【rimWorld1.0】過酷な大氷原で少しずつ発展するコロニー、ラットキン可愛い【リムワールド】

前回のrimWorld記事の続きです、極寒の大地でコロニーを発展させて行こうぜ。

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寒かったり暑かったりしたらコロニー繋げたくなるじゃん?

前回のrimWorld記事の続きです、とっても寒いツンドラ…だったかな、植物も動物も殆ど生息していない大地でコロニー発展させていきますよーいくいく、ヌッ!(凍死)

前回書いたとおり更にたくさんMODを導入してrimWorldを楽しんでいるんだけどさそのせいでバグも発生していてちょっと辛い、なんか宙族が首を吹き飛ばされた状態になってもまだ襲ってきて怖かった::

今回のプレイであった色々なこと

ラットキン族のトレーダー達が我がコロニーにやってきた、なんだこの御一行!?(驚愕)
ラットキン族とともに謎のでかいハムスターが居ますね、これは一体…ラットキンのお父さんかお母さんかなにか?

このでかいハムスターは寒さに強くて駄載獣として利用できるみたい、うちのコロニーにも一頭欲しいな、動物に乗れるようにするMODと合わせてラットキンを載せてみたら面白そう。

MODで追加されたたくさんの研究内容、はっきり言って内容を把握するだけで色々と大変、 Glitter Techで追加された素材はどれを研究したら使えるようになるんですかねぇ…?

コロニーの住人も増えてきていい感じ、みんなでそれぞれ仕事をこなしてます、狭いけど中は温かいし悪くないと思うんだけどな~。それにしても入植者がみんな性別が女で驚く、いや別に女だけ選んで勧誘しているとかじゃなくて能力的にとか勝手に加入するとかで結局入植者が女ばかりです。

コロニーが女ばかりのせいかなぜか同性愛属性がついてない入植者同士が恋人になって驚いた、別にそれは良いんだけどコロニーに女しか居ないしキマシ妖精が湧きそうでそこが嫌なんですよね…勝手に壁や観葉植物に変身して尊みを感じてそう。

2回目の降下襲撃発生、だけど対空砲MODの対空砲のおかげでドロップポットを3つ中1つ撃墜した、だけどドロップポットの1つから出てきた宙族がこんなんだった…もう見るからにヤバそう、リアクティブアーマーとやらを装備してて何か自爆しそうなんだけど…。

持ってる武器がやばくてすごい、発火される効果付きの銃で生身の相手に絶大な効果がある、これならガトリング銃持ちもロケットランチャー持ちも怖くないな!でもメカノイドは勘弁な!

まあそれはともかくいつもの降下襲撃対策で近接担当の入植者に引きつけてもらってから撃破しました、ヤバかったけど人数が少なくて良かった。

上の画像の宙族が生き残ったので捕虜にしてみた、戦闘系の能力が非常に高くて是非うちのコロニーに欲しいと思って勧誘を開始したんだけど後になって健康タブを確認したらこんなことに…3つの薬物依存とPTSD持ち…うぅ…これは酷い…なるべくゆっくり勧誘してその間に中毒を治してもらうか…。

一旦完成したキルゾーン、上にオートキャノンタレットが設置してあります、横には銃眼があってそこからも入植者が狙える感じですね、そして下の方にMODで追加したショットガンタレット、これも近距離での銃撃がとっても強くて頼りになる。

基本的に通常の襲撃は今のキルゾーンで問題ないかな、メカノイドや大量の宙族が攻めてくると火力が足りなくてタレットをいくつか破壊されてしまったことがあるけど逆に言えばタレットを増やして火力さえ上げれば問題ない。

襲撃者が増えてタレットだけで対応できなくなったら外に更に通路を作ってIED爆薬を設置する予定、まあ大丈夫でしょう。

トンネル掘り襲撃対策の為に用意したエリアなんだけど…ちょっとというかかなり失敗、まず大きく作りすぎてしまった、一応ここにトンネル掘り襲撃者を誘導して内部に設置したスパイクトラップやIED爆薬で仕留めて更にその先に銃眼のエリアで入植者が銃撃っていうのを考えていた。だけど肝心のスパイクトラップに使う木材が全くこのマップに無いのに後になって気づいた(アホ) そして広く構えすぎたからIEDトラップにも引っ掛けられにくそう、更にコロニーの大きな部分を締めてしまうのでコロニーの設備やエリア的にも辛い、そんなわけでここは別の場所として活用することにしました、まあそれはまた今度。

現在のコロニー内の様子、初期の名残りで医務室が作業室の真ん中にあるんだけど案外場所的には悪くないけどやっぱり邪魔だから他の場所に医務室作りたい。そして娯楽室下の冷蔵庫兼動物小屋、どうしてこうなった!正直かなり嫌で気になるんだけど余裕が無いからこういう形になった、飼っているハスキーがすごい勢いで増えていくので常に人肉が必要でだったら冷蔵庫の中で飼えばいいってなったんですねぇ。仮冷蔵庫兼動物小屋を取り壊して娯楽室をもっと大きくしたい、いつ出来るかなぁ。

新しい強化義肢を作成しているところです、rimWorldの仕様として戦闘で簡単に手足や臓器を失うので永住プレイするなら予備の手足作成は必須ですね、ええ。ただやっぱり素材不足でして2人の入植者が両足とも木製義足で大変そう、次のメカノイドが攻めて来てメカノイドを分解したらちゃんと立派な義肢を作ってあげるからね!まあその時は他の臓器を失っている可能性はあるけど。

それにしてもコロニーの規模が大きくなってきて襲撃の規模もそれに応じて大きくなってきている、そうなると当然人手不足が加速するんですねぇ…ハスキー4頭に運搬を任せているけど全く荷物運びが追いついてない!辛いです!なのでやっぱりここは入植者のサイボーグ化だな、強化義肢を使ってどんどん入植者を強化しないと。

設置したハムスターホイール発電機で発電するラットキン、正直に書かせてもらうとハムスターホイールで走り回るラットキンは恐ろしく愛らしい、こんなショボいグラフィックなのにものすっごい可愛いんだよねこれが。ただ不思議とおっさんの入植者がハムスターホイールで使って走ってるとなんかすごく不憫に見えてくるから不思議!何かいじめられてるようにしか見えないんだよおっさんだと…。

それとこのハムスターホイール発電機なんだけどこれが実用的な意味でも非常に強力、研究の下の最下層の優先順位に追加される仕事なんだけどここにチェックを入れておけばなんにもやることがなくなった入植者に発電を任せられる、これがこっちの気分的にも良い手持ち無沙汰の入植者はプレイヤーのストレスになるので、ただ今書いたとおりおっさんの入植者の走ってるとすごく微妙な気分になるのが玉に瑕。

それと電気火葬炉の隣のは Glitter Techで追加された装置ね、チタンとかを作れるんだけど作成コストが恐ろしく重いのでまともに使えるのはいつになるのやら…早くコロニーの壁をチタン製にしたい。

また襲撃の話、キルゾーンは下が凍った地面なので結構走る速度が遅くなるのでキルゾーンにぴったりの床です、まあ以前使ってた川キルゾーンに比べたら全然駄目だけどさ。タレットと銃の十字砲火を浴びせれば並の襲撃者はあっという間に溶けていく、いいねぇ、いいよぉ!

逃げ出した襲撃者にもお構いなく銃弾を浴びせる鬼畜入植者達、あぁ~^敗走した犬どもを追い込んで○すのは気が狂うほど気持ちええんじゃ!もう一度殺りたいぜ!

そんな感じに調子に乗ってたらなぜか首が吹き飛んでどう見ても死んでいるのにそのまま襲ってくる宙族が現れた、これはあんまり調子乗るなよっていうカサンドラ神からの啓示ですか…?

まあそれはともかく大量に手に入ったオリオン?製武器や防具、うん、美味しい!凄まじく強力で売っても良いシルバーになるし最高だわ、もっと攻めてきて欲しいくらいですよ。

新しく作った囚人部屋、ここで能力の高い襲撃者は勧誘してそれ以外は奴隷として他コロニーに売ります、脱走しようとしたら臓器抜いちゃうZOI☆!

そしてフードディスペンサーの有効活用、最高にCOOLだね!囚人部屋上は家畜のエリアでそのまま死体や解体処理した人肉、虫肉の保管場所です、ここに囚人用餌の補給場所があるわけですね、いや囚人用餌は豆とか米だけどね?

それにしても今回は人皮から服を作って荒稼ぎするのがとっても重要です、追加したMODの要素を楽しむためにはひたすらコロニーの発展とシルバーが必要なんで。

もっともっと入植者を強化したいですねぇ、もっとたくさん敵も攻めてきていいぞあれは資源みたいなもんだからね…画像に写っているのはMODで追加した色々です。

何度も書いているけど今のrimWorldで永住プレイは非常に辛いのでこういった強力な装備はどんどん使って行きますよ~、こういったMODで追加した強力な武器やアイテムを有効活用するための難易度過激だと思おうかな。

現在のコロニーの全体図、コロニー右側はトンネル掘り襲撃対策に作ってみたんだけど小部屋1つ毎にIEDトラップを置いてみてそれに引っ掛ける算段…そしてその先の細い廊下で入植者が銃撃…って感じですね。ちゃんと機能するかまだわかりません…まずそのエリアにトンネル掘りを誘導するところから始まる話でして、まあ機能してくれないととってもヤバいけど今は待つしか無いですね、うまくいったら小部屋の数を更に増やします。

そして左上が電力と水関係、電力は不足気味だけどMOD追加した強力な発電機をこれから使う予定なのでそれらが建築できたら電力問題は解決する予定、水関係の施設はもしかしたらどこか他に移動するかも。

そして隣がコロニーの農地、地面は無いので?水耕栽培器で農業やってます、分厚い二重壁で外界から隔離して温かい室内でゆったり農作物を育ててます…温水を使った暖房完備でコロニー内で一番温かい場所でもある。

まあ今のところこんな感じですね、まだ半分もコロニー建築終わってないです、まだ序盤。まあしばらくの目標はまず水耕栽培器を増やすこと、そして更に増える消費電力を賄う為の発電機と発電エリアを作りたいかも。それと医務室を別の場所に移したい、そして客人用に客室も作らないと、Hospitalityで客から宿泊料を徴収出来るようになったから民宿プレイが面白そう。