ゾンビが全体的に強化されたおかげで凄まじい難易度になってる、具体的に荒れ地の高ティア物件がヤバくて中にぎっちり汚染ゾンビがつまってる。前述した通りバイカーゾンビの強さ危険さが凄いことになってるんだけど、汚染バイカーゾンビはなんていうかワイトゾンビより強い気がする、サブマシンガンで撃っても構わず突っ込んでくる。正直難易度過激でソロ荒れ地高ティア物件攻略できそうにない、以前は平気で難易度過激で遊んでたが難易度を下げるのを考えるくらいヤバい。

そしてこれはこちらの環境が原因だが、荒れ地は重い、そしてデカい建物は更に重い、つまり高ティアクエスト攻略がゲームの重さ的にも厳しいことになっている、辛い。複数の汚染ゾンビが走ってこっちに向かってくるとカクカクでうまくヘッドショット出来ない、悲しい。

 

スキルシステムの変更、アイテムの入手

α21でスキルシステムに大きな変更が加えられた、そしてアイテムの入手もスキルシステムに引っ張られて色々と変わった。今までスキルを解除することによって武器やツールのクラフトが開放される仕様だったが現在は本を読むことによってクラフトレシピが開放される、それも上位武器やツールは何十冊と本を読む必要がある、スキルを解除することによってルートで出現する本の内容も変化する様子。14日目超えてもミニバイクを自作することが出来なかったのはおそらくグリースモンキースキルを解除してなかったから。

…この現在のスキルシステムなんだが…正直現在でも自分の中で評価が定まってない、以前のスキル仕様と大きく変化して面食らったのは確かだが健忘エリクサーも安くなったし、この仕様のおかげで色々な武器なども使いやすくなったから悪くないのかもしれない。以前のバージョンではほぼ解除が必須なスキルのセクシーティラノサウルスも消滅したがあれは実質解除が必須(どんなプレイスタイルでも便利なスキル)ならわざわざスキルを選択して解除させる意味が無いから削除は正解、だけどそのおかげで様々な作業や近接攻撃がキツくなった。

 

ルート品もスキル解除に影響するっぽい

スキルを解除していくとルート品の質も向上する様子、例えばピストル系スキルを解除すればピストす本体やパーツがルートから出やすくなるみたい。正直自分でもこの仕様が良いのか悪いのか判断できてない。新しい武器を使いたくてもその都度対応するスキルを解除しないとまともに使えない、その為にさっきも書いた通り健忘エリクサーが安い…それは分かっているが今までとプレイの感覚が違いすぎてやっぱりまだ慣れない、7dtdのプレイ期間が長いほど慣れるのにきっと時間がかかるのかも。

以前から弓やクロスボウはあんまり使わないプレイをしていたからα21でもスキルを解除してない、そのせいか弓もクロスボウも全く出てこない、たまに完全消音武器を使いたい気分が出てくることがあるからたまには弓やクロスボウが出てきてほしいんだが、本当に全く出てこなくて困る…これもおそらく弓関係のスキルを解除してないから。

 

総評:α21凄く難しい、どうにも微妙な追加要素

断言するがα21はα20と比べてかなりゲーム内容が難しくなった、断言できる。建築関係の難易度はおそらく変わらないがゾンビが強くなり水が入手しづらくなりホードが難しくなりスキルの仕様が変化されたり…とにかくゲーム難易度が上がった理由が複数見つかる、難しい。ゾンビが強くなるだけでここまで攻略が苦しくなるとは思わなかった、今まで中盤に差し掛かったあたりから常時難易度歌劇で遊んでたがそれが厳しいくらい難しい、今までより難易度を落として遊ぶのをオススメします、それは荒れ地に行かない。

そしてゲームの難易度と別に7dtd α21の追加要素を見ると…微妙な感じ。水収集器は確かに面白いが蓋を開けてみればなぜか浄水パーツはそのままで汚水飲み放題、更にヒート値は上がる。POIはまたたくさん追加されたが理不尽なゾンビ配置や進行方向が分かりにくい問題も酷くなったと思う。個人的にα21で一番好きな追加要素は作業台やケミストリーステーションの見た目、あそこはホント遊び心があって好き、細かな落書きとかね、作業を開始するとライトが点灯するのが本当に好き。

α19→α20は凄かった、大幅にPOIが追加されてグラフィックも向上してドローンも追加された、凄かった。ただ今回のα20→α21は1年以上待たされたのにどうも内容は微妙、いや無料アプデで毎回遊ばせてくれる7dtdは本当に凄いしありがたいと思ってるけどね!だけど純粋にアプデ内容だけ見ればやっぱり微妙だと思う。スキル関係の仕様変化も7dtdを長くプレイしてる人ほど面食らう内容だと思う、それが悪いこととは言ってないが。

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