【Starfield】ベセスダ製宇宙オープンワールドゲー感想、レビュー【スターフィールド】

レビューとか感想
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この記事はベセスダから発売された『Starfield』についての感想、レビュー、愚痴を書く内容です、初めに宣言しておきますがこの記事はStarfieldというゲームに対する文句ばかり書いてあるのでそのつもりで読んでください。

 

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Fallout3やSkyrimのようなゲームに、なってほしかった

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Fallout3 4やSkyrimの開発元として有名なベセスダ・ソフトワークスから待望の”宇宙オープンワールドゲーム”の『Starfield』が発売された、発売から既に2ヶ月以上経ち俺のゲームプレイ時間が250時間を超えたのでここで感想を書いていく。結論から書くとこのStarfieldというゲームにはがっかりした、どう考えても同じベセスダゲーのFallout3やSkyrimのような問題だらけだが後世に残るような傑作ゲームではないと思っている、詳細なレビューを書く気力もないので文句や不満点だけこれから書いていく。だけどここで1つ宣言しておくが俺は別にベセスダのアンチとかじゃない、っていうかFallout3、NV、Skyrimを合計でおそらく8000時間以上はプレイしていると思う、もっとかもしれない。特にFallout3は俺がまだ10代の若い頃で多感なお時期だったのでその後のゲーム感などに多大な影響を与えた。

この『Starfield』なんだが基本的なプレイ感はまんまFallout4です、プレイヤーを移動させた感じとか戦闘の具合とかステルスの感じ、アイテムを収集していく感じとかまさに宇宙版Fallout4って感じ。じゃあFallout4などベセスダゲーが好きな人なら普通にStarfieldも楽しめるのでは?と思うだろうが、このゲームは問題が多すぎてありとあらゆる箇所に小さなストレスを感じてしまって、楽しめなことはないがとにかくストレスが溜まる。

 

全てを台無しにするファストトラベル地獄、そしてガバスカな宇宙

ニューアトランティスのお店に居るツェンおば、Starfieldで一番笑顔が怖いと俺の中で話題に

Starfieldはあまりにも問題点、ストレスが溜まる箇所が多すぎる、正直全部列挙するのは無理。だが一番の問題点は個人的にファストトラベル問題だと思う、ファストトラベルを使わないといけない場面が多すぎる。Starfieldは宇宙を舞台にしたオープンワールドゲームなので当然宇宙船が登場してそれを利用して惑星間を移動していく、そこでグラブジャンプなる要するにワープ航法、ゲーム的にはファストトラベルを使っていくんだけどそのファストトラベルの頻度があまりにも多すぎる。もう本当にひたすらファストトラベルをしていくゲーム、一般的なオープンワールドなら目的地へ向かうための道中があってそれが面倒でもありそれと同時に新しい発見や感動につながる要素でもあった、面倒な移動を少しでも景色や印象的なロケーションで億劫さを感じさせないのが良いオープンワールドゲームだと思っている。

Starfieldは宇宙が舞台なので惑星間の通常?移動は基本的に想定されてない、そりゃあ数光年先の惑星系まで通常のエンジンで移動なんて出来るわけないからグラブジャンプを使うしか無い、もう本当にひたすらファストトラベル。惑星系から別の惑星系へファストトラベルして更にその中から複数の惑星へファストトラベルする、1分間に複数回ファストトラベルするのも珍しくない、没入感も何もあったもんじゃない。そして惑星に降り立ってもその惑星内は本当にスッカスカな内容、ぽつんぽつんとロケーションがあってそれ以外は本当になんにも無い、惑星の環境もそれぞれ違いはあるがはっきり言って似たような景色…。

更に惑星のどこに降り立っても宇宙船が降り立った1km以内になんらかのロケーションがある、大気がない、大量の宇宙放射線、灼熱地獄、極寒地獄、そんな環境なのに異住居があることも多い。ゲーム的には仕方ないとはいえ広大な宇宙、惑星のスケールから考えて違和感ありまくり、ガバスカなのにご都合良く降り立った近くにロケーションがある矛盾した状態が結構気になる。そして惑星内の移動は徒歩オンリー、いくら低重力で移動が楽な惑星もあって移動速度を上げる薬もあるとはいえこれがただただ面倒、本当にただの”移動”にしかなってない…Fallout3やSkyrimにあった初めて見る光景に感動するみたいな体験はStarfieldには少ない。

恐ろしいことに一番最初に訪れてなおかつ最大規模の街である『ニューアトランティス』もそのファストトラベル地獄からは逃れられない、ていうか街の中だけで個別に4箇所もファストトラベル地点が用意されてる、狂気の沙汰。具体的にはまず宇宙船が降り立てる宇宙港、店が並ぶ商業地区、家として利用できるロッジがある場所、そして大統領だかがいるでっかいビルがある4箇所がある、ニューアトランティスに用がある場合その4箇所をひたすらファストトラベルする必要がある。もう何百回家として利用できるロッジと買い物をする場所である商業地区をファストトラベルしたか分からない、Starfieldはプレイ時間が長くなるだけそれだけストレスが溜まりやすくなる。

 

何の意味も自己満足も無い拠点建築

Starfieldには拠点建築要素があるんだが、びっくりすることにこの拠点開発に個人的にはほぼ意味を見いだせなかった。一応採掘や住居の建築が出来るんだがわざわざ採掘してまでチタンやアルミニウムを入手する意味が無い、だってお金でいくらでも手に入るから、金出せばいくらでも買えるんだよ資源。住居の建築も住民は睡眠も食事も摂らないのでいくらベッドを設置してテーブルを配置してもただの自己満足、恐ろしいことに農業の要素もショボい温室が作れるだけで食糧生産って側面はほぼないと思う、要するに入植者をその惑星に安住させて満足させる!Fallout4にあったような危険で荒れ果てた大地を開拓して入植者を1人でも増やして幸福度を高めていくぞ!みたいな遊びができない、プレイヤーの脳内でそれらの情報を補完するのも様々な要素がショボすぎて非常に厳しい。

ていうか建築要素Fallout4よりも退化してない?まともな農業もなにもできないよ?どうやってロールプレイすればいいの?なんの為にベッドを配置するの?ていうか住民を設置したら建物さえ必要無い、空気さえない場所でも住民は文句1つ言わないのになんで拠点開発する意味があるの?タレットや防衛ロボットは一体なんの為にあるの?周りに出現する危険な生物を狩猟してもそれを住民は食べたりすることさえ出来ないよね?家畜小屋を作ってもそこから恐竜が外にはみ出てるんだけど?飼ってる家畜は一体どうやって栄養を補給してるの?こっちは餌も何も与えてないよ?

…Fallout4の建築だって殆ど自己満足だったんだよ、どれだけ衣食住の環境を良くしても入植者は文句しか言わなかったし。だけど自己満足としてもFallout4の拠点建築は楽しかった。Starfieldの建築要素は本当に『虚無』のひとこと、なんの意味も無い、自己満足さえ無い、タレットを設置しても襲ってくる敵も来ない、農地で農作物を生産しても入植者は誰も食べない、ベッドを作ってソファを作っても快適度も何も無い、何もかも空っぽ。Fallout4に建築要素があって文句はあっても一応好評だったからStarfieldでも実装しておこう、そんな魂胆が見え見えで辛い。

 

ゲームバランスが恐ろしく悪い

Starfieldの問題点はいくらでもあげられるがここも地味だが重大な問題、ゲームバランスの悪さ。初めに書くがFallout3やSkyrimもかなり色々とゲームのバランスは悪かったがそれでもゲーム自体は最高に面白かったから我慢できた、Starfieldは我慢出来ない。

まずは武器の強さのバランス、これが非常に悪い。具体的には敵がよく使ってる、序盤から手に入るグレンデル、メイルストロムみたいな武器が恐ろしく弱い、最高レアリティのレジェンダリーの状態+最高の改造を施した状態のそれらの武器でも全く使えないくらい強い。それなのに同じく最序盤から手に入るショットガン、コーチマンは銃弾が爆発する改造が出来てそれを行うと今度は強すぎる、まるでFallout4のスプレーアンドプレイの劣化版のようなショットガンがあっという間に完成する、遠距離の敵をあっという間に爆殺するチートショットガンの完成。

そしてもともと強い武器、マグストーンみたいにクソ強いけど燃費が悪い武器ならまだしもスナイパーライフルのジャスティファイアみたいな低燃費かつこれから後述するが大量に銃弾も手に入る武器が様々な理由から強すぎる。ジャスティファイアは強力な50口径弾を使用するスナイパーライフル、ベリーハード状態の敵をザコ敵なら胴撃ちで即死させるだけの威力がある、それなのにその50口径弾は大量に手に入る、俺の環境だと1周目クリアする頃には余裕で1000発分の弾丸が余っていた。

 

通常の戦闘と宇宙船での戦闘時の難易度の落差

Starfieldは宇宙を舞台にしたゲームなので宇宙船が当然登場してそして宇宙船バトルも楽しめる、これ自体は非常に楽しくて良いんだけど問題はその難易度…明らかに通常の戦闘よりもずっとずっと難しい。ベセスダゲーはFallout3 4、Skyrimでもそうだが戦闘の難易度は結構低い、難易度をベリーハードにしても慣れてるプレイヤーならバニラだと全然余裕なはず。そしてStarfieldは軸にかけて更に戦闘の難易度が低い、敵がこちらを攻撃せずにモジモジしてる時間が長いから複数の敵に囲まれてもそこまで問題にならないんだよね。そして弾薬は有り余るくらい手に入るし回復薬もFallout3のスティムパックレベルで大量に手に入る、それなのに宇宙での宇宙船同士の戦闘は物凄く難しい。

具体的に宇宙船の強敵は複数で出てくる、難易度ベリーハードの状態で地上での通常戦闘は楽勝でも宇宙での複数の宇宙船相手の戦闘は比較にならないくらい一気に難しくなる、どう考えても通常戦闘時と宇宙船の難易度を別にするかあるいはもっと宇宙船バトルの難易度を調整するべきだった。

 

圧倒的スキルポイントと死にスキル多すぎ問題

スキルポイントが足りなさすぎる、プレイ時間が250時間超えてもまだまだ足りない…大きな原因の1つは前述した宇宙船での戦闘難易度。対人、対ミュータント戦はいつもの難易度なのに宇宙船での戦闘は異様に難しすぎる、だから宇宙船を強化するスキルを解除しないといけないから他のスキルを解除する余裕がさっぱり無い、あるいはどっちかのスキル解放に偏る、ここが本当にキツイ。コンソールを使って経験値を取得してレベルアップしてるんだけどベセスダゲーでこんなことしたの初めて、FalloutでもSkyrimでも逆に大幅に取得経験値量下げてるのに。

それにもかかわらず死にスキル、つまり全く使い物にならないスキルが大量にある、っていうかプレイヤー自身が戦う関係のスキルはほぼ全て個人的には必要性を感じない、通常の戦闘の難易度はベリーハードでも大したことないからね。熱や毒に強くなるスキルはスタミナを回復するようになるスキルもやっぱり必要がありそうに全く思えない、もうちょいなんとかならなかったのか?

 

めちゃくちゃなキーバインド

Starfieldではホットキーから装備やアイテムを選べる、使える。そしてなぜか回復アイテム使用がデフォルトで確か0?だった気がする、Fallout4ではTだったはずなのになぜわざわざ重要かつ緊急性が高い回復アイテム使用がそんなに押しにくいキーにデフォにしたのか?そして宇宙船での操作、Eキー長押しでコクピットから離れるんだけど他の宇宙船との通信もEキーの長押し、本当に開発者自身がプレイしたのが疑問ばかり出てくる。

 

ベセスダのMOD開発者への甘え

ここまで文句ばかり言ってしまったしこれからも文句が続くがとにかく俺が言いたいのはベセスダの『MOD』への甘えを感じる、あらゆる箇所でゲームバランスの悪さを感じて宇宙も惑星も中身がスッカスカ、ていうか要するになんでここまで惑星の数が多いかって言ったら要するに将来モッダーの方が自分たちで好き勝手に新環境の惑星を構築してくれることを間違いなく期待しているから。別にそれ自体は良いんだよ、だってベセスダゲーっていうのはそういうものだから、Fallout3 4 Skyrim全部MODありきなところがあるし。だけどね、それらのゲームはもともとのゲームが凄く面白かったんだよ、分かるか?バニラの状態でも凄く面白い傑作ゲームだった、問題はたくさんあっても凄く面白いゲームだった、だけどStarfieldは違う、面白いけど良作止まり、悲しい。

 

ひたすらバグだらけ

Starfieldは前評判では『今までで一番バグが少ない!』とか言われてたが(実際はベセスダの偉い人?が先走ってただけみたいだが)蓋を開けてみればFallout3が可愛くなるレベルで信じがたいほどのバグだらけだった。バグはFallout3の時代から大量にあった、だけどまあバグはあるけど普段遭遇することはほぼ無かった、だけどStarfieldは全く違う。

まず実害はほぼ無いレベルのバグはもうそこら中にある、例えば1時間遊んだだけで一箇所くらいバグに遭遇するレベルで多い、チェストからアイテムを全て入手をすると確定でテクスチャがバグって一瞬画面が見えなくなるとかそういうの。しかもだ、恐ろしいことにStarfieldはクエストの進行に影響がある深刻なバグがとにかく大量にある、言っておくが大げさなに言ってるんじゃなくて本当にそういった報告が大量にある、X(Twitter)で『Starfield バグ』みたいな内容で検索するとその中にクエスト自体が進まなくなる洒落にならないバグが複数見つかるはず。

個人的に250時間のプレイで合計で4回のクエストの進行不能に遭遇した、具体的なその進行不能バグはまずはコロニー連合のクエストを進めてロッジの扉が開かなくなるバグ(ロッジはメインクエストを進めるのに必須の場所なので下手するとメインクエストごと詰み、コロニー連合のクエストを進めれば自環境では治った)とか紅の旅団で本拠地に入れなくなるとかとにかく重大かつ非常にタチが悪いバグが大量に発生している。Fallout3やSkyrimもバグはあったが流石にクエストが進行不能になるような深刻なバグはバニラ(MOD不使用)では一度も遭遇したことはない、なのにStarfieldはほぼバニラの状態のゲームで現時点で4回、遭遇した、絶対におかしい。

建築関係にも宇宙船関係にも大量のバグがある、こちらも1つ2つじゃない、建築がまともに出来なくなるようなバグから宇宙船だけじゃなくて惑星間の移動が出来なくなる、つまりゲームのプレイ自体がほぼ不可能になるレベルの深刻なバグもある、恐ろしい。俺はSteam版PC環境でプレイしてるからコンソールを使用できるがこれがコンシューマ版だったらそれも出来ない、Starfieldのバグが更に致命的になる、AAA級タイトルとは思えないようなバグ地獄。

 

周回するだけ、プレイ時間が長くなるだけ不満が高まる

Starfieldにおけるクルー(コンパニオン)への不満は結構聞こえてくる、同じような善人しかいないとかそのキャラのバックボーン設定が薄いとかそういうの、だけど個人的に一番コンパニオンで気に食わないのが突然始まる自分語り。

「ちょっといま話せない?」じゃねえんだよ、なんで敵がこっちを警戒中にそれ言うんだよ、なんで宇宙船同士の戦闘中に敵宇宙船を撃破するごとに言うんだよ、一体何百回同じセリフを言うんだ、こっちは聞きたくないのに何回同じこと言うんだ、こっちはゲームで遊びたくてストーリーなんてどうでもいいんだよ。サラもアンドレアも最初は別に嫌いじゃなかった、だけど勝手に余計な話を強引にほぼ強制的に進めてきてキャラ自体が嫌いになった、ここまでコンパニオンにバッシュを食らわせたのStarfieldが初めて。

 

Q.Starfieldってクソゲーなの?つまんないゲーム?

A.そんなこと全くない、面白いゲーム

だって今の時点で250時間も遊んでるもん、面白くないわけがない。じゃあなぜここまで文句ばかり書いているかって?それは凄く簡単、俺は『良作』じゃなくて『傑作』を望んでたから。Fallout3もSkyrimもかなり問題があったゲームだった、だけどなんていうかゲーム自体にそれらの問題点を黙らせるだけの”凄み”があった、発売後にずっと語り継がれるような凄み、実際未だにFalloutもSkyrimもMODが開発され続けている。だけどStarfieldは違う、確かに問題はあって軽く数100時間プレイ出来る程度の面白さのゲームではある、だがFallout3やSkyrimのような長年語り継がれるような圧倒的な魅力を感じない、あくまでベセスダの看板があるから売れてるって感じの”ただの良ゲー”って感じ。Steamのレビューを見ても最近の評価が”賛否両論”まで落ち込んでいる、前述した通りStarfieldはプレイすればするほど悪い部分が目立ってくるゲームだと思う。ひたすら時間泥棒、プレイ時間が1000時間超えがデフォのベセスダゲー界隈では致命的過ぎると思う、それ。

ベセスダさんに言いたいことはたくさんあるがもう発売してしまったんだから色々と諦めるしかない、根本的な仕様の部分はMODを利用しても変更が難しいから。ただそれでもアプデ頑張ってくれ…少しでも現状を改善してほしい…でも1ヶ月前に遭遇したロッジ入れないバグがまだそのまま…。最近サイバーパンク2077のDLCが発売された、非常に評価が高くDLCにもかかわらずAAA級タイトル並の開発費を注ぎ込んで開発されたDLCらしい。つまりStarfieldもお願いだからこれくらいのクオリティのDLCを、無料アプデじゃなくて有料DLCでいいからStarfieldをなんとかしてくれ。

 

Starfieldの良かったところ

ここまでひたすらStarfieldの批判ばかりしてしまったがもちろん良いところ、面白いところもある、ていうか面白くなかったら200時間以上プレイなんてしないし。まず一番最初に思いつくStarfieldの良いところは宇宙船バトルだと思う、難易度のバランスは非常に悪いものの宇宙船同士の空中戦、いや宇宙戦は普通に熱いし楽しい。そして圧倒的チュートリアル不足な点を除けば宇宙船の改造もとても楽しい。そして戦闘の感じ、銃撃戦はFallout4と同じく普通に楽しい、高難易度時やボス的はやたらと固くて不自然に感じるがまあそれはFallout3時代から同じだから別にいい。

一部のクエストがとても楽しかった、具体的には紅の艦隊のクエスト、あれが派閥クエストの中で一番楽しい、ダントツで楽しい、未知の荒れ果てた刑務所の探索、ストーリーの展開、強大な敵を打ち負かすカタルシス、どれもとても良かった。

それと、名無しの一般住民が多いから暗殺プレイが楽しい、殺してもあと腐れない名無しのモブをサイレンサー付き銃で暗殺したりナイフでばっさりすると楽しいよ。

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