【7dtd】α21(アルファ21)でオススメのスキル【7 Days to Die】

7dtd-samune 7 Days To Die
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スキルの仕様などが大きく変更された7dtd、そこで個人的にオススメのスキルなどを紹介します、あくまで個人的な考えなのでご了承くださいませ。

 

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α21でのスキル解除、おすすめのスキル

7dtdのおすすめスキルについて、まあ参考程度に。

ここでは難易度『狂気』の状態を前提としておすすめのスキルを紹介してます、それを踏まえた上で読んでください。例えば武器などは低難易度なら何でも使えます、逆に高難易度でも使用に耐えれる武器は限られます。

 

『知覚』関係スキル

知覚はライフル系武器(スナイパーライフル含む)や投擲系武器を強化するスキル、そしてルート品の品質を向上させるスキルが解除できます。車や自販機の解体する効率を上げるスキルもここで解除できます。

 

射撃の名手

探索時おすすめ度 4.0

BMホード時おすすめ度 7.0

ライフル系の武器のダメージなどを向上させるスキル、以前よりはマシだが解除するにはかなり微妙なスキル。スキル自体は強力だけど肝心のライフル自体が7dtdでは使いづらい、連射も出来なくて装弾数も少ない、アプデのおかげで以前よりはかなりマシになったがやっぱり通常の探索時などにライフルは使いづらいと思う。

ブラッドムーンホード時は電撃トラップを駆使すればヘッドショットが容易になるのでライフル系銃と相性抜群、ただ問題はやはり探索時に使いづらいこと…ブラッドムーンホード専用でスキルを解除するのはかなり厳しい。なおレバーアクションライフルやスナイパーライフルは雪原などで拠点周りのゾンビを駆除する時にかなり便利。

 

解体専門家

探索時おすすめ度 3.0

BMホード時おすすめ度 10.0

パイプ爆弾や手榴弾を強化するスキル、投擲系の武器はブラッドムーンホードで大活躍する武器なのでこのスキルも非常に強力。ただでさえ強力なコンタクトグレネードなどがスキル解除で更に強化される、もの凄く強力なスキル。ただα21はデモリッシャーゾンビの出現数が上がったので爆発物が使いにくくなった、それでも最高のスキル。

探索時も高ティアクエストのラストとかで使える、なんとか一網打尽にしたい。

 

ジャベリンマスター

序盤から中盤までのおすすめ度 5.0

中盤以降のおすすめ度 2.0

α21で槍も右クリックでパワーアタック出来るようになった、以前はどう考えても実用性が微妙なやり投げを右クリックから繰り出してた。α21で近接武器が全体的にかなり強化されたが槍もその中の1つ、貫通効果で複数のゾンビを攻撃できる、ホード時うまいことゾンビを一列に出来たらかなりいい感じにゾンビ駆除できそう。

ただこれは槍に限った話じゃないが近接武器はゲームステージが上がったり難易度が上がったりすると一気に使いにくくなる、特にα21は武器も強化されたがゾンビも強化された、中盤以降は槍を含む近接武器全体が非常に使いづらくなるのでそこは注意。

 

ラッキーな略奪者

おすすめ度 7.0

ルートした際のアイテムの品質を一定数上昇させるスキル、以前のバージョンだと解除が必須レベルで強力だったバージョンアップ毎に実質的なスキル弱体化が入っている。α21の新スキルシステムの仕様上、本が重要になってそれにともなって更に価値が下がった感があるラッキーな略奪者、だけどやっぱりα21でも強い。ただ現在の仕様だと平和な森林とかだとあんまり大したものが手に入らないので森林にずっと居るなら必要ないかも。重要なのはルートにかかる時間が短縮されること、こっちの方が常に効果があって重要かも。

 

アニマルトラッカー

おすすめ度 1.0

動物の痕跡を画面に表示するスキル、はっきり言って全く必要性を感じない。7dtdはサバイバルゲームではあるが食料関係にバランスは非常に緩い、このスキルを解除してまで動物を狩る必要なほぼ無いと思う、マルチならもしかしたら食糧不足もあるのかもだが。

余談だがダークネスフォールズという7dtd大型MODだとこのスキルを最高まで解除するとゾンビの居場所まで画面に表示されレーダーにも表示される、バニラでもその仕様でも良いくらい影が薄いスキル。

 

貫通者

おすすめ度 3.0

ゾンビやブロックを貫通して対象にダメージを与えられるようになるスキル、正直よく分からない。ブラッドムーンホードでゾンビを一列に並べてこのスキルの効果を発揮すればかなり強そうだが、デモリッシャーゾンビが大量に押し寄せてくるα21環境でそんなことしたら胸の爆破スイッチをこっちから押していってるようにしか思えない、どうなんでしょうか?探索時にゾンビがいそうな場所にCSの壁抜きみたいに撃ち抜いていくみたいなことを考えたけど、やっぱり無理そう。

 

宝物ハンター

おすすめ度 5.0

いわゆる穴掘りクエストでお宝の場所をもっと正確に表示出来るようにするスキル、以前のバージョンだとかなり微妙なスキルだったがα21になって穴掘りクエストの難易度が上がった(ダイナマイトで発破してもサークルが小さくならなくなった)ので有用性が大きく上がった、穴掘りが好きなら解除していいと思う。

 

サルベージオペレーション

おすすめ度 10.0

レンチやラチェットのような回収ツールで効果があるスキル、車や自販機を解体した際の部品の回収量やツール使用時のスタミナ量が低下する、物凄く使える。車は素材の塊で必要ないものなんて一切出てこない、エンジンは乗り物の動力源に、ガソリンは乗り物の燃料に、プラスチックは各種クラフトに、バネは手榴弾に、おまけに鉄も結構な量が手に入る。そしてプラスチックやエンジンは売っても美味しい。

このスキルは以前から強力だったがガソリンが手に入りにくくなったα21で更に有用になった、何らかの縛りプレイでもしてない限りかならず1つは解除しよう、衝撃ドライバー+ハッカー(バフキャンディー)があればこのスキルを1解除しただけでも簡単にセダンタイプの車なら解体できる。流石にバスやトラックはもっとスキル解除しないと解体が面倒だが。

 

『強さ』関係スキル

『強さ』はショットガンや採掘系のスキルが揃ってます、体力を上げたりするスキルは『忍耐』スキルです。

 

ブームスティック

探索時おすすめ度 8.0

BMホード時おすすめ度 7.0

ショットガンを強化するスキル、かなり使えるスキル。重要な話なのでショットガン自体の説明も書く、α20におけるショットガンは微妙だった、ショットガンはα20でも強かったが大量に銃弾が手に入るバージョンだったので近距離でもSMG5サブマシンガンで正直問題なかった、サブマシンガンなら中距離でも当然使えて高ティアクエストの最後大量のゾンビが待ち構えてる所でも非常に頼りになった。だけどポンプショットガンやオートショットガンだと連射性能の問題でその局面で使いづらかった。α21で手に入る銃弾の数が大幅に減ったので必然的にショットガンの利用率も上がった、スキルシステムの仕様と健忘エリクサーが安くなったおかげでスキルポイントの割り振りをしやすくなって武器系スキルにポイントを振りやすくなったのもブームスティックに追い風。

前置きが長くなったがブームスティックは現在のα21の仕様に噛み合ってかなり使えるスキル、特にスタン効果を付与出来るようになると相当強い、ここまでスキルを解除出来ればフェラルゾンビや汚染ゾンビの集団でもかなり頼りになるはず。ただゲームステージが最高の状態までいくとやっぱりオートショットガンでも探索時相当使いづらいです、汚染ゾンビ集団にオートショットガンオンリーで戦うのは相当厳しい、荒れ地+高ゲームステージ+難易度過激みたいな状況だとショットガンは非常に使っていくのがキツイっていうのはしっかり覚えておいてください、ショットガンはDPSの低さが致命的。

 

パメル・ピート

序盤から中盤までおすすめ度 6.0

中盤以降おすすめ度 2.0

こん棒やバットを強化するスキル、こん棒系のスキルは純粋に戦闘でした使えない武器なのでその分純粋に戦闘で強い。パメルピートのゾンビを吹き飛ばしてスタンさせる能力がとても強力、パワーアタックでゾンビを撃破するとスタミナを一定数回復も強力でうまく使えばまさに無双できる。

だが別にこん棒やパメルピートのせいじゃないが中盤以降、ゲームステージが高まっていてフェラルゾンビや汚染ゾンビが増え始めると一気に近接武器が使いにくくなる、特に汚染ゾンビ相手に近接武器は相当スキルを解除するか低難易度じゃないと対応がかなり厳しい、1体で終わりじゃないしね。

 

ヘビーアーマー

おすすめ度 8.0

ヘビーアーマーを着たときのデメリットを低くして更にヘビーアーマー着用時の防御力を高めるスキル、α21はゾンビがかなり強化されたのでヘビーアーマーの価値がかなり上がったと思う。というか正直現在のバージョンはステルスには最初から限界があるから、強さだけ考えたらヘビーアーマーがいいのかもしれない、私はライトアーマーを着てさっさと逃げたいタイプ。

 

ラバ

序盤のみおすすめ度 3.0

それ以降おすすめ度 1.0

バックパックの重量制限、デバフが発生する所持アイテムの数の上限を上げてくれるスキル。バックパックの容量自体はバニラで増やす方法は無いがデバフが発生するまでの猶予の上限を上げる方法は複数ある。現在は健忘エリクサーもあるので序盤のみどうしても荷物が重いときは1つくらい解除していいかもしれない、ただサバイバルに慣れてきてポケットパーツなどを付けられるようになった解除する必要はほぼ無い。

余談だが7dtdの荷物制限は異常に厳しいのでバックパック容量を増やすMOD導入おすすめ。

 

マスターシェフ

おすすめ度 2.0

α21のスキルシステム仕様のおかげで大きく存在感が下がった…ように見えてこのスキルを解除すると出てくる食料や水の量が増えるから有用…に思えてやっぱり7dtd自体食料はそこまで困ること無いし飲水も自販機で手に入るでどうにも微妙になったスキル。

 

69年の鉱夫

大規模建築を行う場合のおすすめ度 10.0

斧やツルハシなどツールを用いた際のブロックダメージを上昇させるスキル、採掘を頑張る際に絶対に必要なスキル。大規模なコンクリート建築などを行いたい場合は必須スキル、ただ採掘をやらないつもりなら無くてもどうにかなります。

ちなみに金庫へのダメージも向上します、後述する大鉱脈と違って採掘以外でも使えるのが69年の鉱夫ですね、このスキルを上げればPOI最後のお宝部屋の場所に無理やりショートカットしやすいです。

 

大鉱脈

大規模建築を行う場合のおすすめ度 10.0

対象から得られる資源の量を増やすスキル、69年の鉱夫と一緒に解除して使いましょう、ただしこちら大規模な建築を行わないつもりなら無くて問題ないです。

 

『忍耐』関係スキル

マシンガンやサバイバー自体の能力を向上させる関係のスキルを忍耐では解除出来ます。

 

格闘家

おすすめ度 2.0

己の拳で戦う時に解除したいスキル、極めれば強いんだろうけど縛りプレイ感が強い、まあこの記事を参考にしている人は完全スルーのスキルって認識でいいです。

 

マシンガンナー

探索時のおすすめ度 9.0

BMホード時のおすすめ度 9.0

パイプマシンガンやM60マシンガンなどマシンガンを強化する為のスキル、非常に有用。特にゲームステージが進んだ状態のティア5案件クエストの最終場所には大量の汚染ゾンビや汚染特殊ゾンビが居る、そのときに物凄く頼りになるのがM60マシンガンっていうかこの銃が必須レベル。

ただオートショットガンと違ってスキルを1くらい解除した状態でも十分強いのでスキルポイントが足りないなら無理にたくさん解除しなくてもいい、っていうかスキル解除しなくても普通にマシンガン使える。

 

狩人

おすすめ度 5.0

動物やゴアブロックを解体したときに手に入る肉や骨、油を増やすスキル。生肉は序盤をしのげば大量に余るが骨は接着剤、脂は上位料理で使うので意外とかなり使えるスキル。多分マルチとかならもっと有用性が上がる。

 

高断熱性

おすすめ度 3.0

暑さや寒さに強くなるスキル、ただ基本的に必要ない。暑さはα21だとほぼ気にしなくていいレベル、実際暑さを下げる飲み物がなぜか無くなってしまっておそらくバランス調整の結果暑さは大して問題にならなくなったっぽい。寒さもコートを着用して断熱改造パーツを服に付ければ基本的に問題ない、それでも『寒い』状態になるけどそのときはコーヒーなど体を温める飲み物を飲めば解決する、というか寒い程度のデバフならほぼ無視できる程度の悪影響しかない。

 

自給自足

おすすめ度 4.0

農業関係のスキル、正直このスキルがどうこうよりそもそも農業の仕様がバージョンごとに色々とキツくなっていってるので無理して農業をする必要はあんまりない。ただ頑張って作った農作物で作った料理はバフが強力でプレイヤー的にも満足感を感じるので、農業をしたい人は解除すればいいと思う。

 

痛み耐性

おすすめ度 8.0

高難易度+高GSでのおすすめ度 10.0

サバイバーが受けるダメージを減少させるスキル、α21で前バージョンと比較して一番評価が向上したスキル。α21はとにかくゾンビからの攻撃が痛い、デバフを食らう確率が高くなって一撃攻撃を受けただけでガチで致命傷になる、そこでこのスキルが有用。

α20以前は大型MOD導入時しか見向きもされなかったスキルだと思う、だけどα21になって大きく存在感が高まったと個人的に思う。

 

治療因子

おすすめ度 1.0

体力の自然回復速度を上げる、全く必要無し、7dtdはいくらでも回復用アイテムが手に入るので。もし初心者さんで回復アイテムが足りない場合、素直にゲームの難易度を下げましょう!

 

鉄の胃腸

おすすめ度 3.0

食べ物や飲み物の効果を上げるスキル、食事量や水分を向上させる効果はオマケ、食事を食べた時にバフがかかる時間を伸ばすのが主な目的。贅沢な料理を作って美味しい料理を日常的に食べてる人は解除していいかも。

 

ルール1:有酸素運動

おすすめ度 2.0

走ったときのスタミナ減少量やスタミナ回復量を上げるスキル、高ティアクエストで建物内を逃げ回って戦う時に便利…かも…。

 

『素早さ』関係スキル

ピストル、サブマシンガン、ライトアーマーにパルクール、ステルス関係のスキル。

 

アーチェリー

おすすめ度 4.0

弓やクロスボウを強化するスキル、α21ではα20と比べて手に入る銃弾の量が減ったので弓類もまあ使える、ただ高ティアクエストでは大量のゾンビが一気に押し寄せてくるシチュエーションも増えたので、そこではやっぱり弓は使えない、ステルスも限界がある。

 

ガンスリンガー

探索時おすすめ度 10.0

BMホード時おすすめ度 10.0

ピストルとサブマシンガンを強化するスキル、最高に使えるスキル。その理由はピストル系の武器が使いやすくて強いから、序盤のピストルは凄く安心感を与えてくれる銃だしSMG5サブマシンガンは探索時の強敵からブラッドムーンホード時にも本当に頼りになる。とにかく序盤から終盤、探索からブラッドムーンホードまで抜群の汎用性がある武器がピストルやサブマシンガン、最高に使えるスキル。

ここから余談だがα20だと銃弾が大量に手に入る関係上近距離でもサブマシンガンを使えばよくてオートショットガンの存在感がかなり下がってしまっていた、そのくらいサブマシンガンが強い、DPS最強武器サブマシンガン。

 

ディープカット

序盤から中盤までのおすすめ度 4.0

中盤以降のおすすめ度 2.0

ナイフやマチェットを強化するスキル、なんかよく分からないがただの鉄製ナイフがなぜかα21で強いので有用性が以前より上がったかも。ただディープカットを解除して使えるスキルが出血デバフ付与とかかなり微妙、7dtdの出血はかなり弱い。ただスキルっていうよりマチェットは通常ゾンビ処理や動物やゴアブロックの解体などマルチに使えて、個人的にかなり好きな武器。

 

ラン&ガン

おすすめ度 9.0

『腰だめ撃ち』の精度、レティクルの大きさに関係するスキル、一見地味だが非常に有用なスキル。スコープやアイアンサイトを覗かずに正確な射撃が出来るメリットは本当に大きい、近接縛りでもない限り必ず解除しておきたいスキル。

 

ライトアーマー

おすすめ度 5.0

正直現在のバージョンだとヘビーアーマーの方がずっといいと思う、ただ素早く逃げたい気持ちが個人的に強いのでライトアーマーを使う…。

 

パルクール

おすすめ度 9.0

高難易度+高GSでのおすすめ度 10.0

サバイバーがジャンプした際の高さ、スタミナ消費量を減らすスキル、物凄く有用なスキルというか高難易度では必須のスキル。例えばティア5案件クエストを受けたとする、前から汚染ゾンビが5体走ってきた、弾切れ、こういうときにパルクールがあると最高に便利、近くの棚の上にジャンプしてとりあえずに安全地帯に逃げれる。ゾンビとの戦闘以外にもちょっとした高さから飛び降りるときにも便利、とにかく最高に使えるスキル。

 

奇襲

おすすめ度 7.0

ステルスダメージを上昇させるスキル、1つ解除しただけで50%もダメージが上がるので1だけ解除するのおすすめ。雪原などは夜のゾンビの湧き方が凄いのでサイレンサー装着のライフルやクロスボウでゾンビを駆除する時に便利なスキル。

 

影に潜む

おすすめ度 2.0

ゾンビから見つかりにくくなるスキル、このスキルの解除を検討しているプレイヤーはPOI探索時にゾンビをステルス暗殺することを想像しているだろうが残念ながら現在のバージョンだとそれは無理、1体のゾンビが他のゾンビに紐づいていて1体が目を覚ますと他のゾンビも目を覚ます。

そして外に居るときなんかも、朝なら普通に歩きゾンビなんて殴って倒せばいいし夜ならこそこそしてればかなりバレにくい、やっぱり微妙なスキル。それと真偽不明ながらこのスキルを解除するとナイトビジョンが手に入りやすくなるらしい、α21だとまだ一度も見てないナイトビジョン。

 

『知能』関係スキル

スタンバトンやバイク、作業台、トラップ、トレーダーとのやり取りなどに関係するスキル、以前から強スキルが集まってるのが『知能』でしたがα21でどうなったか書きます。

 

感電者

序盤のおすすめ度 6.0

中盤のおすすめ度 2.0

スタンバトンを強化するスキル、スタンバトンはα21で基礎ダメージ(電撃無しの普通の打撃ダメージ)が大幅に上昇してかなり強化された武器で近接武器の中で凄く強くなった。このスタンバトンの電撃凄まじく強力でビリビリ状態にさせられれば汚染ワイトゾンビからゾンクマまで完封できる、リスクが大き過ぎるが。

だがやっぱりスタンバトンに関係なくゲームステージが進んでいくともう近接武器はほぼ使えない、スタンバトンでさえ。外を歩いてるゾンビの処理にしか使えない、そこが近接武器の宿命。

 

ロボット発明家

探索時おすすめ度 5.0

BMホード時おすすめ度 8.0

ロボットスレッジやジャンクタレット(ガラクタ砲台)を強化するスキル、ジャンクタレットは以前はめちゃくちゃ強くてバージョンアップ毎に弱体化されて現在はスキルをそれなりに強化しないと使えない、おまけにα21で弾薬クラフトに必要な素材が鉄から鉛になって手に入れにくくなった。

ただ今でもジャンクタレットは探索時にもブラッドムーンホード時にも使える、ブラッドムーンホードで対空砲として使ってハゲワシをなんとかしてもらうとかなり便利。ロボットスレッジはブラッドムーンホード時にうまく使うと物凄く使える、だけど探索時はうまいことゾンビに攻撃してくれなかったりして、使いづらいことが多い。

そしてこのスキルはドローンにも関係する、ドローンを自作するための本の出現率もおそらく関係するスキルなのでドローンをさっさと使いたい場合スキルを解除した方がいいかも。

 

優れた物々交換人

おすすめ度 9.0

トレーダーとのトレードを有利にするスキル、『知能』関係が以前から強いと言われている理由の1つがこれらトレーダー関係のスキル。現在のバージョンはトレーダー無しで7dtd攻略はただの縛りプレイ、特別な理由が無いから絶対に解除したいスキル。

 

勇敢な冒険者

おすすめ度 10.0

最後までこのスキルを解除していくとクエストクリア報酬を2つ選んで貰えるようになる、物凄く強力なスキル、ていうかこのスキルを解除できるまでスキルポイントが貯まったら健忘エリクサー使ってでも解除した方がいいかも。

 

高度エンジニアリング

おすすめ度 8.0

作業台やケミストリーステーションを自作する為のスキル、っていうかα21の仕様上、作業台関係の本を手に入れるために解除する。ただティア2クエスト開放記念として作業台を選べて(個人的にはここでは自転車一括だが)ティア4クエスト開放報酬としてケミストリーステーションが貰えたりするので、そこは覚えておいて。

トラップキル時に経験値が貰えるようになる効果もあるからトラップ使うなら1だけでも解除したい、だけど高難易度+高ゲームステージ状態でトラップキルはかなり難しい、汚染ゾンビをブレードでキルするのは相当辛い。

 

グリースモンキー

おすすめ度 8.0

これも高度エンジニアリングと同じく実質的にルートで手に入る車両関係本の出現率を上げるために解除するスキル、グリースモンキーを解除しないといつまだ経ってもミニバイクさえ作れないよ。

 

ピッキング

おすすめ度 2.0

金庫などをピッキングするときにかかる時間や成功確率を上げる、ただ脱獄犯キャンディを舐めれば成功率100%になるんで…。ただ真相不明だがピッキングスキル上げれば金庫の中身が良くなるみたいな話も聞いた、多分間違い。

 

総評:α21スキルのまとめ

高難易度+高ゲームステージの状態で近接武器が使えるのは中盤まで、どれだけ7dtdが上手くても汚染ゾンビを何発も殴らないと倒せないとなると近接武器を使って探索するのは限界がある。中盤以降も使おうと思えば使えるがたくさん近接武器関係のスキルを解除しなくちゃいけないから素直に銃を使うか銃スキルを解除して銃を強化する方がずっといい、スキルガン積み状態の例えばこん棒なら汚染ゾンビ集団でも戦えるだろうが、ゲームテンポは凄く悪くなると思う。

銃で総合的に一番強いのはやっぱりピストル系、最序盤パイプピストル→ピストル→サブマシンガン→デザートイーグルこの流れが本当に全く無駄がない、どのタイミングでガンスリンガースキルを解除しても全く問題にならない。そしてラン&ガンを解除するとピストル使うのが楽になる。パルクールスキルもやっぱり最高に便利…ひとっ飛びで安全地帯に行ける強みは高難易度な状況で更に高まる。

α21になってスキルシステムが仕様が大きく変更されたがそれでも強スキルと断言できるスキルはガンスリンガー、パルクール、勇敢な冒険者といった以前から強スキルとして君臨していたスキルだった、まあゲーム本体の仕様は同じだから当たり前なのか。そして荒れ地にて難易度過激みたいにこのゲームにおける難易度最高のヤバい場所を探索するときは普段使いに頼りになるショットガンがかなり微妙になってしまうのも以前の通り、結局サブマシンガン+M60マシンガンが最強武器、なので結局知能強さ素早さスキルを優先して上げることになってしまう。

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