【Starfield】おすすめのスキルについて【スターフィールド】

Bethesda(ベセスダ)ゲーム関係
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Starfieldでおすすめのスキルをこの記事では紹介、簡単な解説をしていきます。個人的な感想と主観ですので情報の正確性は保証できませんのでご注意ください。そして将来のStarfieldアップデートやDLCコンテンツの追加でスキルの有用性も変化するかも。

 

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Starfieldスキル解説とおすすめ

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Starfieldのおすすめスキルについて、まあ参考程度に。

StarfieldはFalloutやSkyrim以上に有用スキルと死にスキルの差が大きいです。

Starfieldは難易度を最高の『Very Hard』の状態を前提にしています、その点にご注意ください。

 

『身体』関係スキル

『身体』関係スキルはプレイヤー自身を強化するスキル、主にステルスや所持重量の最大値を上げたり出来ます。

 

ボクシング

おすすめ度 2.0

素手状態での相手へのダメージを上昇させる、当然素手攻撃は縛りプレイ扱いなので一般的におすすめ出来るスキル、プレイスタイルではない。Fallout3にあったような強制的に相手を麻痺状態にするようなスキルは別のスキル扱い、あくまで普通のプレイに飽きたプレイヤー向け。

ランク4まで解除すると確率で相手をスタン出来るようになるが、効果が地味…そもそもStarfieldで素手にするためにはわざわざメニュー画面開いて武器解除する必要があって凄く面倒で更に素手の実用性を下げてる。

 

武術

おすすめ度 2.0

素手攻撃を更に強化するスキル、通常のプレイでは不要、ただステゴロ好きなら必須スキル。

 

神経攻撃

おすすめ度 4.0

素手で攻撃した際のスタン率を更に上げられる、素手攻撃を極めたい人には必須スキル。ランク4まで解除するとなぜかスタンが範囲攻撃になる、楽しい。

 

フィットネス

おすすめ度 4.0

プレイヤーの酸素量を向上させるスキル、Starfieldは乗り物が登場しないので惑星上陸時、外では常に走り回る必要がある。なので1つくらい解除すると少しだけ移動が楽になって良い感じ…なんだけどStarfieldにはブーストパックっていう強力なプレイヤーの移動手段があるのでこのスキルを解除するくらいならブーストパックスキルを解除した方がずっと良いと思う。

ただそれでもStarfieldは町中でも無駄に街が広いので常に効果を発揮してくれるスキルではある。当然戦闘時の近接攻撃のパワーアタック時の酸素量にも影響するので接武器しばりプレイをしてるときはぜひ解除したいスキル。

 

ステルス

おすすめ度 10.0

ステルス、つまり敵からの見つかりにくさに影響するスキル。Starfieldはこのスキルを解除しないと”隠密状態”と”非隠密状態”の状態の変化も表示されないので1ランク解除が基本的に必須だと思う。敵からの見つかりにくさ以外にもサイレンサー付き銃でのダメージにも影響する、暗殺プレイがしたい人は必須のスキル。

ランク4まで解除すると扉の開閉音に敵が反応しなくなる、地味だけど便利。

 

重量挙げ

おすすめ度 10.0

所持重量の最大値を上げられるスキル、Starfieldは重量制限が厳しいかつ大量に武器やジャンク品を持ち運ばないといけないので必須スキル、全てのスキルの中でも最優先に上げたいスキル。このスキルはゲームのQoLを上げるという意味でも有用、絶対に取得したいスキル。

 

健康

おすすめ度 4.0

体力の最大値を上昇させられる、実質的に回復アイテムも強化できる。純粋にプレイヤーの体力最大値を上げられるので高難易度状態の敵からの攻撃で即死するのを避けられる、なので高難易度環境なら解除していいと思う。

なお回復アイテムの効果を上げるためにこのスキルを解除するのはおすすめ出来ない、これから何度も書くけどStarfieldはクレジットさえあればいくらでも回復アイテム手に入るので。

 

痛み耐性

おすすめ度 1.0

物理ダメージの耐性を上昇させられる、全く必要なし、前述した通りStarfieldの戦闘の難易度は大したことないししかもこちらのスキルは『健康』スキルと違って物理ダメージ耐性を上げるだけ。

 

エネルギー兵器耐性

おすすめ度 1.0

『痛み耐性』のエネルギー版、死にスキル、全く必要なし。

 

栄養

おすすめ度 1.0

食べ物や飲み物を接種した際の回復量を上昇させる、全く必要なし。理由は簡単でStarfieldは食べ物飲み物自体が世界観へのフレーバー要素にしかなってない、大した回復量も無いし大したバフも発生しない、しかもFallout NVやFallout4であったような定期的に水や食料が定期的に必要になるハードコアモードみたいなのもStarfieldには無い、悲しくなるくらい残念なスキル、将来のアプデで輝けるときが来るはず。

 

体操

おすすめ度 2.0

落下ダメージを減少させる、凄く微妙なスキル、安全に降りれる高さが伸びるだったらスキルへの印象が全く違った。

ランク4まで上げるとジャンプ力向上+よじ登った後に移動速度アップの効果があるがこれもブーストパックとの相性というかブーストパックがあればわざわざ必要だとあまり思えない、ゾンビゲーのDying Lightにあったら必須スキルだったろうに。

 

環境適用

おすすめ度 2.0

熱や放射線のようなプレイヤーへの環境ダメージを低減させられるスキル、凄く微妙。確かにしっかりとした宇宙服を着込んでもデバフを受けるような惑星はままある、ただ大したデバフは受けないし正直無視しても問題ない程度のダメージしかない。Starfieldはこの手の効果自体は悪くないがそもそもゲームの難易度が低いから必要ないってスキルが大量にある。

 

細胞再生

おすすめ度 1.0

怪我の自然回復の確率を上げられるスキル、怪我のデバフを回復させるアイテムは大量に手に入るしクレジットで簡単に買える、これも悲しくなるくらい不必要なスキル。

 

除染

おすすめ度 1.0

プレイヤーの感染症の自然回復率を上げられるスキル、感染症デバフ限定、当然前述した理由の通り全く不必要、わざと死にスキル乱発してるんじゃないかと思うほど残念なスキル。

 

活性化

おすすめ度 1.0

体力が一定数自動で回復するようになるスキル、何度も書くがStarfieldは回復アイテムがいくらでも手に入るので必要無し、ただ微妙ダメージを受けた際に自然に回復するのはまあ気分的には悪くない。

 

隠密

おすすめ度 7.0

ステルス系の総合?スキル、ランク1解除すると敵の地雷にも反応しなくなる、非常に便利。近接武器のステルスアタックダメージも大幅に上げられる、ただ近接武器のステルスアタックは結構難易度高いだろうから、使い所が難しい。

ランクを上げていくとしゃがむとカメレオン状態(透明)になったりする、この透明の状態はFallout3 NVにあったステルスボーイを連想するがあそこまで強力じゃない、ただこちらが動かずにじっとしていれば近距離でも敵に気づかれなくなる。

 

『ソーシャル』関係スキル

『ソーシャル』は主に交渉など社会性に関係するスキルです、Starfieldは宇宙船の改造に大量にクレジットが必要だったり不死属性付きのNPCが多く悪人プレイしづらいことも相まって使えるスキルが多いです。

 

商業

おすすめ度 10.0

売値や買値をプレイヤー側に有利にするスキル、Starfieldはクレジットさえあればなんとでもなるゲームなので非常に強力なスキル。ただバニラだと商人側がたった5000クレジットしか所有してないので高い武器とかを売るとあっという間にやり取り出来る金額を超える。

 

美食学

おすすめ度 4.0

新しい料理のレシピを開放できる、Starfieldは料理や飲み物の効果が凄く微妙なのでわざわざ自分で料理したりカクテルを作ったりする意味がロールプレイ以外でほぼ無い。大量に材料を集めて料理や酒に加工して売る、ということも出来るがやっぱりどう考えても敵から銃を回収して売った方が早い、ただStarfieldの料理はとても美味しそうなのでゲームの実用的な攻略を度外視して楽しむのはもちろん構わないから料理が好きな人は解除したらいいと思う。

 

説得

おすすめ度 9.0

対話での説得の成功率を上げられる、Starfieldは不死属性付きNPCの数がFalloutやSkyrimと比べて大幅に増えたので暴力で全て解決!がかなりやりにくくなった、なので口先も鍛えておくのをおすすめする

 

漁り屋

おすすめ度 3.0

コンテナ等から手に入る銃弾やクレジットの数を増やすスキル、普通に商業スキル上げて武器を売ったりする方がずっと楽に物資が手に入る、結局Starfieldはクレジットさえあれば全て解決してしまうのが悲しい。

 

泥棒

おすすめ度 5.0

スリ行為が出来るようになる、Falloutと違ってStarfieldは指名手配システムがあるので発覚時のリスクがでかい割に対した物はスレないことが多いのでロールプレイ目的感が強い、手榴弾をスリ渡しして爆殺も無理。ただ一部のNPCは鍵などを所有してたりするのでその場合楽にクエストを進める可能性がある。

 

威嚇

おすすめ度 2.0

スキャナーの画面からなんか色々とするシリーズ、まずは『威嚇』から。威嚇は名前の通り威嚇して敵を逃走させる、人間限定。正直全く必要性を感じない、確かに強力な敵に囲まれたときなんかにとっさに使えば使える場面もあるかもだがそもそもスキルの成功率も高くないし強力な敵には複数の威嚇スキルを解除しないとレベル制限的にも効かない。そしてスキルが効いて怯えて逃げた敵が逃げ回ってどこかに行ってしまうのが面倒(ロードを挟む別の部屋にも怯えたNPCが逃げ出します)でSkyrimでもほぼ同じ効果の魔法があったと思うがあちらもどうやって使いこなすのかさっぱり分からなかった。

更に威嚇に限った話じゃないがこの系統のスキルはスキャナー画面をいちいち開かないといかけないのが本当に面倒、後述する他の有用な精神影響系のスキルを取得するとその都度使いたいスキルを選択しないといけないのがかなり面倒、他の精神影響系のスキルを使いたいなら解除しない方がいいまで正直ある。

 

扇動

おすすめ度 7.0

NPCを先導して無差別に攻撃する状態にするスキル、こちらもスキャナーから操作する。これはなかなか面白くて使えるスキルだと思う、敵の集団の1人をうまく扇動できれば戦闘が有利に進められる。中立NPCだとしても扇動状態にして他のNPCに倒してもらって武器弾薬を回収したりその間にコンテナからなにか盗んだりとかも出来ると思う、実用性以外にも主に悪人プレイで楽しいスキル。ただ問題はこのスキルの成功率、他の精神に影響する系のスキルの中でもダントツに低い感じがする、ぜひハンドスキャナーの効果範囲を上げるスキルも一緒に解除して使いたい。

そして扇動だがスキルを発動してる場面を見られると敵対、懸賞金をかけられるので注意、StarfieldのNPCは結構目が良いのでスキャナー中はステルスの状態が分からないことも相まってかなり厄介な仕様。

 

マインドコントロール

おすすめ度 2.0

言うことを聞かせられる、よく分からない。

 

外交

おすすめ度 8.0

精神影響系スキル、これ系統のスキルの中でダントツで使いやすいと思う。効果はNPCの戦闘を中止させることが出来ると書いてあるがこれは実は戦闘以外でも普通に使える、そもそも中立のNPCに向かってこのスキルをかけるとなんとスリを安全に出来たりする。通常敵対しているNPCに対して中立化してそのままスルーも出来る、凄い。

 

宇宙社会学

おすすめ度 5.0

精神影響系スキル、対象は宇宙生物で敵対状態の宇宙生物を中立化したり一時的に味方に出来たりする。ただスキル効果自体は使えるが肝心の対象(宇宙生物)をあんまり見かけない。

 

独立行動

おすすめ度 4.0

コンパニオン(クルー)を連れてないとプレイヤーが強化されるスキル、Starfieldのコンパニオンはいちいち文句や愚痴が多く半強制的にストーリーを勝手に進めてきたりでクソうざいので1人旅したくなることがわりとある。ただFalloutであった類似スキルと違ってなぜか最大所持重量は上がらないので注意、ほんとStarfieldってなんでプレイヤーのゲームQoL下げるのにここまで積極的なんだろうね?

 

リーダーシップ

おすすめ度 2.0

コンパニオンの能力を上げたり好感度が高まるのを早くするスキル、全く必要無し。ただでさえコンパニオンの好感度が上がって勝手に個別のストーリーを進めてくるのがウザいのにそれが更に早くなる。ただランク2まで上がると最大所持重量が50上がるので、そこだけ悪くない。

 

船の指揮

おすすめ度 8.0

宇宙船に搭乗させられるクルーの数を増やせる、クルーの能力次第で宇宙船の強化につながる、個人的に宇宙船にたくさんクルーを乗せたいのでかなり好きなスキル、ただ宇宙船関係のバグだけは注意。

 

拠点管理

おすすめ度 1.0

拠点に設置できるロボットを増やしたり拠点に住ませるクルーの最大人数を増やしたり出来る、そしてランク4まで解除すると拠点内の資源回収の速度が2倍になる。ここまで書くと拠点建築の必須スキル!って感じがするかもだが残念なことにStarfieldは拠点構築要素自体が死んでるのでこのスキルも必要ない。

このスキルを解除してまで建築頑張っても虚無感が増えるだけだった、少なくとも自分の場合。更に拠点関係は宇宙船関係並みに大量のバグが発生するのでそういう意味でも本当に残念なスキル。

 

『戦闘』関係スキル

銃やレーザーの威力を上げたりするスキル、効果自体は強力でもStarfieldは戦闘の難易度が低いので基本的にわざわざスキルポイント割いて手に入れる意味があまり無いと思っている。

 

決闘

おすすめ度 3.0

近接武器のダメージを向上させるスキル、書くまでもないと思うが基本的にロールプレイ用のスキル、まあ普通は銃使うよね。しかもStarfieldの場合宇宙生物から攻撃を受けると高確率でデバフを食らうおまけ付き、更にStarfieldの近接武器は改造出来ない、強いと呼べるものがごく一部というこちらもかなり致命的な状態。

ただ悪人プレイ時、通行人を無差別に切り裂いていく切り裂きジャック遊びはとても楽しいのでロールプレイとして割り切ればかなり楽しいスキル。

 

弾道学

おすすめ度 5.0

バリスティック兵器、つまり実弾を発射する銃のダメージを向上させる、何度も書いている通りStarfieldは戦闘の難易度が大したことないのでわざわざ銃のダメージを上げる必要は薄いと個人的に思っている、ただ強力なスキルなのは間違いない。特に最高のランク4まで解除すると射程が30%も一気に伸びる、Starfieldにおいて武器の射程はかなり重要な要素なのでここが一気に伸びると遠距離武器の使い勝手が大きく上がる。

 

レーザー

おすすめ度 6.0

レーザー兵器のダメージを向上させるスキル、初めに書くとStarfieldにおけるレーザー武器(粒子ビーム兵器じゃない)はクソ弱いです、信じられないくらい弱い、レジェンダリーレーザー兵器さえあんまり使えない。なのでレーザー兵器を使っていくにはこのスキルをどんどん解除していくしかいけないという意味で高得点です、無茶苦茶な理由ですがレーザー兵器自体は使いたいので仕方ないから自分は解除してます…純粋に強い武器を使いないなら全く解除する必要がないスキルです。

ランク4まで上げると確率で炎上、炎上ダメージはStarfieldでは一部の敵に有効なので(UCのストーリーラインで訪れる星に生息してるセイレーンとか)まあレーザー兵器が好きな人は…って感じ。

 

粒子ビーム兵器

おすすめ度 2.0

粒子ビーム兵器はビッグバン、ヴァルーン・インフリクターが該当する、これらの武器はStarfieldでも屈指の強武器、つまりスキル解除する必要もなく強いのでわざわざスキルポイント割り振る意味が薄いです。余談だが宇宙船に積める粒子ビーム兵器は射程が長く強い。

 

ピストル免許

おすすめ度 4.0

ピストルのダメージを上げる、基本的に必要ないがランク4まで解除するとピストルで敵を倒すと一定時間クリティカル率を上昇させられる、ロマンを感じる。

 

ショットガン免許

おすすめ度 5.0

ショットガンのダメージを上昇させるスキル、ショットガンはStarfieldにおいて使いやすい武器なのでショットガンが好きな人は解除していいと思う。そしてランク4までスキルを解除するとスタン効果が確率で発生するようになる、強い。

 

ライフル免許

おすすめ度 6.0

ライフルのダメージを上昇させるスキル、Starfieldはなぜかこの『ライフル』のくくりがゆるゆるでどう見てもサブマシンガンにしか見えない”コダマ”なんかもライフル扱いされてる、なのでこのスキルに恩恵を受ける武器が多いでかなり使えるスキル。

ただランク4のスキル効果は静止時にリロード速度30%アップ、数字自体は大きいがどう考えても静止時っていう条件も相まって微妙なスキル、影響を受ける武器が多いからバランスを取ってるんだろうけど。

 

スナイパー免許

おすすめ度 6.0

『スコープ付きの武器のダメージを上昇させる』スキル、ここで重要なのが”スナイパーライフル”のダメージを上昇ではなく”スコープ付きの武器”であること。つまりリボルバーでもショットガンでもスコープさえ付ければこのスキルの効果が乗る、ライフル免許並みに汎用性が高い。

ランク4まで解除するとスコープ使用時のダメージが50%上昇する、上昇率が異様に高く、前述した通りスコープさえつければ様々な武器で使える、スコープを使った攻撃に抵抗が無いなら凄まじく強力なスキル。

 

重火器免許

おすすめ度 3.0

『重火器』カテゴリの武器のダメージを上昇させる、様々な理由から凄く微妙な顔になってしまうスキル。そもそもStarfieldにおいて重火器自体がかなり微妙なカテゴリの武器、まず重火器の筆頭であるマイクロガン(いわゆるミニガン、ガトリングガン)が信じがたいほどの弱い、Fallout3 NVでもミニガンは見た目が派手なだけで大して強くなかったがStarfieldでも全く同じ、レジェンダリーマイクロガンでもそこまで強いとは思えない。

オートリベッドというリベットを発射する武器もあるがこっちもクッソ弱い、信じられないくらい弱い、しかもボタン長押しでチャージ出来る仕様も分かりづらい、チャージしても弱い。ここまで弱いとレーザー兵器と同じく”弱すぎるからその武器を使うために仕方なく解除するスキル”と考えることも出来るが同じくカテゴリ上は同じ『マグストーン』がStarfield最強武器の一角なのでその考え方もどうなの…といった感じ。

ランク4まで上げると重火器の標準を合わせてるときに物理ダメージ25%取得、標準を合わせてるときとか物理ダメージ限定とか、そもそも素直に重火器の火力を更に上乗せしろよとか、文句が絶えないスキル。

 

射撃技術

おすすめ度 5.0

『ノンオート武器』日本語訳が分かりにくいが要するにセミオートマチックの銃のクリティカル率を上昇させるスキル、分かりやすく強力。StarfieldはFallout4と同じくなぜかフルオートマチック化すると銃が弱体化(ダメージが下がる)のでセミオートの方が強い、そういう意味でこのスキルは強力、ショットガンとかにも効果乗るので強いです。

 

高速リロード

おすすめ度 10.0

銃のリロード速度を上昇させるスキル、遠距離武器はカッターを除いて現時点で全てリロードが必要なのでこのスキルは非常に有用。リロードは戦闘時に常に行う動作なのでその速度を上げれば常にスキルの恩恵を受けれる、Starfieldプレイ時のストレス軽減という意味でも良い。

 

照準

おすすめ度 10.0

照準(アイアンサイトやスコープ)を使わない腰だめ撃ち時の命中率と射程を向上させるスキル、非常に使えるスキル。Starfieldは様々な種類の光学サイトを銃に取り付けられるのでADSの使い勝手が良いがショットガンのように基本的に腰だめ撃ちで使う銃だとこのスキルが凄く強い。

これだけでも十分強いのに自分を銃撃してきた敵をマークしてくれる(敵が光って敵位置が分かりやすくなる)おまけなんてレベルじゃないこれだけ独立したスキルでも良いくらい強力な効果も一緒に使える。

 

重傷化

おすすめ度 6.0

要するにダウン状態に敵がなりやすくなる、ダウン状態なので使う武器を選ばないので、強い。

 

『科学』関係スキル

『科学』カテゴリのスキルはスキャナーや武器宇宙服の改造関係、マインドコントロールなど精神影響系スキルです。

 

宇宙力学

おすすめ度 1.0

グラブジャンプの範囲を広げるスキル、全く必要なし。グラブジャンプの範囲は船の改造で簡単に伸ばせる、そして細かくジャンプを繰り返せば遠くの惑星系にも行ける、それでも届かない場合はやっぱり宇宙船の改造すればいいだけだから全く必要なし。

 

武器エンジニアリング

おすすめ度 10.0

武器のモジュールパーツを研究、作成出来るようにするスキル、必須スキル。この研究を進めれば手に入れた武器を更に強化出来る、苦労して手に入れたレジェンダリー武器を更に改造したりするのがとても楽しい。

 

宇宙服デザイン

おすすめ度 10.0

宇宙服やヘルメットの改造が出来るようになるスキル、必須級スキル。改造の内容も豊富でブーストパックの強化からステルスの強化まで様々、不満はランク4での効果が確率で改造時の資源消費を減少させるもの、なぜそうなった。

 

地学

おすすめ度 1.0

地表オブジェクト、要するにチタンとかアルミニウムとかそういうものから採掘で手に入る資源量を増やすスキル、全く必要なし…これもStarfieldの大問題である”クレジットで買えばよくね?”が原因。もうクレジットでなんでも買えるのが原因に多数のスキルがほぼ完璧に死んでる、ただ本当にレアな資源、レア度エキゾチックの中でも特に手に入れにくい資源はこれがあると便利…いややっぱり必要なし、資源採掘が好きな人が効率度外視で解除するスキル。

 

医学

おすすめ度 2.0

トラウマパック、緊急パックのような回復アイテムの回復量、回復速度を上昇させるスキル、Starfieldでは回復アイテムはいくらでも購入できるので必要なし、これもクレジットで買えば解決してしまうスキル。

ただランク4までこのスキルを解除すると回復アイテムを使用すると確率で中毒も除去できる、こっちは中毒を気にせずに薬物をキメまくれるようになるしかなり便利だと思う。

 

調査

おすすめ度 8.0

ハンドスキャナーのスキャン範囲を上昇させるスキル、地味だが非常に便利なスキル。Starfieldは常にハンドスキャナーを使っていくことが多いのでゲーム内QoLの上昇を考えてもぜひ解除したいスキル。好戦的な宇宙生物のスキャンとか威圧や扇動みたいなスキルの範囲も伸びるしぜひ解除したい。

扇動などマインドコントロール系スキルのスキャン範囲にこの調査スキルは影響しない様子、ただそれでもスキャン範囲拡大は様々なメリットがあるのでそれでもやっぱり解除したいスキル。

 

植物学

おすすめ度 2.0

植物から採集出来る資源の数が増える、植物からは例えば接着剤やポリマーが手に入る。このスキルもとても残念なことに全く必要なし、全部クレジットが解決してくれる、本当に残念だと思う。

ちなみに拠点で温室を建築したい場合このスキルが必要になってくる、ただStarfieldの建築要素はクオリティがかなり微妙でしかもバグだらけなのでやっぱり…って感じになる。

 

動物学

おすすめ度 2.0

植物学スキルの動物版、植物学と同じ理由でこちらもほぼ必要なし…ただスキャンに必要な数が減るのは便利。

そしてこちらも拠点で畜産を行うときに必要なスキル、動物学スキルを解除してその惑星の宇宙生物を一定数スキャンすれば拠点で家畜小屋を建築出来るようになるはず、ただやっぱりStarfieldの建築要素が現時点であまりに残念なので…ってことになる。

 

天体物理学

おすすめ度 5.0

複数の惑星や16光年以内の惑星や月を一気にスキャンしてくれる、探索や拠点候補選びが捗る非常に便利なスキル。

 

惑星移住

おすすめ度 5.0

極端に暑かったり寒かったりする惑星にも拠点を作れるようになるスキル、ランク1だけ解除すればそういった環境の惑星にも拠点が作れるようになるのでぜひ解除おすすめ。

 

『技術』関係スキル

技術という名前がついているが実質宇宙船関係スキル、Starfield宇宙船戦闘は通常の戦闘と比べて難易度が大幅に上昇してるので積極的に解除していきたい。なお自分の宇宙船にクルーを搭乗させることによっても宇宙船スキルを利用出来るのでクルーを宇宙船関係スキル強化の為に雇用するのもスキルポイント節約に非常に有効。

ただし宇宙船関係のスキルは信じがたいレベルでバグりまくってるので(例、シールドスキルを解除した状態でシールドスキル持ちのクルーを宇宙船に搭乗させるとシールド値が逆にマイナスになる等)バグを気にするなら解除しないほうがいいかも。なので宇宙船関係のスキルを解除するよりもクルーを雇って宇宙船を強化するのをおすすめする、っていうか現在のバグが修正されないと危険すぎてシールドスキルとか解除できない。

 

ブーストパック訓練

おすすめ度 10.0

ブーストパック(ジェットパック)を使えるようにするスキル、Starfieldで一番の必須スキルなので最初に解除しよう。ランクが上がるごとにブーストパックが更に使いやすくなる、町中での移動でも未知の惑星の探索でも戦闘時でも常にブーストパックは使用する、ぜひ上のランクも解除していきたい。ランク4まで解除すると低重力の星では常に浮上できるレベルになる。

それはともかくなぜStarfieldに必須のブーストパックをスキル解除しないと使えない仕様にしたんだ、解除が必須ならスキル選択で解除させる意味が無い…。

 

ブーストアサルト訓練

おすすめ度 7.0

ブーストパックに移動以外の効果を付与するスキル、ランク1、ランク2のブーストパック使用時に付近に着火とスタンは強力ではあるが範囲が狭すぎるのでほぼ実用性はないと思う、まあ狭い室内戦での乱戦時などあったら便利かもだが。もし着火やスタンを狙って使っていきたい場合はブーストパックスキルをランク4欲しい。

このスキルが本気出すのはランク4から、ランク3でその場でホバリングが出来るようになるんだけどランク4でそのホバリング中に時間の流れが遅くなる、これが物凄く強力。

 

セキュリティ

おすすめ度 10.0

デジピックを使ったハッキングについてのスキル、FalloutやSkyrimと違ってこのスキルを解除しないとそもそも高い難易度のハッキングに挑戦さえ出来ないのでしばりプレイでもしてない限りほぼ必須スキル。ランク4まで解除すると少しだけハッキングが楽になる。

そしてstarfieldでは鍵がかかった扉の先に更に鍵がかかった金庫がある…みたいに複数のハッキングが必要になる場面が非常に多いので少しでも楽にハッキングする為にもぜひランク4まで解除したい。

 

照準制御システム

おすすめ度 9.0

宇宙船のロックオン機能を解除するスキル、必須スキル、これもブーストパックと同じくほぼ必須のスキルだからわざわざプレイヤーに選ばせて解除させる意味がない…。とにかくこのスキルを解除してないとただでさえ難しい宇宙船バトルが更に難しくなる、ただ後述するタレットや粒子ビーム兵器ガン積み宇宙船スタイルなら必要ない場合もある。

 

エンジンシステム

おすすめ度 10.0

宇宙船の最高速度を上げたりブーストの発動時間を伸ばしたりするスキル、非常に強力。ブースト中は敵からのロックオンが出来なくなる仕様で更にランク4までエンジンシステムスキルを解除するとブースト時に一切攻撃されなくなる、非常に強力なスキル。

 

貨物積載

おすすめ度 3.0

宇宙船の貨物積載量を増やせるスキル、手軽で便利なスキルだが基本的には宇宙船の改造で積載量は増やしたい。

 

バリスティック兵器システム

おすすめ度 2.0

宇宙船のバリスティック兵器(実弾)を発射する兵器を強化するスキル、基本的に解除は必要なし。まず宇宙船のシールドの仕様としてシールドはバリスティック系に耐性がある、だからシールド相手の攻撃はバリスティック兵器で非常に分が悪い、まずはシールドを吹き飛ばしてからバリスティック兵器を使わないといけない。

敵の宇宙船のシールドが削れたらあとは基本的に楽に撃破できる、その状態でわざわざバリスティック兵器を強化するこのスキルはあまり必要ないと思う。

 

エネルギー兵器システム

おすすめ度 5.0

エネルギー兵器はシールドに有効にダメージを与えられる宇宙船用兵器、基本的にこのエネルギー兵器か後述する粒子ビーム兵器を使って敵宇宙船を吹き飛ばしてからバリスティック兵器でトドメを刺す、が一連の流れ。シールドをなんとかしたいと宇宙船本体へのダメージは入らない仕様なのでバリスティック兵器よりもエネルギー兵器の方がずっと重要性が高い、どちらか1つを強化するならエネルギー兵器一括。

 

粒子ビーム兵器

おすすめ度 5.0

粒子ビーム兵器、主にシールドへ有効にダメージを与えられる兵器。エネルギー兵器との違いはシールドにも船体本体にもある程度有効で射程距離が非常に長いこと。エネルギー兵器とバリスティック兵器の使い分けがちゃんと出来ている場合は粒子ビーム兵器は器用貧乏感がある兵器だが粒子ビーム兵器の一番の強さは射程の長さだと思う、非常に射程距離が長いので遠くからの敵の牽制に非常に有効。

 

ミサイル兵器システム

おすすめ度 3.0

宇宙船でのミサイルを強化するスキル、ミサイル攻撃は基本的に敵宇宙船のロックオン状態で行う。このミサイルの特徴として連射は効かないし基本的にロックオン状態でしか使えないかわりに1発の威力が他の兵器よりもダントツで高い事が上げられる。ミサイルの種類によって一撃で敵宇宙船のシールドをほぼぶち抜けたりする。

そして本題のスキルなんだけど基本的に上げる必要はないと思っている、なぜってそのままでもミサイルの威力は高いしそもそもリロードのことは一旦捨てて一撃で相手のシールドを吹き飛ばすことを考えればスキルを上げてまでリロード速度を上げる意味も薄いと思っている。

 

EM兵器システム

おすすめ度 2.0

宇宙船でのEM兵器を強化するスキル、宇宙船でのEM攻撃も対人用と同じく相手にダメージを与えずに行動を無力化できる。EM兵器はうまく使えば強力ではあるけど無力化した後の処理などが色々と面倒なので基本的にロールプレイ用だと思う。ただうまく相手の船に乗り込めれば大量の武器や物資などを奪えたりして楽しい。

 

自動兵器システム

おすすめ度 4.0

自動兵器システム、分かりにくいがこれはタレットのこと。うまいこと使うと非常に強力らしいが前提条件がかなり重いので、無理して使わなくてもいいと思う。

 

シールドシステム

おすすめ度 8.0

宇宙船のシールドを分厚くさせる素晴らしいスキル!…のはずなんだけど現時点でシールド関係のスキルのバグがおぞましいレベルでヤバいことになってて(原因不明だがこのスキルを解除するとシールド値がずっとマイナス状態になる)もしかしたら取らない方がいいのかも…スキル自体は本当に強いよ…。

 

宇宙船工学

おすすめ度 6.0

宇宙船の修理速度を上げられるスキル、理想としてはシールドを一切貫通されずに敵宇宙船を撃破できればそれが最高だがそうもいかない、強敵相手に輝くスキル。

 

宇宙船デザイン

おすすめ度 10.0

宇宙船の使用できるパーツを解除するためにスキル、好きに自分の宇宙船を改造したい場合は必須のスキル。

 

ロボティクス

おすすめ度 4.0

ロボットやタレットへのダメージが上がってロボットを確率で一定時間中立状態になる、starfieldのロボットはかなり強いしタレットはうっとおしいんだけどわざわざスキルを解除する意味まであるかと聞かれると微妙、Fallout4の警戒ロボットみたいな中ボスみたいなロボットがいれば話は変わってきたんだろうけどね。

 

総評:starfield死にスキル多すぎ問題

今更ながらStarfieldのスキルについて解説してきたけどはっきり言えることはStarfieldのスキルのかなりの部分が死にスキル、どうにも使う意味、解除する意味があるスキルじゃないってこと。プレイヤーが持つ武器関係のスキルならまだいい、わざわざ解除する意味合いが薄いだけの話だから。たが問題は宇宙船や建築関係のスキル、バグが原因でうまくスキルの効果が乗らなかったりそんな話が大量にある、Starfieldは全体的にバグだらけだが本当に酷い。

Starfieldは周回を前提にしたゲームデザイン、ていうか実際にいわゆる強くてニューゲーム的なシステムがある、そのせいなのでプレイヤーのレベルが上がりにくくレベルが80を超えても自分の場合常にスキルポイント不足で辛かった、なので個人的には武器関係スキル(プレイヤーが手に持って使う武器)にスキルポイントを割り振る余裕など全く無かった。

宇宙船関係のスキルっていうかバグも本当に酷い…バグが原因でスキルが機能してないならまだいい、解除すると逆に弱体化されるとかもう耐え難い、しかも最近のアプデでも放置されてる、発売されてもう3ヶ月近く経つのに本当に酷い、ゲームバランスが悪い+バグでそもそもスキルが機能してないのダブルパンチ。

コメント

  1. 匿名 より:

    ハンドスキャナーの射程と外交、マインドコントロールなどの射程て関係なくないですか?
    多分30m固定、調査スキルは惑星探索でスキャンする人用かなあ

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます~

      <<ハンドスキャナーの射程と外交、マインドコントロールなどの射程て関係なくないですか?
      多分30m固定、調査スキルは惑星探索でスキャンする人用かなあ

      えっ!?そうなんですか…ハンドスキャナースキルランク3?を解除してスキャン範囲が30mになってマインドコントロール系スキル効果範囲も確認したら30mだったのでスキャナーの効果範囲と同じになると思ってました
      ちょっと後で試してみようかな、とにかくコメントありがたいです