Moonlighter(ムーンライター)一旦クリアしたのでレビューというか感想を書きます、まあ大した内容じゃないよ。
お店経営と探索系ゲーム
プレイ時間はだいたい20時間くらいでした、毎日1時間から2時間くらいちょこちょこプレイしてクリアした。全体的にクオリティは高かったけど色々と文句を言いたいところも多いので感想を書いていきます、それとストーリーやゲームの背景については書いてません気になる方は他の場所で調べてみてください。
そして実際にプレイしたことを書いた記事もあります、もしよかったらこちらも御覧くださいませ。
Moonlighterの良かったところ
さてこのゲームの良かったところ、面白かったところを書きます、ただの個人の感想です。
綺麗で緻密なドット絵、かわいいキャラクター達
まずドット絵が非常に良く出来ていて良かった、町中の風景は温かみがあって良かったしキャラクターの攻撃時のモーションとかも武器ごとにしっかりと違いがあってよく動いてとってもよく出来ていていた。そして自分のお店開くとお客さんが来るんだけどどれも1人1人ちゃんと見た目が違って個性があってとっても良い!それぞれのキャラクターがどんなやつなのか想像できた。
ダンジョンで敵として出てくる敵キャラもどれも個性的で良かった、敵の見た目も攻撃方法も敵ごとに大きく違っていました、特にボスは巨大さがよく表現出来てたと思うし様々な攻撃を繰り出してきてどれも迫力があって見事だった、ボス戦真っ只中に感心しちゃうくらい。
ダンジョンに潜って戦闘やアイテム探しが楽しい
このゲームの基本的な流れはダンジョンに潜ってアイテムを拾ってお店で売るってことです、ダンジョンの中はもちろん危険でいっぱいなんですがここでの戦闘も結構楽しかった、色々な個性的な敵キャラが出てきてそれらを倒せばそれぞれアイテムを落とすんだけど当然敵もこっちを攻撃してくる、倒されてしまうとアイテムを全て失うのでそこが先に進むか戻るかの駆け引きの1つです。
敵が落としたり宝箱の中にあるアイテムはどれも魅力的で色々なものがあってこれは一体なんなのかどのくらいの価格でお店で売れるとか考えるとわくわくした。そして辞典機能があって拾ったアイテムの説明とかを読めるんだけどここもしっかり書き込まれていて良かった、ゲームの面白さに直結しているわけではないけどこういう要素って重要だと思う。
持てるアイテムは全部で20個であっという間にバッグがいっぱいになる、そこで拾っていくアイテムを厳選したりする作業が必要になります、アイテムに呪いがかかっていて呪いといっても矢印方向のアイテムを全て同じアイテムにするみたいなうまく利用すればとても強力な効果があったりしてちょっとしたパズルっぽかったですね。
お店経営要素、悪くなかった
拾ってきたアイテムは自分のお店で売ります、自分で商品に価格を付けて売るわけです…適正な価格を付けなくちゃいけなくて高すぎると当然買ってくれなくて安すぎると当然こっちの利益がすくなくなります…大したことじゃないかもしれないけど個人的に結構楽しめた、ただこの部分は人によってはただ面倒なだけかもしれない。
お店をアップグレードすると店の中にオブジェ?みたいな特殊な効果がある物を設置出来るんだけどそれも面白い要素だと思った、ただ設置出来るのに気づきにくくてそのオブジェもせっかくよくドット絵で作り込まれているのに小さくて目立たなかったのがちょっと残念。
公式で日本語版に対応
英語が分からないゲーマーにとってすごく重要な日本語化要素!とってもありがたいことに公式で日本語版に対応済み!そして原文で何が書かれていたかは知らないけど少なくとも日本語訳は読んでいてほとんど違和感はなかったし高クオリティな翻訳と言えると思います、洋ゲーの日本語訳は公式でも信じられないくらい低クオリティな出来のものが未だにいくらでもありますけどMoonlighterの場合そんなこと無くて良かった。
Moonlighterの良くなかったところ
良いところがあれば悪いところもあります、適当に個人の感想を書いていきます、ただの個人的感想なのであんまり真に受けすぎないようにしてね。
最大の欠点、単調で飽きやすい
ダンジョンに潜ってアイテムを拾ってお店で売る、そこが楽しいと今書きましたけど別の言い方をするとこのゲームはそれしかありません、他にゲームとしての要素が無いんですね。
ダンジョンに潜る→お店で商品を売る→ダンジョンに潜る、この繰り返しです。
プレイ中盤までは楽しくプレイ出来ていたんですけど終盤に差し掛かったあたりから急激に飽きてきた…別にゲームをそのまま辞めてしまうほど飽きたわけじゃないですけどそれでも単調さを感じてしまったのが本音です…なにか他に要素があればいいなと素直に思います。
中途半端な装備強化、エンチャントシステム
新しいダンジョンを攻略するにあたって武器や防具の強化は非常に重要です、というかこのゲームはプレイヤーのレベルが上ってステータスが上がるみたいな仕様は無いのでプレイヤーの強さ=装備の強さなわけです。
なので武器や防具を強化するわけですけどこれがどうも楽しくない、武器は毒ダメージを与えたり炎の炎上ダメージを与えたり色々と見た目に変化があって楽しいんですけど防具はただ体力とかが上がるだけなので全然強化しがいがないんですよね見た目も全く変わらないし…鎧がトゲトゲになって敵が攻撃してきたら逆にダメージを与えたりローリングの距離が長くなったりみたいな効果があったりしたら面白かったと思う。
同じ理由でエンチャントも駄目です、エンチャントというとSkyrimみたいな色々な効果を付呪出来るのかと想像したのにただ攻撃力や防御力が上がるだけでかなりがっかりした…せっかく面白いシステムのはずなのに上がるのはダメージだけ。だから剣を振ったら刃先から波動が出て敵を切り裂く!みたいな派手なエンチャントがあったら良かったんですけどねぇ、それと弓矢が爆発を起こすとかそんなんあったらね。
せっかくのかわいい町並みやキャラクターを活かせてない
ドット絵で描かれた町並みが綺麗でキャラクターも可愛くてとっても良い感じなのにそれが活かせてません、お金を投資することで自分以外の新しいお店を増やして町を発展させられるんだけどそれでもまだまだ寂しい感じがします。町を発展させると銀行屋を利用できるんだけど投資してもなぜか金を受け取れない期間?があってイライラする、というか詐欺にでもあってんのかな?とにかくもっと町に彩りが欲しい!
お金を払えば自分のお店もアップグレード出来るんだけどただ店舗が広くなるだけなのでもっと工夫が欲しかった、店舗の方だけじゃなく自分の部屋もどんどんアップグレード出来たらいいなと思った、たとえばダンジョンで手に入れた戦利品を飾れる棚があるとか部屋を自分好みに模様替え出来たりとかゲームの進展に直接関係なくてもこういう要素があれば楽しかったと思う。
さっきも書いたけどキャラクターも可愛くて良いんだけど町を適当に歩き回ったり客として来店するくらいで他にイベント的なものも無くて残念だった、Stardew Valleyみたいに誰かと恋人になったり結婚出来たりしたら面白いと思う、お店で夫婦で一緒に働くとか…それと仲間を雇って一緒に戦うとかもあったら面白いと思うんだけどなぁ。
謎の個別販売システム
お店を開いて商品を売っていると個別に複数のアイテムを売ってくれないかっていう要望が来るときがあります、例えば10個の何らかのアイテムを普通よりも高く買い取ります!みたいな…これが面倒なだけで全然ゲームの面白さに繋がって無くて少しイライラした、だって現在攻略しているダンジョンより以前のダンジョンのアイテムを求められたりするんだもの。
別にアイテムはお店でも普通に売れるしお金は普通にアイテムを売ってれば十分貯まります、要望を受けると敵が謎のメモを落とすようになったりするんだけど必要な枚数が多くてどう考えても一度ダンジョンに潜っただけで手に入る枚数じゃない、そして期間日数も微妙に短い…面倒なだけで何のためにあるのか分からない。
色々書いたけど全体の評価!
色々書きましたけどちょっと文句の方が多いし文句の方が熱が入っているっていうのは自分でも自覚しております、でもこのゲームがつまらないかというと…いやそんなことはなくて面白いです、ただ今の時点では欠点も多いと思います。見た目は良くて全体的なクオリティも高い、だけどゲームの底が浅い…一言で言ってしまうとそういうことになってしまいますかね、それが現在の正直な感想です。
ただまだ希望もあってこれから無料での大規模なアップグレードが予定されているらしいです!今書いた不満点を改善してくれたり新しい追加要素があるんでしょうね純粋に楽しみ、ゲームの骨格部分はとっても良いものがあるんだからこれから更に色々と追加していったらもっと面白くなるだろうから楽観的でいられます。
価格は現在Steamで非セール時で2000円だけどきっと将来もっと安くなるはずです、まだ持ってない人は予告されたアップデートが実行されて内容が気に入ったら買ってみたらどうでしょうか?