【7dtd a16】プレイ その6 東ビルと汚染ゾンビの恐怖

前回の記事ではひたすら死んだ魚の目になりつつ穴掘りしてやっと穴を掘り終わったところで終わりました。

今回から新しい防衛拠点を建築します、ひたすら穴を掘って掘って掘りまくって土と岩ばっかりです…あ、その前にちょいと探索。 ミサイルサ...

なので今回は防衛拠点を実際に建築…するのもいいんだけどちょっと東ビルに行ったことを書きます、建築はまた次ね。

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目をつぶると緑色に光るアイツの姿が…

また7dtdをプレイし始めて結構経った、サブマシンガンやスナイパーライフルみたいなレア銃のパーツも揃って使えるようになったし装備もかなり整ってきた、そろそろもっと積極的になってもいいな…。

そんなわけで今日は東ビルにやってきたのだ、あの(僕の中で)悪名高い7dtdのビルに登りたくなってきたんだ…普通に歩いているだけで崩落するくらい脆い床のあのビルに。

この東ビルなんだけど名前の由来はともかく非常に漁るには良い場所です、金庫やデスクが大量にあるので武器パーツ集めにはこれ以上無くぴったりな場所!…だけど書くまでも攻略難易度も高いです、非常に広いし中はまるでダンジョンみたいになってます。

建築とかが忙しかったので22時を過ぎてから出発して到着したときは深夜でした、ナイトビジョンがあるから夜でもなんとかなるかなと思ったけど全くなんとかならなかった。
この東ビルってサラリーマンゾンビが狭い部屋に固まっていることが多くて扉をつるはしで破壊した瞬間に中に居るゾンビが一斉に起きるってパターンがかなりあってその度に非常に危険な状態に陥って危うく死ぬところだった…なので結局その日は帰ることに。

なんやかんやあってまた東ビルに来た、東ビルの中はサラリーマンゾンビが多いんだけどなぜかバイカーゾンビもたくさん居た、体力が高いので厄介な相手です、狭いし逃げ場所も少ないし…。

バイカーゾンビ倒したら高品質のソードオフショットガン落とした!これは嬉しい!

それと今更なんだけどデスクって漁ると中から完成済みピストルとか銃弾が出てきたりして美味しいですね、金庫も良いけどあれは鍵がかかっているから無理やりこじ開けないといけないけどデスクなら普通に開けて中見るだけだから楽だわ。

そういう意味でもやっぱりビルって漁り場所として最高、デスクたくさんあるし金庫もたくさんあるし。

ある程度広いスペースにガラスケースが並んでます…そして何故かそのガラスケースの中に居る雪山ゾンビ…これは一体何なんだろうか?SF映画とかアニメでよくある培養液に浸されているアレですかね?なんかゲームのストーリーの核心部分っぽい…ぽくない?

ビルを上に登って行くと随分と他と様子が違うところに行けました、中が入り組んでいてどこに進んだらいいのか分かりづらいなぁ…つか重い!ゲームが重い!

まるでフェラルホード時みたいな重さで非常にプレイしづらい、多分ビル内の見えないところでもゾンビが動き回っているんでしょうねぇ…重すぎてカクカクしてゾンビに攻撃与えにくいよぉ…ゾンビ以外の新しい敵に苦労させられてます、あまりに重いのでグラフィック設定をいつもよりも更に落とした。

更に上の階に登っていきます、壁になんか書かれてますね…DNA試験場?ゾンビゲーム的に見てどう考えてもヤバイ組み合わせだけどこれって答え合わせみたいなもんじゃないの?東さんなんてことしてくれるんだ!

恐る恐るゆっくり先に進んでいたら今まで聞いたことないゾンビの鳴き声?がして驚いて隠れた、とっさにフレームを重ねて上のスペースに逃げようとしたら以前からあるバグでプレイヤーの位置がずれてビルの外に出てしまった…幸い落ちなかったけど…。

そしてビルの外から中を見たら多分ワイトゾンビが全速力で走り去ってもう死ぬほどビビった、ホラー映画みたいな感じだったな、そしてその後は結局ワイトとは出会わなかったけど逆に怖かったよさっさと倒した方が気分が楽だと思った。

謎のガラスケースエリアを抜けた先での出来事、7dtd製ビル名物の床落下ですね、幸い落ちなかったけど非常に恐ろしいです…本当に理不尽だよねこの仕掛け…以前も書いた気がするけどホードの難易度を上げるのはいいんだけどこういう方向に難易度を上げるのは辞めてほしいな正直。

やっとのことで屋上に到着!警官ゾンビがお出迎えしてくれたけどなんとか倒して東ビル制覇!中が入り組んでいて強いゾンビが居て更にゲームが重くて非常に大変だった、もうゲーム内で20日くらいは来たくない。

戦利品の一覧です、悪くないんだけどビル内が怖すぎたから素直に喜べないんだよね。

恐怖!放射能汚染ゾンビ襲来!

東ビルを探索し終えてからは建築を頑張ってやってます、建築のことは記事冒頭で書いたとおり次に書く予定です…まあそれはともかくちょっと買い出しに行きました、雪原バイオームと砂漠バイオームが隣接して現実では絶対にありえない地形をなんとなく楽しみながらトレーダーを目指してたんですけど一軒家を発見したのでちょっとだけ寄ってみることにしました。

2階に外から階段で登れて1階部分に金庫があるタイプに家ですね、そのタイプの家は1階の壁を壊すとすぐに金庫にたどり着けるので漁りやすい家なんですよ、壁も柔らかくてすぐに壊せるし安全でとっても良い…。

そんなわけで壁を壊してから金庫をガンガン叩いてこじ開けようとしました、そしたらすぐ後ろのドアから物音が…ああその家に居たゾンビがつるはしの音に反応して起きたんだなと思って後ろを確認したらなんか緑色の炎みたいなのが見える!ヤバイと思ってすぐに外に飛び出てバイクで発進しようとしたんだけど…

それがその瞬間、目と目があってる…わかりますかねプレイヤーがバイクのシートに座ってなくて立った状態でしょ?バイクに乗った直後ってこんな感じなんですよ…まさに今バイクに飛び乗ったところ、そして謎の緑色発光ゾンビ…放射能汚染ワイトですね、それが襲ってきてます。

マジで戦慄した、戦慄って言葉がこれ以上合わないってくらいガチで戦慄した、金庫の後ろから音がして振り返った瞬間にドアが破壊されてもちろんすぐに逃げようとしたんだけど焦りまくってしゃがみキー(CTRL)を1回スカしてしまってその瞬間死んだと思った、いや死なずにすんだけどまさに紙一重でバイクに乗れた。

汚染ゾンビとの恐怖の鬼ごっこスタート、すぐに逃げることももちろん出来たけど後学の為にこいつと戦ってみることにしました、だって間違いなくこれからのフェラルホードでこいつとまた出会うことになるからどのくらいの強さなのかくらいは把握しておきたいです。

そしてこれは書くまでもないけど凄まじく怖い、物凄いスピードで走ってきてバイクが無かったら多分走っても追いつかれるかもしれない、怖い。

高品質のピストルで何発も銃弾を打ち込んでいるのに全く倒せない…難易度が高いし全然スキルもパークも解除してないことを考えてもすごく体力が高いのが分かる、そして後から知ったけどこいつって体力が自動回復するらしい…道理で倒すのに時間がかかったわけですね…こいつを相手にするときはピストルよりも威力が高いスナイパーライフルの方がいいな多分。

なんとか汚染ワイトゾンビを倒したけどドロップ品無し!アイテム1つも持ってない!完全に倒し損ですね、まあでも殺られなかっただけで120点です…。

このときの放射能汚染ゾンビを見た衝撃は凄まじくて拠点に帰った後もしばらくドキドキして全く落ち着けなかった、夜になってもまだ汚染ゾンビの衝撃が引かずに内職作業さえ出来なかった…いやゲームやめろって話なんだけどなんかそれも出来なかった。

以前のバージョンでも緑色に光るゾンビって居たけど確かフェラルホードでしか僕は見なかった気がするな、ワイトも居たけどこんなに激しく緑色に光り輝いていたっけな…?僕の記憶では体の周りが光ってるくらいだと思ったんだけどワイトは別だったっけ…?なんにしてもあまりにも衝撃的な体験でした。

しばらくしてからまた例のタイプの家を発見しました、今書いた事件が頭をよぎったけどそれでもやはり金庫が漁りやすくて美味しいのでまた1回部分の壁を破壊して金庫をこじ開け…

ようとしたら今度は警官ゾンビが出てきた!勘弁してくれよ!夜だから暗いけど緑色に激しく発光してたらそりゃひと目見て分かるよ。

警官ゾンビから逃げ出してバイクで夜道を進んでいたらまたまた例のタイプの家を発見した!もう100%嫌な予感しかしなかったけどやけくそ気味にまた金庫を目指したらまた汚染ゾンビが出てきた!しかも今度はスパイダーゾンビタイプの汚染ゾンビが2体!暗くて遠くてわかりにくいけど緑色の発光体は分かるでしょう?

流石にこれには参った、初めて汚染ワイトが出てきてから警官ゾンビが出てくるまでは結構時間があるけど警官ゾンビからスパイダーゾンビまでは一晩の間です。ゲームが進んで進行度も進んでいるのは分かるけど流石にちょっとこれは…これから家を少し訪問しただけで汚染ゾンビがうじゃうじゃ居るなんて自体になったりするんですかねぇ?いくら武器が強力になってきたからってやりすぎじゃないですか?これはステルス行動が更に重要ですね。