【Into the Breach】昔ながらのターン制シミュレーションかと思えば、全然違う

色々なゲーム
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ターン制シミュレーションのInto the Breach(イントゥザブリーチ)をプレイしてみた、良い意味で想像と全く違ったゲームでした。

 

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Into the Breachをプレイ

僕は昔からシミュレーションゲーム(ここでいうシミュレーションゲームとはキャラを操作して戦わせるタイプのやつ)が結構好きで色々とプレイしてきました、初めてプレイしたのは確かFFTだったかな?それからフロントミッションやタクティクスオウガやファイアーエンブレムなんかもプレイしてきました。

まあとにかく色々プレイしたって話です、でも最近は今書いたような感じのシミュレーションゲームをあんまりプレイしてないです…もうそのジャンル自体が寂れているから?それともPCゲームばかりプレイしているから知らないだけで他のゲームプラットフォームならまだあんのかな?

そしてこのゲームなんですが日本語は無いですがありがたいことに有志翻訳ファイルがあるのでもちろん利用させてもらいます、完全に日本語翻訳されたわけじゃないしひらがなのみですが実行ファイルをクリックするだけで日本語化される超お手軽日本語化なのですごく楽で良かった!それなりにPCゲームはプレイしてきたけどこんなに簡単に日本語化出来るゲームは初めてかもしれない、ファイルの移動さえ全く必要なし!

何度も撃破されつつ普通にプレイ

ゲームの始まりだよ、なんかすげーフロントミッション臭がする…しない?この二足歩行のロボットなんてどう見てもヴァンツァーだろう!?この画面だけで結構わくわくするレベル。

 

マップセレクト画面、赤い地域が危険な場所で湧いてきたVek(敵)を倒さなくちゃいけない場所です。攻略する地域はある選べてこの選択が非常に重要なのはしばらくプレイしてから気づいた、地域ごとにボーナスが設定されていて味方のMech(味方の機体)を強化するためのアイテムを手に入れるのを優先するか電力(これがゼロになるとゲームオーバー)を回復させるか選べる、これがとっても悩みどころ!

どちらも手に入る地域があるけどその場合難易度が高くなって攻略が難しくなる、電力を回復させるために選んだのに逆に建物を攻撃されて電力を喪失したら元も子もないですからね。

 

実際に戦闘が始まったところ、空から降下して戦闘が始まります…最初にマップの一部に3体のMechを投下するんだけどこの時点で既に戦いが始まっている、深く考えずに選ぶと最初のターンからどうやっても建物(電力)にダメージが入ってしまって後々の戦いがキツくなってしまう。

このステージはこのゲームではとっても難易度が低いです、建物にシールドが張られていて1回のVekの攻撃なら耐えられる、そして赤いのが地雷で敵を即死させられる!他のステージもこうだったら楽なんだけどね。

ステージ左下に見えるのが落下したポッドでこの中には物資が入っていてゲームを攻略していくにあたって非常に重要なもので絶対に確保したい!拾ったときに意味深なことを言うけど意味はよく分からず、というか戦闘開始時とか敵を倒したときとか周りにいる(見えないけど)民間人が歓声を上げたりするんだけどここ地味だけどテンション上がって良い( ・∀・)!!!

 

敵に建物を攻撃して犠牲者が出たところ…すまんな民間人…でもこれが僕の限界なんだよ…。

実際にこのゲームをプレイする前は一体こんな狭いマップでどうやってゲームするんだろうと思ってたけどこれって全然FFTやフロントミッションとは違うゲームなんだよね、1マス毎にキャラを移動して戦うところは同じでもそれ以外は全く別。

どういうことかというとマップから1ターン毎に敵が湧き出して来るんですね、それが建物やこちらのMechを狙ってくる、そしてその敵も攻撃するまでに1ターンの猶予があるんですつまりすぐに攻撃出来ない、なのでその1ターン分の猶予の間に敵を倒したり攻撃して位置をずらしてスカさせたり敵同士で同士討ちさせたりする…なんといいますか凄まじく奥深いシステムですよこれ。

 

辛うじて敵を退散させてクリアしてポッドも回収できた!このポッド回収なんだけどものすごく重要、というかこれを回収できなかったら後々すごく響くだろうから絶対回収しないと。

 

しばらくプレイしているとボス敵が出てくる地域が出現する、ボス敵が出てくると未攻略の地域は損失してしまって失われる、厳しい世界。

このボスなんだけど他のVekよりもずっと強い、だけどそこはInto the Breachでただ強いだけじゃない、ボスの何が強いってそりゃあ攻撃が強力なんだけどそれって敵がその攻撃を食らってもそりゃ強力なんだよね、こちらの攻撃を使ってボス敵の位置を調整して他の雑魚Vekを攻撃するように仕向けたりするとうまいこと倒せるんだなこれが!ココらへんが非常によく出来ている!

 

なんとか敵を倒して次の島にやってきた…一気に敵が強力になって非常にキツイ…難易度はノーマルでプレイしているけど何度やられたか分からない…ものすごく難しい…というか自分のアホさ加減を再確認した、必死に考えて1マス先1ターン先を考えるゲームなわけですけどもアホな僕からすると考えることが多すぎて頭がフットーしそうだよぉ!って感じになってしまってえいっ!って感じに適当に動かしてそして全て終わるってのを何度も繰り返している!

考えりゃいいのはわかってるけどどこから考えればいいかこれはもうわかんねえな…(馬鹿)

 

何度もプレイしても3島までしか行けなくて流石に停滞から飽きてきてしまった…そこでなにか打開策が無いかと思ってたら新しい機体を実績解除に応じてアンロック出来るのに10時間以上プレイしてやっと気づいた、ゲーム攻略のために他の機体を使うぞ~!っていう嬉しさと同時にこのゲームのさらなる奥深さを感じた、多分このゲームってハマったら10年先も定期的にプレイ出来るタイプのゲームですね。

 

まだ半分くらいの機体しかアンロックしてないけど今の時点で一番気に入っているのがこれ!敵を貫通するビームを発射するんだけどこれがうまく複数の敵を貫通撃破すると気持ちいい…レベルが上がって新しい能力をアンロックすると味方の機体にダメージが入らなくなって非常に使い勝手が良い。

 

まだプレイ途中だけどこれからどうするかとか

まだ未クリアで続けたいんだけど今書いたようにクリア出来ずに停滞気味なんでまた最初からプレイする予定、だけど今すぐにはプレイする気になれないのでrimworldをまたプレイしようかなと思ってます…それと最近また7DTDをプレイしたくなってきた…どうするかな~…。